« 5/25(月) 5/28(木)、ヨガのクラスお休みします。 | トップページ | またまた更新さぼってました。。 »

中間リセット

Img_20150510_091001

気がつけば10日近くアップしてませんでした。。

2週間くらい前から手に湿疹ができ(汗疱というのらしい。感染性のものではなく、梅雨の時期などに手の指の横などにぽつぽつと水疱ができて、痒くて仕方ない。いつもは少しだけできてすぐに枯れるんだけど、今回は右手全体に広まってしまって白手袋をしてしのいでました)、父の介護に実家に戻った疲れもあり(今回もいろんなことを感じ考えたけど言葉にできることが少ない。。)、頬の虫さされで顔が腫れ上がったり、いまいちすっきりしない体調だったけど、昨日の美しく強い光の満月をみて、一晩中吹く風を感じて何かが抜けた感じがした。

草や葉っぱが繁り放題の水回り外の蚊の巣窟になっていた木を切り、ためてあったコリアンダーとフェンネルの種取りをし、冷蔵庫の中のもう食べないものを処分した。

あらためて、住まいの健康と、心と体の健康はそのまま結びついているなあと実感。

手に出た湿疹と、ここ1年くらい疲れると軽い膀胱炎ぎみになるのと、一昨年の仕事の影響での副鼻腔炎のくすぶりなどいろいろあって、カンナさんのホメオパシーの健康相談をお願いした。親から受け継いだ体質や影響、これまでの生涯で経験してきたことや接種したワクチン(私は海外が多くて黄熱やら肝炎やら破傷風やら・・・相当打ってる)、薬は嫌いだけど骨折やらの痛み止めとか飲んできたし、まあそうとう溜め込んでるなあ〜と自覚はしていたけど書き出してみたらやはりけっこうある。この時期あちこちで撒かれている農薬もそばを通るだけで目にしみていたのでそれも気になっていたり、、ほんっといろいろあるわあ。そして気質なども合わせてレメディーを処方してもらった。まだ届いてないけど楽しみだなあ。好転反応でもっと湿疹がひどくなるかもしれないけど、この際、きれいにしてしまいたい。

以前、下腹が膨らむほど大きな子宮筋腫をホメオパシーで治した人とお仕事してたことがあって話を聞いてはいたけど、いざ自分を診てもらうとすーんごく面白かった。ヨガ(アユルヴェーダ)やエサレン各種のボディーワークに通じるところもいろいろあって、それらを学ぶ前だったら実感なかったかもしれないことが、今すごく理解できるので、今がそういう時期なんだろうなあとも思う。

そんなこんなでゆるやかにリセット進行中。

それにしても、昨日今日の風は気持ちいい!

« 5/25(月) 5/28(木)、ヨガのクラスお休みします。 | トップページ | またまた更新さぼってました。。 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

私も数年前からある皮膚炎を患っています。他にもなおみさんと同じような不調が続いていて、その偶然に驚きです。
心と体の健康、住まいの健康との関係、ほんとにその通りだなぁと。。
不要な物たちを断捨離しています。溜め込むと体の中にも不要なものが蓄積していきそうなので。食生活を含め暮らし全般をもっとシンプルなものしたいのですがねぇ。
頂いたパクチーとフェンネル、順調にわっさわさと育っています!ありがとう~!
そろそろ少しずつ摘んで食べたいな(^^♪今一番の楽しみです☆

なおみさん、久しぶりの更新ですね!楽しみに、待ってました!先日、白い手袋も、顔にも疲れが見えて、気にしていました!いつも強行スケジュールで、実家のお父様の見舞いと大変だなぁ〜
ラジオの仕事もパワー全開で、立ち向かうし、ギブアップしないでよ!昨日、麦心さんへ、行って来ました!コーヒーの件も話して来ました!ありがとうねpaper月もかくれんぼうの暗い庭で、静かにゆらゆら飛ぶホタルに和んでます。

yuyuさん、まさに、ぜんぶ同感です!yuyuさんも皮膚炎が出ているんですね。。私のほうはレメディーはまだ届いてないけど、だいぶよくなってきました(^^)
パクチー&フェンネルちゃん育ってるんですね!すごい嬉しい!!!

ひろこさん、あはは〜疲れ見えてましたか〜(苦笑
うん、ちょっとづつ回復してがんばります。まだホタルが見れるんですね!いいな〜。ウチのほうは昨日の夜はなぜかフクロウが鳴いていて森の中にいる気持ちになりました。やっぱり自然は心を落ち着かせてくれますね(^^)

いつもありがとう感謝いっぱいheart02

(*゚▽゚)ノ地盤が、自然がややつぶやいているのでしょうね~、久米島のホタルは今年はいつなの~

星子ちゃん!
ホタル、もう終わっちゃったよ〜
ピークはゴールデンウイーク前だったかな。。本土と違う種類の黄色くキラッキラッって光るホタルもすごくきれい。そしてクメジマボタルは緑色の光が大きくて長く光るの。
そして、冬のクリスマス頃にも、光る幼虫が見れるの幻想的だよ〜shine
そっちはもうすぐシーズンだね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/25(月) 5/28(木)、ヨガのクラスお休みします。 | トップページ | またまた更新さぼってました。。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ