« ミーフガー御来光2 | トップページ | 不変なもの »

スートラ

ヨガはすっかりフィットネスみたいなイメージになってしまっているけど、さまざまなポーズ(アサナ)を練習することはヨガのほんの一部で、中核部分は心を扱う哲学。この哲学を学ばないでおこなうのはただの体操。
ヨガの目的は、アサナやマントラや呼吸法で身体と心を整え、瞑想でマインドを鎮めエゴや曇りを消して自身の本質を悟るためのもの。哲学でも科学でもあり、このふたつが大好きな私にとってはおもしろくって仕方ない。
超基本にして理解体感が容易でないパタンジャリのヨーガスートラは何度読み返しても気づきばかり。

Img_20150811_202144

・・・なぜこんなこと書いてるかっていうと、ここ数日、インドの学校でもっとヨガを勉強したく願書を書いてました。論文に友人知人からの推薦文、大学の卒業証明書に書くこと山盛りの申請書。締め切りギリギリにインドに届くか届かないかでひやひやだけど、通るといいなあ。

« ミーフガー御来光2 | トップページ | 不変なもの »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

本日ブロクをみて、ここから追ってコメントします!
ヨーガとこころの科学  スワミシバナンダ著
小山 芙美子訳  (東宣出版)も読んでみて!  頚椎を痛めた私に、グッチが指南してくれたアイアンガーのメンバーから借りた一冊です。グッチの教えがなければ、身体と向き合えないままでした。笑。

パタンジャリは、画像でいうと何冊目の本?

星子ちゃん、ありがとう!シバナンダさんの本は持ってない。読んでみるね!!!

パタンジャリはいちばん上。ちょっと古めかしくてわかりやすいわけではないけど、サンスクリットの研究もしている中島巌さんの翻訳が私は好き。

それから、ヴァンダ・スカラヴェリの「自然ヨーガの哲学」すんごく面白いよ。写真では下のほうの黄色いの。英語のタイトルはawakening the spine、脊椎から動くことの大切さやその他、素晴らしい言葉がいっぱい!

ヨガ本情報ありがとう!
読みます~!shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミーフガー御来光2 | トップページ | 不変なもの »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ