« 川は血管 | トップページ | アーサ »

笠末若茶良

Img_20150222_162256

久米島の中高生の演技、ダンスによる舞台をみせてもらいました。
500年前の久米島を治めた城主たちの物語。
役者の子たち、みんな堂々と演技してプロレベルの子も。ダンスもかっこよかった。舞台ではみんなキラキラしてて、終演後のお見送りの時にはみんな泣いてて、全身全霊で取り組んだんだなあ、若いってすばらしいなあと、感動してうるうるしてしまったおばさんでした。
それにしても中高生でこのレベルってすごい。
そして、久米島にこんな切ない歴史があったなんて知れてよかった。
本島・首里の政に翻弄され利用された久米島。
でもこの構造は昔に終わった話でなく、中央の政に翻弄されている沖縄の現在にも重なる思いがした。

« 川は血管 | トップページ | アーサ »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川は血管 | トップページ | アーサ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ