« 田んぼ作りと田植え | トップページ | ヨガクラス »

ぜんぶ島産。

いっつもいつも何かあるとお裾分けしてくださるご近所のガキヤさん。なんと島でとれたマグロのカマと切り身をいただいた。回遊する大きなマグロは私はもう汚染がこわくて食べられないけど・・・これは嬉しい。久しぶりのお魚。

お刺身でも食べられるくらい新鮮なんだけど、レアに焼いてマグロのステーキ。畑のコリアンダーの種とニンニクで風味を出してからさっと焼きましてん。

それからアカ家からいただいた紫キャベツとタマネギのスライスサラダ!それに畑のルッコラを混ぜてベッドにして乗せ〜の。

このままでもいいけど、畑にフェンネルが豊作なのでソースも作った。自家製豆乳ヨーグルトに刻んだフェンネルとオリーブオイル、軽くソテーしたニンニク、そして特別なお塩を混ぜてクリームふうソース。これがまた美味しいの。

あーなんて贅沢なの。これレストランでも出せるよねと自画自賛。ひとりじゃなくてハニーと食べたかった(笑


材料(島産):マグロ、紫キャベツ、新タマネギ。畑のルッコラ、コリアンダーの種、フェンネル、すごく美味しいお塩。

買ったもの:豆乳、オリーブオイル。

以上、材料費30円くらいかなあ。。

・・・ってえことは、大豆と油がとれる作物を育てたらすべて島産でイケるってことだ〜。大豆、作りたいな。

« 田んぼ作りと田植え | トップページ | ヨガクラス »

久米島/食」カテゴリの記事

コメント

すげーうまそー。もっか肉地獄のウルグアイにいるのでうらやま。こんな料理を出すレストランがモンテビデオにあったなら! 毎日通うだよ。お元気そうで何よりです。

のぼるどの〜 おおウルグアイですか!未知の国だわ。肉地獄、そろそろキビシいですよね。出前しますよ〜笑

あ、アマゾン伊藤くんのDVD、実家から送ってもらったんだけどブルーレイでパソコンじゃ見れない〜(苦笑
夏に帰省して見るの楽しみにします!!!!グラシアス〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼ作りと田植え | トップページ | ヨガクラス »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ