« ワンラブ久米島フェスティバル2014 | トップページ | 大雨 »

びっくり!

今日、ホタル館に行ったとき、衝撃の生物を見せてもらった。

はい、海ぶどうです。プチプチ食感がとっても美味しい海ぶどう。

でも、写真中央の少しこんもりした箇所は海ぶどうではないのです。

・・・それは、なんと、ウミウシ! 英語は sea slug (slugはナメクジ)

レンジャーさんが下に降ろしてくれたよ。

真ん中に落ちてる海ぶどうのかけらみたいなの。しばらくすると・・・

触覚が出てきた。


にゅーっと伸びて動きはじめた。この写真じゃわからないだけど、ちゃんと顔も口もある。触覚も1本しか見えないけどちゃんと2本ある。

ゆっくりだけどよく動いていらっしゃる。マジで海ぶどうにしか見えないんですけど。。

お名前は『タマミルウミウシ』ちゃん♡

2014051013440000

下に降りてきた海ブドウに素早く乗っかっていた。すげー!

も〜う不思議で面白くて見事で、ずーーーーっとしばらく水槽に張り付いて凝視しておりました。擬態もここまでくるともう進化を越えたレベルに感じられてしまう。げに自然界は不思議と驚きでいっぱい。

ホタル館のレンジャーさん、いつもありがとう。

« ワンラブ久米島フェスティバル2014 | トップページ | 大雨 »

久米島/自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンラブ久米島フェスティバル2014 | トップページ | 大雨 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ