« うりずん | トップページ | 庭の花たち »

ハイビスカスさま

構想2年、ついに!(笑)

Img_20150506_181354

ハイビスカスでシャンプー&トリートメント!
島に来て、大好きな姐さんに、昔は、あかばなー(ハイビスカス)の葉っぱで髪を洗ったのよ〜と聞き、今までチャレンジしてなかったんだけど、本日、ついに実験しました。
庭のハイビスカスの若葉を10枚くらい、香りづけにミントと月桃の若葉もちょこっと混ぜてしつこく30秒くらいミキサーするとみるみる粘りがでてきてトロトロに。
さらに30秒くらいミキサーするとこんどは粘りがなめらか〜な泡になって、むむむ、こりゃいけそうな予感。。

少し置いたら分離してこんな感じ。
Img_20150506_185333
あらま、なんだか美味しそう?
これをふたたび混ぜて、頭を濡らしてシャンプーがわりにわしわしマッサージしてたっぷりつけて放置、そして顔にも塗りたくり、アカすりタオルにもつけて体をゴシゴシ、全身洗い流してあ〜さっぱり!
洗い上げ、乾いてきた髪の毛はといえば・・・なんか、サラサラする〜o(*^▽^*)o

今年に入ってトリートメント使わず(使うと肩や首が痒くなるようになってしまった)シャンプーだけだったけど、シャンプーも気持ち悪く感じるようになってきたので、、これは嬉しい。

昔の人の智慧ってすごいなあ。
そして沖縄の自然に今日も感謝です。

« うりずん | トップページ | 庭の花たち »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うりずん | トップページ | 庭の花たち »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ