« 庭のバナナ | トップページ | 森づくり »

ゴーヤ棚

今日は満月。バイオダイナミック農法によれば、満月は水が動くので苗を植えるとよく育つらしい。ということで、いただいたゴーヤの苗を植えることに。家のまわりをぐるぐるまわって紐で網棚を作れる場所を探してみたものの、借りている家で万が一でも軒下を壊してしまうのもこわいし・・・

ゴーヤ棚

そこで目についたのが、剪定して放っておいた気の枝!これをオブジェみたいに組んで3つの山を作り・・・

ゴーヤ棚

根元に苗を植えた。ゴーヤさんにこのオブジェに這ってもらおうというたくらみ。台風がきたら地面に杭を打って飛ばされないようにせねばだな。

そして苗を植えたのは、以前は雑草が生えていた固いまんまの地面。そんな土で野菜のゴーヤがどこまで育ってくれるかな。。ちばりよ〜ゴーヤ〜ヽ(´▽`)/

« 庭のバナナ | トップページ | 森づくり »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のバナナ | トップページ | 森づくり »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ