« 天の川 | トップページ | しまぐわ »

畑復活。そして life goes on..

s Img_20141116_143934

ほったらかしの畑。やっと、やっと手入れする時間がとれたのでがんばった。
ヨモギと雑草で覆われていた4つのキーホールのうち、ひとつを掘り起こして再生。
いい具合にほったらかし農な感じ、こんなんでいいんだろうな。
Img_20141116_143950
私が種から発芽させたパクチーは台風のとき全滅してしまったので、なおさんにいただいた苗を植えた。元気に育ってね。
Img_20141116_144038
コーヒーの木は、以前、直射日光が強過ぎて枯らしてしまったので今度はがじゅまるの木陰で様子見。どきどき。
Img_20141116_144007
夏の終わりに植えたハンダマ。大きくなりもせず枯れもせず生き残ってた。自らの伸びる時を知り、じっと待つ植物の知性にはいつも驚かされる。
Img_20141116_144018
モリンガの木!台風で茎一本だけになったけど見事復活!
Img_20141116_150350
ディルも枯れてしまったかと思ったけど根を残しておいたら見事に復活!
Img_20141116_144047
ミントも!6種類のミントが植えてあったんだけど、復活目覚ましいのはアップルミント。
Img_20141116_150332
ルッコラは台風にもやられずただひたすら勢力を増している。。どこまで行くのか楽しみ。きっと原種に近い種なので強いんだろうな。今は黄色の花が満開。
Img_20141116_144102_2
ホーリーバジルは種が落ちて繁っている二世代め。こちらも台風で葉っぱが全部落ちてしまったけど、枯れた株をそのまま残しておいたら復活。こちらも驚く生命力。
Img_20141116_154232
マイラさん、車の中であんまり気持ち良さそうに寝てたからパパラッチしようとしたらむっくり起きた。
畑はキツいこともあるけど、やっぱり楽しいな。
なんでこんなに楽しいんだろう?
植物たちがそのまま環境を写す鑑で、その精妙さにじかに接することは命の営みとその知性に触れることでそれは驚きと発見に満ちていて、その驚きは心の深いところを満たしてくれるからなんだろうとそんなことを思った日曜日。

« 天の川 | トップページ | しまぐわ »

久米島/畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天の川 | トップページ | しまぐわ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ