« 目が覚めた。 | トップページ | 和の郷でのヨガクラス終了のお知らせ »

土日

久しぶりに島でひとりの土日は自分のための贅沢な時間。

Img_20150307_145514

土曜は、ホタルの会のサンゴの生き物観察会へ。
干潮のイノーを、生き残っているハマサンゴの生息域へ。途中、穴に隠れているエビを藻で釣って遊んだり、研究者の人たちが自分では見つけられない生物を次々にみつけて解説してもらうのは驚き100倍、「へー!」「すごーい!」「うわ〜!」の連続。こんなふうに教えてもらえるなんて、なんて贅沢なんだろう。
動物番組を20年近くも制作して専門家の人にいっぱいいっぱい話は聞いて現場で撮影もしてきたけど、まだまだ知らないことだらけ。
無数の小さな生き物たちが知らないところで静かに生を営んでいると思うととても豊かな気持ちになる。そして、生き物たちの美しいことといったら!
しかし、こんな楽しい催しに少しの人しか集まらないのは残念だなあ。

Img_20150308_112006
日曜午前は、トライアスロンの見学。
バイクの折り返し地点あたりで応援。女性のアスリートさんたちもがんばっていいてゆるい坂道をきつそうに漕ぐ姿に拍手送りながら「がんばって」と言いながら、なんだか感動して涙でそうになった。

そして、家に帰ってひたすら草むしりをするのであった。

« 目が覚めた。 | トップページ | 和の郷でのヨガクラス終了のお知らせ »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目が覚めた。 | トップページ | 和の郷でのヨガクラス終了のお知らせ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ