« パクチーの種、豊作♡ | トップページ | 仲地の鯉のぼり »

田んぼ

Img_20150425_104510

土曜日はホタレンジャーの田植え手伝い。
ずーっと無農薬、無化学肥料で使われてきた田んぼ。
子供たちは全身泥まみれになって田んぼに飛び込んだり這い回ったり(笑)
ぐちゃぐちゃになって暴れまわることで土が混ぜかえされたっぷり酸素が入ったところで田植え。
Img_20150425_103532
緑まぶしい苗。
Img_20150425_103029
しかし、ひんやりした水とにゅるにゅるの泥はすんごく気持ちよくって楽しい!
オケラやアメンボやクモやいろんな虫たちも登場。
Img_20150425_112306
誰かが作った泥人形。葉っぱのお洋服(^^)
Img_20150425_111334
こちらのコーナーには、水田のきれいな水で育つエンサイ(空心菜)が根を張っていて、
Img_20150425_111233
挿し木でも増えるのでどんどん移植。元気いっぱい育ってね。
Img_20150425_113548
さてさて、大騒ぎが終わって静かになった田んぼには早速トンボたちが。
Img_20150425_113609
大きなトンボ、産卵に夢中で近付いても逃げない。
Img_20150425_140538
午後は黒ざーたーのかずみねえのところでチーム久米島の市。
ゆきちゃんのパン&スコーン、ちむぐぐるの冷凍紅芋(焼き芋を凍らせたやつ。そのまま食べるとアイスみたいで美味しかった!)を食べて、また田んぼに戻って午後の部。
Img_20150425_162606
まだ耕し途中の田んぼと、水がたくさん入らなくなった田んぼを畑利用するので草を刈り、
Img_20150425_164245
集めて、
Img_20150425_164250
このあっと草をチップして堆肥にして耕耘機で耕す予定。
時々、空から鳥が急降下して虫かトカゲをさらって行ったり、地面にぽこぽこと開いた穴からカニが出てきたりしてその度に驚嘆したり感動したり。
手間も労力もかかるけど、こうやってつくる無農薬の畑や田んぼは、とても貴重。
この島で、こうやって志をもってがんばっている人たちのお手伝いができることも嬉しい。
よく働いた土日でした。

« パクチーの種、豊作♡ | トップページ | 仲地の鯉のぼり »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

田植え!お疲れ様でした!
新緑の田で泳ぐ、鯉のぼりを見に行かなくちゃー!

直美さんの感んじ方と同じブログがありますよ〜熊本県南阿蘇で米作りをしながら地区の自然を守る努力をしてる若い女性の方です!「百笑日記-O2ファームブログ」です。


なおみさん~田んぼ仕事の合間に来てくれて、ありがとう!!

写真撮り忘れたので、お礼ブログ用に直売市写真をお借りさせてください~


上のコメント、名前かくのわすれました、麦心のゆきこでした

ひろこさん、ありがとうございます!百笑日記読みました!
すごい、本物の農家さん、エネルギー自給まで目指しているんですね。でもとってもしなやかで気負いがなくてステキだなあ。笑いもいっぱいあって。羨ましい〜。これからも読ませてもらいます。教えてくれてありがとうございます♡♡♡
仲地の鯉のぼり風景、いいですよ〜。晴れた日に是非(^^)

yukiちゃん、写真使って使って〜。もっと撮ればよかった!
みそスコーン、美味しかったよ!
次回も楽しみに行くね(^^)

なおみさん、写真ありがとう♡
今回のスコーンの味噌は、くめじまマースいりの自家製味噌でした!

ゆきちゃん、わーい!そうだったんだね!ありがとう嬉しいな〜♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パクチーの種、豊作♡ | トップページ | 仲地の鯉のぼり »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ