« 野菜の笠地蔵さん、ありがとうございます!!! | トップページ | 浄化 »

わったー庭は世界一のシェフなのだ

私的には、今が沖縄で最高の季節。
涼しくて湿気もなくて痒い虫もいなくて庭の作業もしやすい。海水もまだそんなに冷たくないので足を浸すのも気持ちいいし、浜辺に寝っころがっても日光は強すぎないからウトウトしてしまうほど。そして夕陽はびっくりするくらい大きくて濃いバラ色!空気は澄んで、夜は雲がなければ天の川が見えて星もきらっきら。そして葉もの野菜がどんどん育ってる。これ以上に望むことはあるだろうか。ただありがたいと思うばかり。

Img_20141203_092903

朝日を浴びて2度寝するマイラさん。こんな姿を見るのはなんとも幸せ。

今日は久しぶりに何も予定のない水曜の午後だったので、庭の草をちょこっととって、ひなたぼっこしながら繁りまくっているルッコラの葉っぱをぷちぷちと収穫。Img_20141203_163410

ルッコラって知らなかったけどすごい薬効があるのね。ビタミン、ミネラルはもちろん豊富、パクチーみたいに解毒作用が強く、抗がん作用の物質も多く含まれ、しかもシュウ酸が少ないetc・・・って、スーパーハーブじゃない?ウチの畑は、結果的に、ルッコラやディルにフェンネル、そしてパクチー、ホーリーバジルがめっちゃ繁るようになったんだけど、これって、植えた中で私が特に好きなものばかり。好きだから元気に育ってくれるのかなあ?名付けて私のラブ農園。ほったらかしだけど愛はいっぱい注いでるつもり。愛じゃなくて食欲か?(笑
Img_20141203_172128
そして、手が付けられない草むらに知らないうちに伸びてたウリ科のつる。草をかき分けてみたら、なんと大きな緑の実がでてきた。
何かよくわからないので切ってみたら、、、
Img_20141203_163918
こ、こ、これは!!!私が世界じゅうでいちばん好きなカボチャ、沖縄島かぼちゃのナンクワ〜ではないのか〜!?
青すぎるけど煮てみたら青いのにほっこり甘い。
そしてドライハーブとココナツミルクで煮てみたら、うお〜って叫ぶくらい美味しい!!!(みためはあまりよろしくないが、、)
Img_20141203_170529
あんまり美味しいので、まだ熱い鍋を持って、いつもご馳走をおすそわけしてくれるお向かいのおばあの家に走る。
そしてまた引き返して、草むらのツルをかきわけてみたら、、、
Img_20141203_174451_2
でた〜!熟れたナンクワ〜!
ほったらかしの正真正銘・無肥無農薬のお野菜。そして放射能の心配なし。これ大事。まるでもう忘れ去られてるようだけどまだまだいろんな食材から放射能は検出され続けていて沖縄にも流通していて不安をかかえながら食べるのはできる限り避けたいから。
しかしこんなふうに収穫できるなんて1年前は想像だにしなかった。夢のようだなあ。
昨日、電話で、東京に遊びに行ってきたパートナーが銀座の最高のスシ食べたとかロブション美味しかったとか言ってたけど、そういうのはもう私には過去の世界で興味はなくて、そのかわり、ここには土地という最高のシェフがいて絶妙な野菜を作ってくれているというそのことに気がつけた自分はなんてラッキーなんだろうと思うのであった(自画自賛ですわ。笑)
大地と太陽と水。土を耕す微生物やミミズや虫たち。自然ってほんとにすごい。
Img_20141203_164713
そして、これは昨日いただいたドラゴンフルーツ。今年はなんと3回も収穫できたんだそう。そして大きくなったシークワーサーは簡単に手でむけて中からぷりっぷりの実が。甘くてみかんみたいに食べられる。今日は、これを種ごとミキサーにかけてビールに混ぜてシャンディーガフにしようと思って飲んでみたら・・・
Img_20141203_165024
なんと!大好きなベルギーの白ビール、ヒューガルデンの味になっとるではないか!
・・・ということで、楽しくて仕方ない庭ベジライフでございました。
今日も感謝。

« 野菜の笠地蔵さん、ありがとうございます!!! | トップページ | 浄化 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

久米島/畑」カテゴリの記事

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

いやすばらしい食生活! ちなみにモロヘイヤは通年育成可能ですか?久米島も冬は涼しい?僕はアマゾン川で川魚ばかり食っていたら何だか体質変わったような気がします。どこがどうとは言えませんが……何となく。

のぼるさま、またアマゾンですか!!!
カワウソかアマゾンカワイルカに近くなってるのかも?(笑
冬は涼しいっていうか、暑さに慣れたからだには気温
15℃でめちゃめちゃ寒いっす〜
タンバッキー食べたい!!!

あ、モロヘイヤは先月の台風で倒れたっきり再生しませんでした。。種を大量につけて新芽が出て来ず。冬以外しか育たないと思われます。。でもこれからの冬は葉モノ野菜天国っす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜の笠地蔵さん、ありがとうございます!!! | トップページ | 浄化 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ