« ブーケ♡ | トップページ | 新月 »

Be humble !(謙虚であれ)、Don't show off !(見せびらかさない)

先日亡くなられた、BKSアイアンガー翁を偲んで、直接指導を受けた伝道師の方々が思い出を綴られてる。その中で、書き留めておかねばと思ったのが、NHKでも講師をされていた柳生さんが書かれていた、クラスでグルジー(グルというのは『闇を照らす光』という意味で導師の意味、そしてジーは親しみをこめてつけられる語尾)が「Be humble(謙虚であれ)、Don't show off(見せびらかすな)」と激を飛ばされていたという話。

そう、ヨガの動きは、内面がそのままダイレクトに現れてしまう。言い換えれば、内面の美しさもそのまま滲み出る。身体の芯から胸やお腹や手足がのびのびと伸びる歓びを心も身体も感じて内面から輝く瞬間を、クラスでは何度も見せていただいています。たくさん曲がるから、たくさん反れるから、そういうことではなく、その人の中で、心が動きに制限をかけることなく安心して自分の身体を信用してのびのびとあるいは謙虚に自分の中を探ってアサナに入っている姿を見るとき、ほんとうに美しくて感動します。

そういう心と体の態度でいれば、人々は傲慢になることなく世の中の問題が減ってきたり、大きな話になるけれど、今地球上で蔓延している環境問題も減らしていけるのではないか、一人一人の心身は地球とつながっていてお互いに呼応していて、意志をもった人々が自らの心身を大事に美しく保てる人が増えれば地球も本来の姿を取り戻していくのではないか、そんなことも思ったり。これはテレビ局勤務時代に環境問題や野生動物の番組を作りつづけている間もずっと感じていたことでもあり。

そして、残念ながらアサナ(ポーズ)を自慢げに見せるインストラクターも見受けられるので伝える側の謙虚さも試されてしまう。だから、伝えながらいつも学ばせていただいています。もっとも私の場合、アクロバット的な動きはできないので見せびらかしたくてもできないんだが〜(苦笑)

ということで、常に謙虚であるということがとても大切だということを改めて自戒の巻。

« ブーケ♡ | トップページ | 新月 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブーケ♡ | トップページ | 新月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ