« | トップページ | 稲の植え替え »

サガリバナ

ホタルの会の佐藤さんに、今、ホタル館のサガリバナがとっても綺麗だと聞いて、夕方、ちょっとのぞかせてもらいに。

2014072317240000

今年、新しくできた木道の奥、川に降りる手前の絶好のロケーションにサガリバナの木が。ほんのり甘い香りもただよってくる。
このサガリバナの木、植えて7年目にしてやっと花が咲くようになったそう。
2014072317270000
たくさんの、ほんのりピンクかわいらしい蕾が垂れてる。
2014072317240003
夜の間に咲いて、朝になると落ちてしまう一晩限りのサガリバナ。
2014072317250000
ほんのりピンクと淡いグリーンの組み合せがたまらなく綺麗。
この木道からは、陸棲のホタルも見られて、ホタル館のレンジャーさんが解説案内してくれる機会もあります。ホタル館に問い合わせしてみてね。
森の中にひっそりと生きてる生き物たちのことを大切に学ばせてくれるホタル館のスタッフに、いつもいつも感謝いっぱい。

« | トップページ | 稲の植え替え »

久米島/自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 稲の植え替え »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ