« ハワイアンフェス | トップページ | フラッペ »

マインドフルネス

今日のヨガは、午後3時からイーフの和の郷で、そして午後7時半からは仲地の公民館で。

新しい方も参加してくださった方も、以前からクラスに来て下さってる人たちのおかげで場ができていてすんなり自分自身に入ってくださる。素晴らしいなあ。
「自分の心と体でおこっていることを観察する」というのをよく言ってますが、これは、完全に自分だけの内に入ってしまうことではなく、周囲の状況もちゃんと認識していて(あえて注意はむけてなくてもわかっている)自分が見えるということ。そしてその自分の今の状態を受け入れるということ。
これが、ヨガの人たちの間でもよく使われる、マインドフルネス(日本語でいうと意識的である)な状態ということで、ここ数年、心理療法でもよく使われているんだけど、この状態にみなさんきちんと入っていらっしゃってすごく気持ちがいいのです。
ヨガのクラスをやっていると、その空間にいる方たちの、心がざわざわしている感じとか気持ちよく入ってる感じとかが敏感に伝わってきます。
そして最後のシャバアサナですっかりリラックスできる人が多ければ多いほどクラスのあとのすっきり感と充実感が違ってくる。
今日の2クラスは(というか、ざわざわしている時以外は、たいていそうなんだけど)気持ちよかったな〜。きっと皆さんの素直さがカギなんじゃないかと思います。
みなさんが素直であればあるほど、伝える側の状態がそのまま伝わってしまう。これ、伝える側にとってはコワいことでもあるんだけど。
ヨガティーチャーがいちばんヨガの教えを必要としている。そしてそれは一生続く。そんな感じで、今日も感謝いっぱいなのでした。心から、ありがとうございます。
んでんで!
夕方空港に行ったら駐車場の木がスズメだらけ!
Img_20140929_182634_6cs_2
スズメのなる木が何本も!
Img_20140929_182759
集団で飛び立つのでこれが圧巻。
Img_20140929_183627_1cs_4
鉄骨に点々が見えるけどこれも全部スズメ。
いったいなにがおこってるんだろ〜?
最近、家に帰る途中、サトウキビ畑の間をツバメがたくさん低空飛行しててかっこえ〜と思ってて、この時期はいつもツバメが増えるかな?とか、虫がたくさんいるから増えたのかな?とか、農薬があまり使われてないからかな?とかも思ってたけど、ひとつの種類の生き物が大量に増えるってことは生態系になにかが起こってるということでもあり・・・うーん、なんだろな〜。
そいうえば、一ヶ月くらい前、空港の木の下にとめてあった車が糞まみれになってた。木陰になるからといって木の下に車とめるのは危険だあ。

« ハワイアンフェス | トップページ | フラッペ »

ヨガ」カテゴリの記事

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

マインドフルネスな状態…すごく興味深いお話ですね。ヨガに興味はあれど、頭位性のめまい持ちで、頭の向きを急に変えるのが(めまいが起きそうで)怖くて…習いにいけません。。ナオミさんのレッスンだったら、その恐怖心を克服できそうな気がするから習いたい!…けど遠すぎて無理ですね、残念。。
鈴なりのスズメ!わが家の辺りは数年前から急にスズメが姿を消しました。カラスは多いのですけど。本当に何が起こっているのか心配になりますね。

yuyuさんのお住まいは存じませんが、私(遠方)はナオミンのこのブログを毎回読んで、気が身体に循環しますlovely

星子さん、あぁそうなのですね!
初めて読ませて頂いた時、清々しい気持ちになりました。心の琴線に触れたというのか…気が身体を巡る~それなのかも。ありがとうございます☆

わ〜yuyuさんと星子ちゃんの会話、嬉しい!ありがとう!!!!!heart01

yuyuさん、そうですね、、ヨガは、先生にそのことを伝えて、ゆっくりやってくれる先生だったら大丈夫だと思いますよ。体は、できる準備だできていても、心が「できない」と体を縛っていることもあります。丁寧に丁寧に体と向き合う、陰ヨガから始めたらいいかもしれません(^^)

星子ちゃん、わーそうなんだ〜ありがとう! どうでもいいネタ多いけど、、、笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイアンフェス | トップページ | フラッペ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ