« 家族 | トップページ | 祈り »

ライフレッスン

けっこう若いときから自分はどこでどうやって死んでいくのか考えるのが好きだった。それを想像することはどんなことよりもわくわくする。死に方は、生き方そのものだから。そして自分の生き方に責任をもつことが好きだから。

Img_20150105_211341

エリザベス・キューブラー・ロスの本をどうしても読まなくてはという気になって実家の本棚から持ってきた『ライフ・レッスン』。キューブラー・ロスは、精神科医でターミナルケア、サナトロジー(死の科学)のパイオニア的存在で、私がテレビ局時代に人間の本質を探る番組を作っていったとき、その著作の数々を読ませてもらっていたけれど、今、改めて読み返してみると身に沁みて腑に落ちる言葉がちりばめられ、また、さまざまな感情を理解する助けとなってくれている。先達が死の間際に残してくれた言葉を今あたらめてしみじみありがたいと思う。
まえがきより:
「一生」とよばれるこの時間のあいだには、学ぶべきさまざまなレッスンがある。とりわけ死に直面した人たちとともにいるとき、そのことを痛感する。死にゆくひとびとは人生のおわりに多くを学ぶが、ほとんどのばあい、学んだ教訓を生かすための時間が残されていない。
(中略)
わたしたちひとりひとりのなかにガンジーとヒットラーが住んでいる。もちろん象徴的な意味で。ガンジーは人間のなかにある最良のもの、もっとも慈悲深いものをあらわし、ヒットラーは最悪のもの、人間のなかにある否定性と卑小性をあらわしている。人生のレッスンとは、みずからの卑小性にはたらきかけ、否定性をとりのぞいて、自己のなかにも他者のなかにもある最良のものをみいだす作業にかかわるものだ。人生の暴風にも似たそのレッスンは、わたしたちを本来のわたしたちに立ちかえしてくれる。私たちはたがいに癒しあい、また自己を癒すために地上に生まれてきた。そては身体症状の回復という意味での癒しではなく、はるかに深いレベルでの癒し、精神の、そしてたましいの癒しである。
(中略)
人生には学ぶべきレッスンがあまりにも多く、一度きりの人生ではとても習得しきることはできない。しかし、学べば学ぶほど未完結の問題が少なくなり、そのぶんだけ充実した人生となって、ほんとうに生きることができるようになる。そして、いつ死ぬ事になっても、胸をはっていうことができる。「ああ、わたしは生きた!」と。
・・・
そう、そうやって最後に「生ききった」と心の底から思えるように、その時々に起こることをフルに体験し味わい美しい景色を堪能し平凡のなかにある非凡さに気付くことでしみじみと幸福を感じていけたらと思う。
父の看病で、まる5日、たった5日ではあるけれど、1時間に1回「おしっこ!」と言われるたびにおむつを開け陰茎をひっぱり出して尿瓶をあてがい排泄の手伝いをしながら、自分はなんて幸せ者なのだろうと、こんなふうに世話をさせてくれる父に、時に涙をぼろぼろ流しながら感謝した。まさに、これこそが、父が与えてくれた魂の癒し、ライフレッスンそのものなんだな。

« 家族 | トップページ | 祈り »

大事なこと」カテゴリの記事

コメント

なおみさん、お久しぶりです。

年末年始、色々と大変でしたね。
でもお父様と過ごせて、家族写真も良い表情をしていて、何だか少しホッとしました。

必ず平等に死は訪れます。
私の父は8年前に死にました。
突然の脳疾患で入院生活半年後に死にました。
体温が無くなり氷の様な冷たさと硬い身体。
あぁ、本当にもう死んだんだ、と実感させられる。
体温の有難さを痛感する時ですが、これは何度体験しても慣れないと思う…

死んだ父が教えてくれた事は、人生いつ何が起きるかはわからない、という事。
だから私は私の納得する生き方をいつもしていたい。
人様の迷惑はかけない程度に、良くも悪くもワガママに。

なおみさんが読んでる本、私も興味あるので読んでみますね。

麻衣子さん、ありがとうです。
麻衣子さんも経験されてたんですね。
私もかならず経験しなくてはいけないことなので。
キューブラーロスの本にも、100%その時々を生きることの大切さが書かれています。
私もとにかく後悔しないようにやりたいことやっていくつもり!(^^)

二十代の終わりかけの頃に経験した母親の看取り。
強烈なメッセージだった。
ついこの間のことのように思い出します。

直美ちゃんの精神性がもろに響きます...。
何度も読み返してます。


出先で普段使わないスマホで覗いたものだから直近の更新を読みそびれていました。変なタイミングで年賀メール送ってしまい不覚でした。
猛省!!
堪忍してください。

のもさん、なんで猛省なの〜?ない、ない、逆にお返事遅れてごめんなさい。ありがとーーー!
お母様亡くされたの20代だったんだ。。うん、想像しかできないけど、きっとものすごいいろんなこと感じたんだよね。
また会えたときに話きかせてください。
今年もいい年でありますように(^^)

なおみね~~さん こんにちは
FM久米島リスナーの七辻屋といいます
たぶん初めましてですよね
よろしくお願いいたします

今日 お昼の放送で ね~~さんのメッセージ聞きました
お元気そうでなによりです
お体に気を付けられて勉学に励んでくださいね

ね~さんのブログ読ませていただいて ライフレッスンとても興味引かれて読んでみました
ちっよと人生変わったかも?って思うくらい影響受けました。

これからも素敵な本紹介してくださいね

ね~~さんのFM楽しみに待っています
では

七辻屋さん、コメント気付かず時間経ってしまいました ごめんなさい!m(_ _)m
ありがとうございます!
ライフレッスン読まれたんですね。生きているとレッスンの連続ですね。。私も学ぶことばかりです。
島が恋しくなってしまいました~!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族 | トップページ | 祈り »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ