« まだまだ | トップページ | 草刈り腰痛 »

トンボ食べた。。

週末、ホタレンジャーのキャンプのお手伝い。夕ご飯の食材は全部自分たちで調達するべく、子どもたちは島のあちこちへ。私は畑と田んぼに行ってのフォロー係。
完全無肥無農薬の田んぼに行って収穫したのは・・・巨大イナゴにトンボ、そして、巨大な蜘蛛!子どもたちは虫とり網をもって草むらを走り回りながらすごく楽しそう!
川チームが収穫したエビや小魚と一緒にフライにしたものを子どもたちがワイワイ言いながら味見。

2014081518570002

私は・・・トンボの姿揚げをいただきました。ひえ〜。
口に入れるのは勇気が必要だったけど、、香ばしくておいしかったのです。。。
2014081518570000
右上は、どこにでも生えて繁茂しているタチアワユキセンダングサ(刺し草)。新芽のやわらかい部分をおひたしに。ほんのり苦みがあるけど、美味しい!それに、炎症を抑える、抗酸化作用、血液中の脂肪を減らす、インスリンの分泌促進など薬効もいろいろあるみたい。
下のふたつのお皿は、芭蕉の芯を茹でて、グアバとシークワーサーの果汁で和えたもの、ゴマ醤油かけたもの。芭蕉の芯って、ほんのり甘みがあってどっちも美味しい!
2014081519260000
お味噌汁は、ハイビスカスの若葉と島桑の若葉、それから芭蕉の芯。この組み合せ最高!!
それにしても、そこここにこんなに食べられるものがあるとは目からウロコ。島の恵みありがたやありがたや。
食べられる葉っぱと自然栽培の野菜を収穫させてもらったお庭は、私のなんちゃってほったらかし畑とは格が違って、植物の繁茂の仕方がぜんぜん違うの。それに、原種のゴーヤやキャッサバ芋など、放っておけば育つものなど、お宝があちこちに。すごいものを見せていただいた。うーん、またまたやる気出てきましたわ(^^)

« まだまだ | トップページ | 草刈り腰痛 »

久米島/自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ | トップページ | 草刈り腰痛 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ