« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

receiving is giving.

受けとることは与えること。

受けとり上手になりましょ。
昔は私もヘタだったなあ。遠慮して、遠慮して。
まだ上手になったとはいえないけど。
物を受け取ることは難しくないけど、愛を受け取るのって難しい。
自分にはその資格はないなんて心の底で決めつけたりしてたり。
そんなんだから鈍感になってしまってて与えられている愛に気がつかなかったり。
これに気がついたら、もっともっと倍々ゲームでみんながしあわせ感じられるだろうな。

そして、心と体の密接な関係。
マッサージをされてるとき脱力できない人は、本人が気がつかないで、心の底で遠慮(あるいは拒否)している場合が多いのね。
謙虚すぎて快を感じることに制限をかけてしまってる。

自分の時間がないくらい常に自分を忙しくしている人も、心の深いところにそれがある場合も。
与えられる愛を受け取るのが苦手だから表面は忙しくしてそれに真正面から向うのを避けてたり。

愛の循環がスムーズにいってないこと。
ヨガの考えでいうと、これは広い意味で、アヒムサ(非暴力)に反しているのね。
非暴力というのは愛がベース。

そして、受け取ることは、与えることでもあるのね。
マッサージしてると、ほんっと、これ感じるのだなあ。 
Img_20150929_090834_2
そして、ヨガのクラスでよく「自分の体を信用して」って言ってるんだけど、
ひとこと付け加えたら「自分の体の叡智を信頼してそれを受けとって」って〜ことなんだなあ。身体の叡智って、もうこんなすばらしい愛、ギフト、Blissはないって思うわけさあ。

日々、ヨガのクラスや、エサレンの施術を通しての学び。でした〜。
みなさんに感謝。

9月28日(月)の満月ヨガ

満月です。

そして1年でもっとも月が地球に近いスーパームーン。

むくみがちだったり気が頭のほうに昇りがちで気分が不安定になりやすかったりするので、首と頭の解放してクリアにをメインに。そして、じっくり呼吸と体と心が深くつながる月礼拝をゆっくりと。
さいごは穏やかで清々しい満月の瞑想をしていきましょう。

お月様、見えるといいな。

追記)
満月の前後は体に水分量が多いからか、関節が動きやすく左右や骨盤の歪みを戻すのに適してる日かも。アジャストの際のみなさんの体の反応がいつもよりいい!
ということで壁をつかってのゆがみ戻しや、左右のやりにくい方をゆっくり長めにやるなど試してみたら、いつもより整ってプラナの流れがよくなった感じ!
今日もいちにち、ありがとうございました。

9月

今月は、イベントもあり、本土ですてきな活動をしてる旧知や新知の人たちが次々に島を訪れ、またその人たちが島の宝(人や家など)につないでくれたり、島の人も移住組もみんなそれぞれに自分のできることを進化させてるし、皆それぞれのベースになる考えかたを聞かせてもらって、男女年齢関係なく、あー、なんてかっこいい人たちがたくさんいるんだろうって感動してますの日々。

全部の人に共通するのは、自分の足で、その足元が何で成り立っているかを知っていて、そこにしっかりと立っている。迷いはないとはいえないし回り道もしているかもしれないけど、でもそこにはその人のダルマ(いのちの使命)を生きている感がビシバシ伝わって来るのだなあ。
Img_20150927_074110
畳石に台風波(^0^)/
大きなウミガメさんと目が合いながら波乗り。
今日もいっぱい感謝。

いのちヨガ2回め

今朝もご参加ありがとうございました。心からいっぱいの感謝。

台風前の心地よい風、
高い空とひたすら青い海、
頭も首も肩も胸もお腹も腰も手足も、自由に、自然と呼吸と共に、のびのびと。
ワンラブフェスの愛いっぱいのバイブが残った奥武島の公園でしあわせ感じました。
(このバイブレーション、とっても気持ちいいから行ってみて〜。)

【寄付金ご報告】
本日は、2,000円のご寄付をいただきました。ありがとうございます!
今までの合計が5,500円となりましたので、このうち5,000円を、犬ネコ保護された里親の方にお渡しします。
また追ってご報告させていただきますね。

生きとし生けるものが共にしあわせに暮らせる島でありますように。
Om Shanti

P1040078
写真はトムナハで。いろいろ、ギリギリでっす(笑

スマホが使えません。

【お知らせ】

なんと、スマホが充電できなくなってしまいました。

しばらくは電話、LINEには出られなくなります。
メールは使えますが、家でしかチェックできないのですぐにお返事できないかもしれません。
復帰したらまたお知らせしますね。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いしますm(__)m

首と肩を自由に。

今週のヨガは、とにかく、首と肩の力みを抜いて自由に。

頭痛もちの方が想像以上多いのと、私はエサレンのときでもそうなんだけどクライアントさんの痛みや不調を事前に自分の体で感じてしまう能力(?)があって(これはキツいけどありがたいと思ってる。自分で体験して効果のあることが伝えられるから。腰痛にも便秘にもむくみにも感謝。)最近はわりと体が楽だけど首肩がカタいな〜って感じるので、そこを中心にやるシークエンスでした。
あと、今日は人数が少なめだったのでみなさんにプチプチクラニオをやって頭骨と頸椎のつなぎ目の位置を確認してもらったりちょこっと頭のマッサージもして(みんなすんごく気持ちいいしやってみたいって反応なのでこのワークショップやろうかなあ。家で家族にできるようになったすてきよね♡)
Img_20150924_210713
シークエンスメモ。
(見てもわからんですよね。。いつかきれいにまとめます。いつか。。。)

生きた宝箱

畑が・・・

Img_20150924_153612

ぼーぼー!
ほったらかし自然農っぽくなってきた〜笑
真夏で葉ものがないって聞きますが、こんなんでもじゅぶんにいただくものがあります。ウンチェーバー、ハンダマ、えごま、バジル、ルッコラ、ピーマン、イチョーバー、モリンガは夏じゅうずっと元気でした。

パスタを茹でている間にちょこちょこっと葉っぱを摘んで、
Img_20150924_152050
ルッコラとバジル山盛りパスタ。冷凍パルミジャーノの塊削ってかけて、まーさんどー♪
冷えた白ワインお願いしまーす。

土に根をはって生きる人のやさしさよ。

Img_20150918_185645

毎日、毎刻、心洗われる空がそこにあるわけさあ。

言葉の力

マッサージ中や人の体を触って「凝ってますねえ」「(どこどこが)悪いですねえ」と言うのをたまに耳にします。

でも、特にエサレンの施術では、こういうことは言わないのが鉄則。
なぜなら、そのひと言が、呪文のように心身に響いてしまうから。
心身が無防備なときに言われたらなおさら。
笑い飛ばせる人ならいいけど、そのひと言がさらに症状を固定化させるように効いてしまう人もいる。
施術が終わってクライアントさんが聞きたいというときや病院に行くことをおすすめする時にのみ、必要なことをお伝えします。

そういえば、こちらのブログ楽しみに読ませてもらってます。
ボディーワーク、ヨガや気功をやる人には腑に落ちることが満載だはず〜。

やーまん♪ いい男ふたり

今日のFMのNatural Lifeの収録は、いい男ふたり揃い踏み!
かれこれ25年くらい知己のミイダ画伯(毎年、ワンラブのライブペインティングに来てくれてる)と、久米島にこの人ありの木工細工こうしろうさん。
久米島珈琲でコラボすると聞いてすぐに番組に話に来て〜って忙しいとこ無理やり来てもらいました(笑

二人が意気投合した柳宗理の父の柳宗悦の民藝運動の話や、なにげない一本の線を”一生懸命に”描くこととか、すんごい面白かった。
ひとつひとつの作品の奥にある、芸術家魂な哲学(おおげさ?)を聴かせてもらいました。目福ならぬ耳福。
ってか、二人の話、大人〜な感じでかっこええからビデオに撮っときたかったわ〜
放送日決まったらまたお知らせしますね(^^)

12047442_899940350100438_155386877

この二人の久米島珈琲コラボ作品、どんなんできるかな〜楽しみ!

脊椎呼吸

連休だし、気持ちよく晴れて暑すぎず、ワンラブフェスもあって島全体がやさしくてリラックスムードだからかな、今日のヨガクラスはいつにも増してやわらかく気づきも多くてのびのびした感じがありました。

脊椎呼吸、来月いっぱいまでしつこくやっていきます。
脊椎しなやか〜になって冬を迎えていきましょ〜ね〜。

Sulime

”あなた自身の呼吸をマスターし、
 祝福の中で、
 あなたの内なる気高さについて心静かに沈思しなさい。”
 〜T.クリシュナマチャリヤ

なんと美しいお言葉でありましょうか。
クラスは時々お笑いでも、ちゃんとこういうこと考えておりますんです。(笑

9月21日3時からのヨガお休みします。

急でごめんなさい!

21日(月)の午後3時からのクラスはお休みとさせていただきます。
夜7:30からのクラスは通常通りです。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致しますm(__)m

One Love 久米島

もしかしたら日本一ピースフルでのんびり贅沢な音楽フェスかも(^^)

Iol1

今年もワンラブフェス。
着いた時は雨だったけど、フラの舞台、きれいだった!
Ol2
島バナナとミルクのシェイク美味し〜♪
カップは今年も使い捨てじゃないリユースカップで。
Ol3
久米島のクルマエビのガーリックシュリンプ美味し〜♪
殻も食べちゃえるし久米島クルマエビは新鮮だから頭がついてていいかも!
Img_7532
ヨガのりかさんにヘッドマッサージとタイマッサージしてもらったの気持ちよかった♪
やっぱり人にさわってもらうのっていいなあ。
Ol4
福ちゃんとこの馬さんたちもの〜んびり、子どもたちに大人気♪
Img_20150920_191658
次々にいろんなバンドが登場して結局最後まで。
Img_20150920_203516
レゲエもスカも沖縄音楽もみんなよかった〜♪
Img_20150920_194615
ティピテント欲しくなった(笑
明日は行けそうにないので今日いっぱいいっぱい楽しませてもらいました。
関係者のみなさん出演者のみなさんありがとう!
久米島よいとこ LOVE&PECEがいちばん(^^)

いのちヨガご参加ありがとうございす!

今朝は『いのちよが』初回、朝早くにもかかわらずたくさんの方が参加してくださってありがとうございましたm(__)m

空が青く高く、海も青く美しく、風がとても心地よく、みなさんがいい気で集まってくださり、その風景がさらに美しく感じられた朝でした。

まだヨガに慣れない方は、動きでせいいっぱいのところもあるかもしれませんが、慣れてくるに従って呼吸や体のいろいろな感覚を感じられるようになってくると思います。
私も、もっとみなさんが心地よく感じられるよう工夫していきますね。

【寄付金ご報告】
本日は、3,500円ものご寄付をいただきました。
心から、ありがとうございます♡

次回以降、5,000円集まったところでワンちゃんネコちゃんをクリーンセンターから保護された方へ順次、お渡ししていく予定で、またご報告させていただきます。
また、お知り合いの方で、過去に保護飼育されていらっしゃる里親の方がいましたら、お知らせください。
小さな活動ですが、少しずつ、多くの島の方に知っていただけたらと思っています。

Img_20150919_125532
ヨガの写真のかわりに、、
今日のジュース:
島バナナ(家の庭産)
&まるごとシークワーサー(いただきものの庭産)
&アセロラ(これまた庭でいっぱい穫れるのでといただいた庭産)
バナナ以外は種も一緒にミキサー!ひゃーさわやか美味しい〜シークワーサーの苦みも気にならない!この組み合せオススメです♪
島の庭フルーツミックス、最強!(笑

19日(土)朝から『いのちヨガ』はじめます。

Img_20150917_085131_2

朝の外でのヨガはとーっても気持ちいい♪
その日一日の体と気分がまったく違いますよ〜。
ご参加、ご要望などお待ちしております。

◉再掲◉

★NEW!新クラス★
【土曜朝チャリティー}いのちヨガ】(@奥武島の公園の芝生、雨天中止)
朝日を浴び、海のそばで、波音とひとつになりながら呼吸の満ち引きを感じましょう。気功も取り入れたゆるいヨガです。プラーナ(氣、生命力)の流れるような動きを楽しみます。
初心者の方もお気軽に参加ください。男性も歓迎ですよ〜(^^)
9月19、26日
10月3、10、17、24日
7:00~8:00
※参加料:他の曜日のクラスに月1回以上来て下さっている方は無料。
それ以外の方は¥500(寄付)です。
→こちらの料金は、5,000円まとまったところで、島の、殺処分になるはずだった犬猫を保護された方への寄付とさせていただき、餌代、予防接種代などにあてさせていただきます。
久米島では、ペットだったり、迷子になって捕獲されたワンちゃんネコちゃんたちがリサイクルセンターへ持ち込まれ、引き取り手がない場合は本島に送られて殺処分となっている現実があります。
微力ではありますが、私自身、何かできないかという思いもあり、また、命が粗末に扱われる現実を知っていただくのと同時に、飼うことはできなけれど何かできないかと思っていらっしゃる方に機会を提供できたらと考えました。
どうぞご理解ご参加をお待ちしていますm(__)m

基本にもどる

さてさて、今日の月曜ヨガは昼の部も夜の部もBack to basic.

基本のキのシンプルバージョンでした。
先週までいろんな体の動かし方をやって螺旋をひとまわり登ったところで、今日は頭を使うことなくできる超基本の動きに戻りました。
私が腰痛がひどかったときに、ハワイのミミちゃんが送ってきてくれて救われたロドニー・イーのAMヨガの流れをベースにしています。
体のあちこちに力みが入っていない状態でできたので終わったあとは楽〜な感じになった方が多いと思います。
私は、ヨガ歴がどれだけ長くなってもどこのスタジオに行っても必ず初心者クラスを受けます。それくらい、初心基本の動きは深く、体がいろんな動きを経験すればするほど基本の大切さ、今まで気がつかなかった精妙な関節や筋肉の動きの発見があり繊細なエネルギーを感じられ、安心して心穏やかになります。
今週の木曜日のクラスも同じく基本のキで新発見していきましょう(^^)
Img_20150914_180329
夕方の海。きれいだなあ。
Img_20150914_180930
ふわっと、まだ水もあったかくて気持ちええ〜♡

バナナアイス自家製

バナナと少しの水をミキサーにかけて凍らせただけ!(笑

Img_20150912_152523

トッピングは、凍らせてあった桑の実と庭のアップルミント。
うーん、yummy〜♪
バリエーションで、ピーナツ、カシューナッツ、アーモンドなどのナッツを水に浸しておいて一緒にミキサーしたり(ナッツ&水を先にクリーミーになるまでミキシングしたほうがいいです)、ココナツオイル(ドラモリで売ってる)やココアを混ぜたりしても、もちろん他のフルーツ足しても yummy〜♪ 
これ作るようにになってから市販のアイスクリームの甘さがキョーレツに感じられるようになりました。。たまに買っちゃうけど(^^;)

あ、沖縄はまだ暑かったりするけど季節はもう秋なので冷やしすぎには注意でございます。糖分は冷えと、そしてお肌や内臓の望ましくない緩みをもたらすようです。ブルドッグフェイスになりつつあるのは甘いものとりすぎか!?

さておき、秋は腎臓が解毒にがんばってます。
特に新月前後。腎臓さんをいたわっていきましょう。
両手をこすってあたためて、腰の上あたり(みぞおちの背中側の左右)にあてて「腎臓さんありがとう〜」って言いながらじんわりあたためます。
反応がいい時は、くちゅくちゅって音をたててお返事してくれるときもありますよ〜(^^)

虫干し

快晴!天高く空気は澄んで暑すぎず乾きすぎず、最高の一日。太陽さんありがとう!
マットレスもしまってあった毛布もぜんぶ虫干し。
虫もカビ菌もぜんぶ出てってちょんまげ〜!
ちなみに、3日前の9月9日は、重陽といって陽が重なり、虫干しによい日とされているようです。
明日の新月に向けて浄化を加速させるのにとってもいい機会。
海も呼んでる〜(^0^)

Img_20150912_140831

昨日まで軽い頭痛やちょっと目眩があった方で、今日は楽になってる方いるかもしれません。関東の地震で抜けたかもしれないです。

瑞々しい関節

て今週の月曜・木曜ヨガは、身体の中に海を感じ、呼吸を滑らかに、そして脊椎を呼吸とともにくねらせる動きを敢えてすることで関節を瑞々してゆくことにフォーカスしました。

最後のシャバアサナでは、ゆるまりすぎたせいか、スコーンと眠りに落ちてしまった方がちらほら(汗、、ゆるまることで気がつかなかった疲れが出てきたはず。今夜はよく眠れるはず。
陰ヨガとはまた違うアプローチで関節をゆるめる効果が大きい、プラナの流れを感じる動く瞑想的な要素が大きい方法でもあります。
身体本来がもっている螺旋的な動きも感じながら、とにかく内側からの動きに素直に従うこと。頭を使うほど効果は小さいので、それに慣れない人は難しかったかな。。
動きに関しては、うーん、言葉で説明は、、、敢えていうなら、太極拳の滑らかな動き+呼吸とともにしなる脊椎という感じ。

ポイントは、
◉ウジャイ呼吸で身体の中の呼吸の満ち引きを感じる。
◉そのうねりを常に忘れず、体の中心線(脊椎)から手足へのうねりながらひろがる動きを感じて自然に腕、できれば脚も動かす。首もくねくね。
◉吸う息、吐く息のうねりを感じながら脊椎もうねらせる。
◉頭の中と体のあちこちのブロック外していこーう!(これがいちばん大事)

終わったあとは関節がゆるまって水分を多めに欲するので、水を多めに(一気にではなく少しずつ)飲みましょうね(^^)

私は、直線的な動きよりもこっちの動きのほうが好きなんだけど、緩めるばかりではなくしっかり締めて筋肉を使うのもどうやってうまくシークエンスしていくかが課題であります。。
クラスの皆さんの反応がほんっとに勉強になります。感謝感謝。
Img_20150910_201327
さてさて、セラピー系のヨガの勉強本。おもしろすぎて時間足りない。。
エサレンでやっている動きも、ああこういうことだったのかって発見もいろいろ!

九九四

ここ数日、10月からの怒濤の旅手配やらヨガの勉強やら何やらが夜中までかかってクラスの復習記事かけてなくてごめんなさい!

Img_20150909_201615
昨日は九九四の日で、三線と皆それぞれ一品持ち寄りで集まるとっても楽しい会でした。私は三線を弾くのが精一杯でまだ歌えないけど、50人以上が一緒に三線を弾いて歌う響きはとっても気持ちよかった。そして琴の音が華やかさを添えてくれていました。
それから、持ち寄りのサクナの天ぷらやジューシーを皆の分まで大量に作ってもってきて下さった方もいて、ああなんてありがたいんだろうと、またまた心があたたまる感謝の日でした。 
こやって島の人を知れば知るほど豊かな島だなあと、帰りの車を運転しながらしみじみ思ったのでありました。

才能

皆誰もがそれぞれとっても素敵な資質をもってる。

才能というのは、それに気付いて、自分の体質・気質を適切に使う能力のこと。

とは、アユルヴェーダの蓮村さんのお言葉。納得。
その人のダルマ(いのちの使命、あるいは、生まれてきた使命)を生きること。
これができれば、深い歓びと幸せに満たされ、そして周りの人たちとそれを分け合う。理想だなあ。

今日はエイサー祭りでした。
Img_20150905_191435
なーんか、しあわせ(笑)

9月&10月のヨガクラスの予定および新&チャリティークラスのお知らせ♪

クラスに来て下さる皆様、ご興味を持って下さる皆様、いつもありがとうございます。
以前より別の時間帯でのクラスのご要望などもいただいておりましたので、今月と来月、新しいクラスを開くことにしました。
また、11月と12月はインドで島を不在にしますので、10月末までのスケジュールを整理してこちらに並べますね。

【月曜ヨガ】(@宇根のレンタルスペース)
9月7、14、21、28日
10月5、12、19、26日
15:00~17:00&19:30~21:00
各回¥800

【木曜ヨガ】(健康プロジェクト@旧久米島中学校)
9月3、10、17、24日
10月1、8、15、22日
18:00~19:30
¥500

★NEW!新クラス★
【週末ヨガセラピー】(@宇根のレンタルスペース)
不定愁訴を感じる方のための呼吸や瞑想を多めにしたセラピー目的のクラス。
ふだんのアサナ(ポーズ)も経絡の流れなどを意識し、より丁寧に行います。
マルマ(ツボのような場所)をやさしく刺激し、手当でチャクラを整えるお手伝いをします。お腹のセルフマッサージ方法などもお伝えします。
このクラスでは、ご自身で不調などを観察し、心身を整えていくことを目的にします。
9月12、19日(土)
9月25日、10月2、916、23日(金)
19:00~20:30
¥1,000(年内のお試し料金)
※女性限定5名、要予約。

★NEW!新クラス★
【土曜朝チャリティー}いのちヨガ】(@奥武島の公園の芝生、雨天中止)
朝日を浴び、海のそばで、波音とひとつになりながら呼吸の満ち引きを感じましょう。気功も取り入れたゆるいヨガです。プラーナ(氣、生命力)の流れるような動きを楽しみます。
初心者の方もお気軽に参加ください。男性も歓迎ですよ〜(^^)
9月19、26日
10月3、10、17、24日
7:00~8:00
※参加料:他の曜日のクラスに月1回以上来て下さっている方は無料。
それ以外の方は¥500(寄付)です。
→こちらの料金は、5,000円まとまったところで、島の、殺処分になるはずだった犬猫を保護された方への寄付とさせていただき、餌代、予防接種代などにあてさせていただきます。
久米島では、ペットだったり、迷子になって捕獲されたワンちゃんネコちゃんたちがリサイクルセンターへ持ち込まれ、引き取り手がない場合は本島に送られて殺処分となっている現実があります。
微力ではありますが、私自身、何かできないかという思いもあり、また、命が粗末に扱われる現実を知っていただくのと同時に、飼うことはできなけれど何かできないかと思っていらっしゃる方に機会を提供できたらと考えました。
どうぞご理解ご参加をお待ちしていますm(__)m

こちらのスケジュールはチラシにしてクラスの場所等に置いておきますね。
2009092309110001
Silent Dance/YogaShanti Kumejima

さんしん

Img_20150902_192323

三線教室、続いてます。デンサー節、安里屋ユンタ、九九四みながらなんとか弾けるようになった。でも新しく習う古典になるとお手上げ。なんでみんな一見で弾けるの〜?(泣)来週は九九四の日、練習あるのみ。
Img_20150902_212331
今朝起きたら、青かった庭バナナが一気に黄色くなっていた!
少し酸味があってモチモチしてて美味しいよおお〜(嬉し涙)
そして農薬もポストハーベストも気にしなくていいまったくの自然バナナ。なんて贅沢なんだ。。

ヨガ復習メモ①呼吸

今日のヨガは、お盆疲れ、夏疲れ、台風疲れ、満月エネルギーが頭に上がって不安定、むくみ不調なんかがどどーんと重なってお疲れモードの方がちらほら、でも夜のクラスのみなさんは相変わらず元気でいい気がいっぱい!感謝合掌。

さて、クラスでもお知らせしましたが、インドで修行のため、11月と12月中頃まで不在にします。なのでこれからの2ヶ月間でみなさんに伝えられるだけのことをお伝えしていきたく、こちらのブログでクラスの復習できるようにメモしていきます。

【呼吸①】

ヨガでもっとも大切なことのひとつは呼吸。
その呼吸、肺に空気を出し入れするのはわかっていても、意外に肺の大きさって知らないもの。
まずは、肺の上部のとんがった部分がどこまであるのかというと、実は、正面から見たら、鎖骨の上まできています。そして背中側はあまり意識しないけど肋骨のすぐ下は肺。肺自体はとても立体的でかなーり厚みがあるんです。だから胸を開くのを意識するのはもちろん、背中側もしっかり広げたいもの。
落ち着いて座り、この肺さんの形・大きさを意識しながら丁寧に呼吸を観察していると、あーら不思議、肺が「もっと空気吸って〜、もっと広げて〜」って言いはじめます。その声を感じたらそれに応えてて思〜いっきり吸ってあげます。
カチコチになってた肋骨の間の筋肉も開いて滑らかな動をしはじめます。
さらに吸ったときに下腹部を膨らますことによって横隔膜が下がってもっと肺が広がります。肺さんのびのーび。
そして吐くときは、下腹部おへその下を背中側へ引き上げ、同時に会陰(えいん)もぎゅうっと閉めます。
会陰を閉めることで骨盤底筋群が鍛えられて下腹部の内臓も引き上げられます。
加齢によって骨盤内の臓器、女性の場合は特に子宮や卵巣が下垂しがちなのでこれを引き上げて生き生きとさせてあげます。ぼっこりお腹もひっこんでくるかも〜(^^)
日常で気がついたらこの会陰を閉める呼吸を意識していきましょう。

そして、呼吸でもうひとつ意識したいのが、ウジャイ呼吸。

のどの奥深い部分を空気が通るのを意識してあえてそこを空気が通るとき、ダースベーダーも呼吸みたいな摩擦音を出してみます。音が出ない人は喉の奥を空気が通るのを感じるようにします。
このウジャイ呼吸をすることで呼吸がよりゆっくりとそして丁寧になります。
そして私が何より好きなのが、このウジャイ呼吸の音が、浜に打ち寄せる波の音に似ていること。貝殻を耳に当てたときに聴こえる音にも似ていること。
この呼吸は、母なる海を体内に感じさせてくれるのです。

あとは、両手を腰の少し上あたりで「ウエルカム!」みたいな感じで広げ、肩甲骨の下側を広げスライドして下げ、吸気を助けるように腕をふわ〜っと上げてゆく。
波のような動きで、胸骨と肋骨が自然に広がってゆくのを感じます。
だから、意識して空気を吸うというより、以上の動きで、自然に肺が膨らんで吸気するという仕組み。
体って素晴らしい!

【胃腸を整える①】

立位のアサナほどんど全部が有効。マニプラチャクラ(みぞおち)を意識してやります。
他、前屈いろいろ、舟、ひねり、バッタ、弓などなど

【腰痛にならないためのコツ①】

ヨガは、体の各場所を意識して力を入れたり締めたりするけれど、余計な場所の力みがあると、その筋肉に引っ張られて脊椎や仙骨がヘンな方向に歪んだり飛び出したり(ほんの1ミリ以下でも)して腰痛の原因にもなりかねません。
とにかく、アクティブにする筋肉以外は、力みを抜くこと(うーんこれが難しいんだなあ)私自身もまだまだ気がつくと力み入っているので練習重ねてお伝えしていきます。

・・・今日はこんなとこかな。。
Img_20150731_063640
Silent Dance/YogaShanti Kumejima

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ