« 梅雨入り | トップページ | まだまだ行ったことのないところがいっぱい。 »

もずく穫り

R0020861

GWの前半、ずっと行きたかった天然のもずく穫りにマリ子さんに連れて行ってもらった。大潮の干潮の時間をねらって島のはずれのほうにずんずん歩いていく。マリ子さん、歩くの速〜い!
R0020864
途中の風景は、とてもとてもワイルドで人の手が入っていない自然そのもの。原始の風景のなか、地球と海の神秘をひしひしと感じながら進む。とても不思議な感覚。。
藻場に到着してからはびしょぬれなので写真なし・・・
ウエットスーツを着ていったのでやさしいあたたかさの海水のなか、胸まで浸かって海底から生えているもずくにやんわり触れるとそれだけで手にからまってどんどん穫れる。なんて楽しいんだろう。そして不思議、おどろき。めぐる季節の中、海の底で陽の光を浴びながら育ったもずく。ときどき、ツルツルと味見。海水のしょっぱい味だけど濃縮された海の香りが体に沁みる。砂に膝をついて透明な水の底をのぞきながら無心で集める。ふんわりとやさしくあたたかい海水の中、おおげさだけど、今、私は世界で一番しあわせじゃないかと心と体ぜんぶで感じて涙が出そうだった。
マリ子さんが「こういう生活、私、ほんとうに好き」というのがしみじみとわかった。海の恵みに心から感謝してそれをいただく暮らし。なんという贅沢。
帰りに海水で砂を洗い流し、かなりの重さのを肩に担いで帰った。
R0020873
持ち帰ったもずく。太くて生き生き。
いっぱいいっぱい貴重な島の体験をさせてくれるマリ子さん、いつもありがとう!!!

« 梅雨入り | トップページ | まだまだ行ったことのないところがいっぱい。 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

久米島/自然」カテゴリの記事

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

わぁー私の大好きなもずく
いいなぁー
採れたてなんて。
沖縄物産展で買ったのが昨日食べ終わってしまった
昨日テレビで石垣島アーサ採り見て、それもいいなぁ~って思った

みっちゃん、GWに来たらもずく穫りできるよ!一年に一回だけの収穫時期なの。アーサはその前。アーサもとれたて美味しいよ〜 happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り | トップページ | まだまだ行ったことのないところがいっぱい。 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ