« 穏やかな時間に感謝 | トップページ | 海岸清掃 »

天然酵母で初めてのパン作り

Img_20141227_120320

東京から天然酵母のパン作りの先生がいらっしゃるというので、麦心のゆきちゃんのパン工房にお邪魔しました。
先生は山田ベーカリーの山田さん(^^) いろんなところに出向いて教えていらっしゃるそうです。材料も全部用意してくださって、とってもわかりやすく教えていただきました。
今日、教えてもらったのは、フォカチヤ。白神山地から取り寄せた天然酵母を使って小麦を手でこね2回醗酵させて成形。初めてで全部の工程が楽しい!そして不思議。そしてこねこねする生地が愛おしい♡
最後にゆきちゃんの庭のローズマリーと久米島のトマトのせ、最後に新月のお塩をぱらぱらとかけてオーブンに。
Img_20141227_120547
嬉しくてオーブンの窓からじーーーーーっと見つめているとだんだん膨らんで・・・ああこの時間がなんともしあわせ。
Img_20141227_121840
わー焼けた!!!うーんいい香り♡
Img_20141227_125622
パンが焼き終わったら、ゆきちゃんの焼きたてスコーンと、それからマキノコーヒーのマキノさんが挽きたての豆でコーヒーをいれてくれて(その手元をじーっと見てたけどやっぱ自分でやるのと全然ちがう。。。お湯を入れたとき豆がふわっとふんわり膨らんでる。そしてやっぱり美味しいんだなあああああ)贅沢なひとときを味わわせていただきました。
やっぱりこの場所は気持ちがいいなああ。空気がほんとに気持ちがよくて、今日はお日様が出てぽかぽかして、なんともしあわせな気持ちにさせてくれるの。ゆきちゃんの魔法の場所。
山田さんのパンもモチモチしてとっても美味しかったし、あー、ワインも飲めたら最高!だな〜笑
山田さん、ゆきちゃん、マキノさん、ステキな時間をありがとうございました♡
・・・しかし、赤坂に籠って仕事してるときはまさか自分が数年後にこんな暮らしをしてるとは想像もつかなかったなあ。健康で好きなことができることと、こうやって丁寧で小さな暮らしをしてその場をシェアしてくれる人たちの存在がほんとにありがたいとじみじみ思うのでありました。

« 穏やかな時間に感謝 | トップページ | 海岸清掃 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう
うーん…そうだね…
赤坂で年末 編集室にこもってたときは、こんな暮らしがあるなんて…
何年後にこんな暮らししてるなんて…
うーん 私にはまだ信じられないよ。

みっちゃん、ほんとに。
まだまだ書ききれないけど、自分でもびっくりするくらいだよ 笑
今年もみっちゃんにとっていいことがたくさんありますようにhappy01heart01 いつもありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな時間に感謝 | トップページ | 海岸清掃 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ