« 天然酵母で初めてのパン作り | トップページ | 海岸清掃2日め »

海岸清掃

Img_20141227_144449

久米島の海はとてもきれいなんだけど、実は、海岸によっては漂着ゴミがすごい。おもに中国や台湾、韓国から流れ着いてくるもの。大物は冷蔵庫なんてのも。
漂着ゴミの多さで目立たないけど、地元の人がポイ捨てした空き缶やお弁当の空き容器やタバコなども。どうせいっぱいあるんだからと捨てちゃうのかなあ。
ここはサーフポイントでもある真謝の海岸。
私は午後から参加だったので既に午前中に拾われたありとあらゆるゴミが大量に山になってた。
今回はホタルの会のよびかけで、調査の目的もあるので拾ったゴミをこまかく分別。ペットボトル、発砲スチロール、プラスチック、カン、電球、ビーチサンダル、そしてすごく多いのがブイや網やロープなどの漁具。
Img_20141227_144508
とにかく、袋が足りないくらいの量。
Img_20141227_161217

たとえば、海岸でよく見る青い漁具には重金属が使われていて、

Img_20141227_161228

それが長年、清掃されないままの海岸では砕けて破片になり、さらに重金属がそこから溶け出して海岸と海水が汚染されてしまう。そして、環境を汚染することは、自分自身の体も汚染しているということ。

沖縄の漂着ゴミは大陸のほうから流れ着いてくるけど、日本のゴミは太平洋をめぐって北西ハワイ諸島の大量に流れ着き、そこでプラスチックの破片などをたくさん食べて海鳥たちが命を落としている。

せめて、せめて、意図的にゴミを捨てる事はほんとにやめたいと切に思う。

そして、とにかく、ゴミを出さない暮らしをしたい。

« 天然酵母で初めてのパン作り | トップページ | 海岸清掃2日め »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

本島糸満は町も海もゴミだらけです。収集時間にゴミを出しそびれたら「山に捨てに行けば?」と勧められてびっくりしました。まずはゴミを出さない暮らし、頑張りたいですね!

Ryokoさん、こんにちは!!!
「山に捨てに行けば?」にはビックリ!だけど、それ、冗談じゃなくて、実際に山間の川の上流に不法投棄されている大量のゴミがあるのにもビックリです。。。。
ちょっとづつでも変えていけたらいいですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然酵母で初めてのパン作り | トップページ | 海岸清掃2日め »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ