« 久米島まつり | トップページ | 波乗り! »

おむすび

おむすび大好き!
小さい頃、母がにぎってくれた白いご飯の塩がよく効いたおむすび。
「あの世に行く前、最後に何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「母の塩おむすび!」と答えるし、母にもよくその話はするの。

2014080210300001

一人暮らしの私は家では白米は炊かず、酵素玄米。
玄米に小豆とお塩を少し混ぜてぐるぐるかきまわし一晩置いて炊き、そのままジャーで保存、毎日まぜて3日後くらいからが食べごろ。もっともその頃にはもう残り少なくなってしまってるけど、、
ちなみに、今の時期は夜でも気温が高いからか、玄米を一晩水につけておくだけで発芽玄米になっててラッキー♪
そのおむすびに満月・新月のお塩をまぶして食べるのが最高に美味しい。
そして、もしかしたら、満月のお塩は副交感神経(落ち着くはたらき)に、新月のお塩は交感神経(興奮、元気になる)に作用するかもしれないという噂が(^^)
確かにそうかも!ってカラダとココロで試してみるのがますます楽しくなった。

« 久米島まつり | トップページ | 波乗り! »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久米島まつり | トップページ | 波乗り! »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ