« ヨガクラス | トップページ | 三線と三味線 »

最近の畑

移住した当初は、大好きなハーブがほとんどなくて残念だったけど、なかったならば自分で作ればいい。それが島の暮らし。買って食べるのとは比べ物にならないくらいの美味しさと満足感をもたらしてくれる。島暮らしの楽しみ。

なかなか手入れする時間がないのと端境期で土剥き出しが目立つけど、私ひとりが毎日食べるぶんには十分すぎるほどの収穫。

今とれるのは、埋まってるじゃがいも(ひえ〜掘り出さねば!)、まだまだ成長しそうなニンジンとゴボウ、ルッコラ(梅雨で葉っぱがぐんぐん伸びてきた!)、フェンネル&ディル、ミニトマト、ナスタチウム、パセリ、わけぎ(これも半年すぎてやっと伸びてきた!)他、ハーブはローズマリーとレモングラスが元気。パクチーは発芽待ち。

6月はまた不在にしてしまうので、手入れが必要なく勝手に成長してくれそうな苗(オクラ、赤もーうい、ピーマン、モロヘイヤ)を一株づつ植えました。なおさんがハンダマの苗をくれると言ってくれているのになかなかとりに行けない!あと、パパイヤの木の成長も楽しみ!


というわけで、今日のブランチは、

キヌア&玄米

フレッシュニンジンとゴボウ

たまねぎ

ルッコラ

大量のフェンネル

ミニトマト

ミント

味付けは、海洋深層水の満月のお塩(めっちゃ美味い!!!また追ってご知らせします)&オリーブオイル&バルサミコ

自家製豆乳ヨーグルトと自家製パクチーの種をかけてまぜまぜ。それぞれの野菜の歯ごたえもあってまんぞくなのら。

« ヨガクラス | トップページ | 三線と三味線 »

久米島/畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨガクラス | トップページ | 三線と三味線 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ