« 本島南部 | トップページ | てぃーあんだー(愛情の手で料理)ー本物の食べ物。 »

沖縄の夏草の伸びる勢いがハンパない!雨も適度に降ってくれているのでのびるのびる〜!

ついでにマイラの毛ものびるのびる〜

で、本日は久々の休日で、刈りの日。

2014091313100000_2

まずはマイラさんの顔バリカンと足バリカン。今日も暑いね〜。

そして広い広い庭の伸び放題の草を根っこからひいて汗だく、さらにほったらかし畑の手入れ。沖縄で無農薬有機栽培がどれだけ大変なことか身に沁みて体感。

 

見た目はもう雑草園状態になってしまったのだけど、、

右手前、一本だけ植えたモロヘイヤが大木(笑)に。葉っぱは、とってもとっても伸びてくる。

奥はレモングラス。数ヶ月はひょろひょろのままだったけど夏からすごい勢いになってきた。バナナも順調。パパイヤは5株植えて1株だけ生き残っていい勢い。

ルッコラは最初、ほとんど伸びなかったんだけどじわじわどんどん増殖増殖、真夏にこんなに強いとは思わなかった。イタリアの原種の種だから強いんだと思う。密集しすぎて葉が小さいまま。

たまたま種が飛んで伸びた一株だけは立派な葉っぱを提供してくださっておる。いくら好きでも1人じゃとうてい食べきれないさ〜。

オクラは2本植えて一本は枯れたけど、生き残った一株が・・・こちらも食べきれなくてオクラというよりキュウリくらいに大きくなってもうた。。種採取用にこのまま放っておく。

そして!

モリンガの種10粒植えて、一株だけ生き残ったのを畑に植え替え。どうかこのまま大きな木に育ってお願い。

なおさんからいただいたゴマの株!!!こちらも畑に植え替え。どうか無事に収穫できますように。

それにしてもゴマって初めて見たの。感動。この鞘が実入るとあのゴマになるのね。楽しみだなあああ。

フェンネルは花が咲いて種をとったら全部枯れてしまったけど、ディルは健在。ぼーぼーだけど。

2014091314020000_2

ホーリーバジルは、去年からの株が全部乾いて枯れてしまったけど、そこに落ちた種が次々に発芽して、知らないうちにまたホーリーバジル園ができてた。うれしい〜♪

ということで、見た目はぼーぼーの雑草園なんだけど実は1人で毎日食べるのにはじゅうぶんすぎるものが収穫できて、雑多で生命力の強いものが生き残っている、ほったらかし畑の理想形になってきた(笑)1年経って土にあっているものがわかり、手入れの大変さもわかり、前とは違う楽しみが増えたわけです。


そして!

約1年前から生ゴミを堆肥にすべく、すべてバケツに溜め込んできたわけだけど(私は野菜は全体食(皮も根っこもまるごといただく)ので生ゴミも少なくて、1年でこのバケツ一杯におさまってた)今日、満を持してかき混ぜてみたら、なんと、ほとんどが液体になっていた!おわ〜、びっくり!!!

おそらくゴキちゃんやダンゴムシや他の虫たちが食べて分解してさらに微生物たちがさらに分解してすごい栄養のある液肥にしてくれたのではないか。おそるおそるニオイをかいでみたら、なんとほんのり柑橘系みたいなさわやかなニオイなの。すごいな〜自然の生物たちの力。

この液肥を植え替えたり栄養が足りなそうな株に撒いてみたので、どんなふうになるか興味津々。

« 本島南部 | トップページ | てぃーあんだー(愛情の手で料理)ー本物の食べ物。 »

久米島/畑」カテゴリの記事

コメント

気づけば自然の力で食になり~,学んで心にメモlovely

今エジプトで毎日食べてる野菜とほぼかぶってます。いいよねー。

星子ちゃん、お〜 あいかわらず意表をついた言葉!なるほどー納得〜!

のぼるさま、モロヘイヤはエジプトあたりが発祥って聞いたことある!地球の裏側と同じもの食べてるって不思議っすなあああ。

モロヘイヤのスープはクレオパトラが美容のため毎日召し上がっていたとか。それより不思議なのはエジプトに来て一週間弱、白髪が減って髪は黒々、ふさふさしてきたんですけど。(もともと少ない方ではないですが)あからさまに。なんでだろう。毎日食しているのは(日本で食しているものを除く)モロヘイヤ、ナス、白ごまぐらいのものですが。これ研究の価値ありかもしれませんね。

のぼるさま!ひえ〜そうなんですか。私なんて白髪増えまくりです。モロヘイヤ伸びすぎて倒れてきているので毎日もっとせっせと食べてみます。ブログみましたよ〜。ひよこまめもよさそう。実験実験。

発掘の張り付きはけっこうヒマなんですよー。で、けっこうブログ更新したりして。なにせ早急に結果を求める地上波と悠久の発掘チームのせめぎ合い。僕はもちろん悠久チームの方です。まともに考えたら二週間やそこらでお宝なんか出る筈がないっしょー。エジプトには完全に適応しました。このまま住んでもいいぐらい。快適です。

そうなんだ〜。発掘ものとかやったことないから。あはは確かに二週間じゃね。。エジプト、快適なんだ〜。あまり興味がなかったけど興味出てきました(笑)南今日はモロヘイヤのカレーにしました!

うちなータイムならぬエジプトタイム、ばりばり存在します。(笑)人々はあくせくしていません。やっぱり歴史のある国は違うなあ、って感じです。

のぼるさま、あ〜想像できる〜
うちなータイムも慣れたらいいもんです(笑
地元リスペストだと気にもならないし、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本島南部 | トップページ | てぃーあんだー(愛情の手で料理)ー本物の食べ物。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ