« モーウイ! | トップページ | 新しいヨガクラスの準備 »

ゴーヤのきっぱん

あものすごーく久しぶりに家でランチ。ずっと忙しかった。。まだやることいっぱいあるけど、今日だけは少しゆっくり。

2014071911060001

ガジュマルの木陰にテーブル出した。暑いけど風が心地いい。あー、打ち水すればよかったかな。
2014071910590000
世間は連休、そして子どもたちは今日から夏休み。
夏休みといえば・・・焼きそば!母がよく作ってくれてた焼きそば。好きなのは、ソースが粉のやつ。
野菜はニンジンとタマネギとルッコラ入れた。ニンジンもタマネギも収穫しないで畑にほったらかしにしてたものが、いまだに収穫して食べられるの。じゃが地帯を掘ったら、じゃがいもが芽も出ず青くもならずいい状態で出てきた。梅雨前に早く収穫せんとダメだよ〜って言われてたけど、もしかしたらウチの畑の土はそのままにしておいても大丈夫なのかもしれないとか思ったり・・・。まあ、自分で食べる分くらいはそれでもいいってわかっただけでもよかった。なんでも実験の独自農(^^)
2014071911010001
そして!久しぶりに五え松工房をのぞいたら耕史郎さんがいて、「かわい〜っ」とひとめ惚れで買った豆皿。漂着する種のカタチをイメージしたシリーズ。他の形もめっちゃかわいかったんだけど、今回は、この、ちょこっとハート形を購入。
そして、乗せたのは、ゴーヤの”きっぱん”。
これ、今回初めて知ったの。向かいのガキヤさんのおばあちゃんが手作りしてくださった。ゴーヤをきび糖でじっくり煮たお菓子。京の干菓子みたいでとっても上品。作るのにとっても手間と時間がかかるそう。それに、暑い夏に台所で長い時間熱を使うお料理って、ほんとに大変だと思うの。だから毎日少しづつ、大事にいただいています。すごーく美味しくてほっとする♡
こうしろうさんのお皿は楽しくて木への愛情いっぱいに作られているから、おなじように愛情いっぱいに丁寧に作られた食べ物を乗せるとすごく映えるのね。これまた発見(^^)
★『五え松工房』のHPはこちら→http://www.goematsu.com/ お〜新しくなっとる!ええ感じ!
そしてお店、すごくかわいいの。久米島に来たら是非寄ってみてね。不在のときはお店の入り口にある携帯番号に電話したら開けに来てくれるそうです(^^)

« モーウイ! | トップページ | 新しいヨガクラスの準備 »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

ヤッホー!
うふふっ、何を隠そう私、ゴーヤーのちっぱんが大〜好きなの。
ゴーヤーのきっぱん⁈ちっぱん⁈
方言の違い⁈
スリーピースでバイトしてた時に、良く来るおばあがゴーヤーのちっぱんをくれて、それから大好物になったの。
美味しいよね〜(o^^o)
久米島のゴーヤーが欲しい〜‼

のりちゃん、きっぱんっていう人もちっぱんっていう人もいるよ。おいしいよね〜。
ゴーヤ、台風でとばされてあんまりないかも。かわりに瓜とナベラはよく見るなあ。私はモーウイ三昧(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーウイ! | トップページ | 新しいヨガクラスの準備 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ