« うわ〜 | トップページ | 『くめじまマース』のブログできました。 »

まぐろ

今日の夕陽もまんまるでおおきくて目を見張るくらい美しかった。写真は、ガラケーでズームしてこれが限界。。

そして、


いただいた朝穫れのマグロ。

正直、こんなに美味しいマグロを食べたのは初めて。

キハダ?ビンナガ?メバチ?あまり大きくないマグロみたいで、とにかく新鮮で脂は少ないのに口の中でとけるくらいやわらかくてすごく綺麗な味。なんて美味しいんだろう。。

久米島の小型のマグロだったら汚染も気にならない。

庭のハーブ(ルッコラ、ディル、ミント、小口ネギ)をあわせていただきました。なんという贅沢。

これだけ新鮮で生きたものをいただくとき「ああ命をいただいているんだなあ」という気持ちで感謝いっぱいになる。

アユルヴェーダで、採って3時間以内のものを食べなさいという教えもあるけど、その理由は、プラナ(生きた氣)をとりいれるためでもあるけど、この感謝の気持ちがしみじみ沸き上がるからかもしれないと思った。

「そんな暮らしできないぜよ〜」っていう場合、その鮮度を補うものが作り手の愛だと思うの。アユルヴェーダでは、調理されてから時間の経ったものは食べないようにとも説いている。私、カレーも作りたてが美味しいと思うんだな〜。そして、調理したものをすぐに目の前で食べてもらえる。作り手も幸せになる。心も満たされる。そんなしあわせ。

« うわ〜 | トップページ | 『くめじまマース』のブログできました。 »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うわ〜 | トップページ | 『くめじまマース』のブログできました。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ