« 久米島珈琲 | トップページ | 白いお花 »

お馬さん♡

とっても素敵な井上さんファミリーがやっている島で唯一の馬牧場、久米島馬牧場に馬の赤ちゃんが生まれたというのでお邪魔しに行ってきました。
Img_20150323_153447
う、うわ〜 かわいい〜〜〜美しい〜〜〜♡♡♡
Img_20150323_153534
さわりたい〜ごあいさつしたい〜とじわじわ接近。と、
Img_20150323_153558
仔馬ちゃんが・・・
Img_20150323_153600
あわわ、、
Img_20150323_153601_2
そして・・・
Img_20150323_153624
指をちゅぱちゅぱしてくれたああああ!
まだ歯が生えてなくてやわらかい♡
たてがみも耳の毛も体じゅうの産毛がふわふわやわらかくて触らせてもらうとなんともしあわせな気持ち♡
さらに、
Img_20150323_155114
こんなに穏やかな寝姿まで。。
Img_20150323_155141
きゅーん♡
愛されてるんだね。

新しい命を目の前に、以前、牧場の恵子さんが看取った与那国馬の威厳に満ちた最期の時の話をきかせていただき、それがマイラの最期にも重なって涙がこぼれた。人と暮らす動物たちは私たちが思う以上に人や自然とつながりかつ独立して寛容で気高い存在なのだとあらためて感じたのでした。

そして、他の馬たちの放牧場所の移動にご一緒させてもらい、久々の乗馬。
Img_20150323_162039
ベッカムよろしくね♪
Img_20150323_163712
雲ってきたものの、海と畑と谷の美しすぎる景色の中を進みます。
Img_20150323_165752
到着したのはかなりワイルドでしかも絶景の中!
馬たちは競い合って谷のほうへ。
Img_20150323_171410
そしてまた群れになって坂を登ってて行ったり来たり。
この下にあるのは農地で、所有の方が草を刈りきれないので馬たちに草を食べてもらい伐開してもらうという、馬にとっても人にとっても一石二鳥以上の価値。
まさに人と動物が友として共に暮らすとはこういうことなんだなあと感動。
近くにはひっそりと、無農薬の美しく小さな田んぼがありました。

まだまだ知らなかった久米島の魅力を見せていただき感動ばっかり。
福太郎さん、恵子さん、そして馬たちに心から感謝。

« 久米島珈琲 | トップページ | 白いお花 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/

仔馬の寝顔を見てると、マザー・テレサの言う「愛や感謝に対する飢餓」とは対極のように思えますね...。

今日は人の毒気にあたりっぱなしの一日でクタクタですが、ニュートラルな状態に戻してもらえました。

ありがとう。

☆子ちゃん、o(*^▽^*)o

のもさん、
うんうん、確かに。仔馬ちゃん愛いっぱい、そんな姿見せてくれて感謝いっぱい。
そして、おつかれさまです!
人の毒気にあたること、あるね。
和んでくれてありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久米島珈琲 | トップページ | 白いお花 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ