« 最近の畑 | トップページ | ヨガクラス(レギュラー) »

三線と三味線

先日、ラジオにゲストに来ていただいた横浜からいらした’ハマの三線野郎’新正達志さんの三味線と三線。


こんなに大きさが違うんだ。。そして三味線は三線に比べるととても重い。

生放送のスタジオで私から80センチの距離で弾いていただいたんだけど、三味線がルート系のチャクラ(ムーラダーラとスワディスターナ)にガンガン響いてびっくらこいた!今思い出してもそこのチャクラがむずむずする。根本の生命力を上げる日本のソウル楽器というべきか、、もう、すごくて感動というより驚きていっぱい。

三味線の弦は、黄色なんだけど、これ、ウコンで染めているそうです。

そして、三味線のびよんびよんという響きはインドのシタールの響きとも通じるところがあるそうで、これまた、うお〜目からウロコ!のお話をきかせていただきました。そして水曜夜の鳥島でのライブもものすごく楽しかった!写真を別に撮ったのでまた追ってアップします。

« 最近の畑 | トップページ | ヨガクラス(レギュラー) »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の畑 | トップページ | ヨガクラス(レギュラー) »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ