« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

春の海 

慌ただしい一日。今日も偶然も含めいろんな人に会っていろんな話をきかせてもらう。野中さんはさすがだなあ。いつも圧倒される。世の中を動かす人はしなやかで明るいエネルギーに満ちあふれてる。

そして島には宝石がいっぱい。

久しぶりに畳石。きれいなエメラルドグリーン。

静かな波の音。


まだ水は冷たいけど、泳ごうと思えば泳げなくもない・・・かな。

そして超久しぶりのバーデハウス。気持ちよかった。

クメジマボタル

夜8時すぎ、五枝の松でクメジマボタルを見てきました。

鎌倉や実家の岐阜で見るホタルよりもずっと大きくて明るい緑の光。
ふわ〜っと点いてふわ〜っと消える、とってもおおらかでやさしい光り方。
もうそろそろシーズン終わりのようです。
世界でここだけにしかいないクメジマボタル。まだ見ていない方は是非。

久々の晴れ

絶好の洗濯日和。お天道様と風に乾かしてもらうのは最高に気持ちいい。


マイラさん、うとうと。気持ちよすぎて目を開けてられない♡

ゆしどうふ

ゆしどうふ
マリ子さんにいただいた、マリ子さんのお母さまが作られた出来たてゆしどうふ。なんてやさしい味なんだろう。

庭の芽ネギかけすぎた…

やっぱりエサレンが好き

毎回、エサレンの施術をさせていただいた日には筋肉と骨の復習。

約206の骨と約600の筋肉。それ以外に腱や筋膜、臓器に神経。人の体って、知れば知るほどおそろしく精巧にできていて、勉強したつもりでも忘れていたり気にしていなかった骨や筋肉があって、どれだけ学んでもきりがない。

それにアクセスする手技も無限にあって、ああこうしたらよかったかもなあとか反省しながら次はこうしようとか、そんなことを考えるのがすごく楽しい。

やっぱりエサレン大好きだー。

ハワイ

facebookのプロフ写真、ずっとサーフ写真だったのをこっちに変えた。ジェフと遊びに行ってチャイナマンズハットの前で撮ってくれたの。
頭にココナツ乗せて、大胸筋、三角筋、大円筋、上腕ニ頭筋もりもりですわ。
42_1_of_1
photo by Jeff Mallin (thank you, Jeff!)
真弓ちゃんが「魂がのびのびして、とても幸せでいることが伝わってくる」ってコメントくれて嬉しかったなあ。真弓ちゃんスルドイありがとう(^^)
ハワイにいるとこういう笑顔になるの。いろんなことがあっても一日の終わりに、ラジオから流れる家族や恋人や自然を想うハワイアンミュージックを聴いて、夕暮れのマジカルな光や海を見ると、自分を含めすべてが愛おしく感じられて「ああ今日も一日いい日だったなあ。生きててしあわせ」としみじみ思える。
世界のどこにいてもそれは感じるんだけど、やっぱりハワイは特別なんだなあ。それは美しい自然のおかげでもあり、家族をとても大切にする友人たちのおかげでもあり。ありがとうと純粋に心の底から思える、そんな時を過ごすことができて、今回もお世話になった皆に感謝でいっぱい。

たまらん

1398577485498_2

今のいちばんの楽しみは送ってもらった姪っ子の写真をニヤニヤしてながめる叔母バカ。

透明な夜の空気

星がキラキラ瞬いてとてもきれい。穢れのない光。切ないなあ。

stars are glittering beautifully above in the sky. so pure, makes me feel lonely..

今日は


薄めのハーブティー。ローゼル、ハイビスカス、フェンネル、ミント。ローゼル以外はみんな庭に生えてるの。

モンチッチ♡

13981535959552

姪っ子いなぴー二ヶ月になりました。
バカ叔母は毎日、写真を眺めてにやにや。だっこした〜い♡

まんざら

2014042601020000
「今日は冷えるねえ」
2014042600570001
「おかん、はやく寝るで〜」
って、おーい、そこはおかんの寝場所だべさ。
2014042410490000
寝心地のいい場所は犬も人も同じらしい。

ぜんぶ島産。


マリ子さんちでランチをご馳走に。お米以外、ぜーんぶ島のもの。畑でとれたジャガイモ・トマト・たまねぎ、パセリのサラダ、飼ってるニワトリのゆで卵、海で穫れた今年のもずくと貝の酢の物、アーサ汁、畑のジャガイモのコロッケ、ウリの奈良漬け二年もの。なんて贅沢なんだろう。全部すごく美味しかった!ご馳走さまでした。いつもながら、島の恵みに感謝感動。

何ができるかな?

今日はヒデ子さんの旦那さまがやっている陶芸の工房にお邪魔してきました。陶芸、ずーっとやりたかったの!

なんでも好きなものを作らせてもらえるというので、本を見て、お膳みたいな台を作ることにしました。土をたたいてのばして丸めて形にして・・・すごく楽しかった!

乾燥させて素焼きのあとGWあけくらいに色付けに行きます。楽しみだなあ。豊さんヒデ子さんありがとうございました♪


涼しい朝

涼しい朝
庭の百合が満開。いい香り。

久しぶりに山城

球美の里でバーベキューのお手伝い。大好きなノブ子ねぇさんと(^^)

いただいた島の魚がいっぱい!

テラスで焼いてるときに聞こえてくる子どもたちのはしゃぐ声。ほんとにかわいい。久しぶりに会ったこたちゃん、けいとちゃん、りんちゃん、れんくん、けんたくん・・・みんなすくすく成長していてすごく嬉しかった。また元気で会えますように。


新たまねぎまるごとスープ

ほったらかしのタマネギが成長して食べられるようになった。そしてウチのものとはくらべものにならないくらい大きなタマネギをいただいたので、そうだ!まるごとタマネギスープを作ろうと思い立ち、朝起きてすぐ菜園へ。

2014042108230001

大きくなったニンジン(嬉し〜!)、青々としたセロリ、熟れ過ぎトマト、ディル、ローズマリー、ニンニク。ぜんぶほったらかしで成長してくれたんだけどとても香りが強いの。力強い!って感じ。
2014042108480001
タマネギ以外は刻んでぐつぐつ。
草むしりをしている間に煮えた。
2014042109520000
フェンネルとルッコラの花(花もルッコラの強い味がするよ新発見)とパセリを散らして完成。あまーい野菜のしあわせ滋味スープ♪お天道様と土と雨と空気と畑の小さな生きものたちと野菜たちにありがとうだわ〜。
そうそう、ハワイでイブに連れて行ってもらったアラン・ウオンのまるごとトマトサラダというのがものすごーく美味しかったのを思い出した。まるごと調理、ハマりそう。

なんくるさん祝・新唄大賞!

福島の子たちの保養施設にも毎回、ボランティアで演奏しにきてくださっている「なんくるさんしん」さんが、今年3月、ラジオ沖縄主催の新唄大賞・グランプリに選ばれました。プロのミュージシャンも応募するのこコンテストで優勝なんてすごいこと!
主催の吉田さんが作詞作曲された受賞曲の『球美ぬ里にめんそうれ』は、球美の里を訪れる子どもたちの目線で作詞された、美しい久米島の自然と島の人たちのあたたかい心が胸に響きそして楽しく踊りたくなる、私も大好きな曲。ほんとにおめでとうございます。
金曜のラジオに吉田さんにゲストに来ていただき、その話をしてもらいました。その歌詞をあらためて説明してもらって曲を聴かせてもらったら感動しておもわず涙ぐんでしまった。。

R0020658

そして、受賞の副賞として今年9月のハワイ沖縄フェスティバル出場のため1名ぶん渡航券が贈られたのですが、なんくるさんはメンバーが多いので1名ぶんじゃあ、、、ということで、資金造成のため、チャリティーコンサートとして各字の公民館をまわる予定。第一弾は、
『なんくるさんしんチャリティーあまくまコンサートin儀間』
4月27日(日)儀間公民館で午後4時から
前売りでも当日でもひとり1000円。
なんくるのメンバーの子たちが自分たちでチケットを売ったりポスターをつくったりがんばっています。島の人たちに愛されてるなんくるさんしんさん、めっちゃ応援してます。
R0020659
(こっそり)それから・・・のぞみさん!ご入籍おめでとうございます♡ピカピカしてる♡♡いえ〜い♡♡♡ 
あ、吉田さんとじゃないですよ(笑

仲地の鯉のぼり

日曜の午後は、島で唯一残る田んぼ地帯が残る仲地の草刈り&鯉のぼりあげのお手伝い。

R0020749

青年部のみなさんがんばる。
R0020726
おじいもがんばる。
R0020734
田んぼには稲のほかにタンムーも。2年かけてゆっくり成長します。その間、草とりとか手入れとかとっても大変だとおじいが話していた。乾いた畑の里芋みたいだけどハワイのタロイモみたいに大きくなって、蒸して食べるとめちゃめちゃ美味しい。手がかかるだけに買うと値段も高いんだけど。。
R0020758
貴重な田園風景の空を泳ぐたくさんの鯉たち。すごくきれい!晴れた日に一眼レフカメラで撮影に来よう。たくさんの人に知ってもらいたい、心豊かな久米島の風景。
R0020732
マイラさん、今日もいろんな人に遊んでもらって楽しかったね。あそんでくれたみなさんありがとう♡

救世主

草原と化していた広い庭、ちょこっとづつ電動芝刈り機で刈っても半日で体中痛くなるしでもがんばるぞーと思いながら途方に暮れていたある日の午後・・・
R0020721
お向かいのハルサー、ガキヤさんがふら〜っとやってきて「時間できたから草刈りましょうね〜」と、(「○○しましょうね〜」というのは久米島の言葉で「○○します」という意味)草刈り機を背負ってやってきてくれ、まずは入り口だけでも、と言いつつ、ただひたすらに黙々と庭全部の草を根こそぎ刈ってくださった!
R0020724
神々しいお姿。プロの農家さんってほんとうにすごい。。尊敬。そしてそのやさしさに感動。
R0020725
ハワイに出かける前よりもぜんぜんきれい!
庭の手入れとはこうやってするもんだーって教えられた気がする。脱帽。
R0020720
草ぼーぼーで人が住んでいるとは思えない状態だっただけに(草むらがすごいとハブが出てくるので危ないし、、)ただただ感謝。梅雨に入るとまた草の伸び方がハンパないらしいけど、毎日ちょこちょこ手入れがんばります。ほんとにほんとに感謝感動。

毛刈り

マイラさん、きれいにシャンプーしてもらったけど、日中ははーはー言って暑そう。ということで、今日は毛刈りだよー、起きろーマイラさん!
R0020678
というわけで・・・
R0020682
まずは頭から。うはは新種の生物出現!
R0020684
うーん、ほんと、羊の毛刈りの気分。けっこう大変だけどおもしろい。。
R0020689
そして・・・
R0020686
じゃーん!つるっつるの夏刈りマイラさん完成。
R0020715
外に出たら軽々と走り回ってた。さっぱりしたね。
R0020693
おかんのごほうびは、スリーピースでかき氷&キビシロップに紅芋アイスのせ♡夏だな〜。
毛刈り前の記念写真
2014041811540000
2014041811560000
2014041811550001

ミーフガー

R0020644

なぜか・・・ミーフガーに来ましてん。
ここは命がこの世に生まれ出る場所。
海という子宮で育まれた生命が、女岩といわれる岩の割れ目を通って産声を上げる。・・・私はここに来るたび、いつもそんなふうに感じるんだなあ。
R0020649
ここに来るといつも違う惑星に来た気分になる。

back home

5週間ぶり、帰ってきました。

2014041513240001

マイラさん元気そうでよかった!預かっていただいてたシオンドッグスクールさん、最後にシャンプーしてふっさふさにしてくれていました。ありがとう!
2014041513210000
会いたかったよ〜。
2014041612490000
菜園がたいへんなことに!(笑
2014041612510000
葉ものは成長しすぎちゃったけど、大好きなトマトが大豊作。ラッキー!
2014041612550000
草原と化した庭(笑
2014041612550001
がんばって草取りするど。
ハワイからは連日戻ってこーいのメール(涙。。
写真もいっぱいあるし書きたいこともいっぱい。。

Sunset beach

R0020487

R0020490
R0020535
R0020526

Waimea Valley

R0020459

R0020485
R0020486
R0020470
R0020472
R0020477
R0020479
R0020481
R0020480

pure joy

R0020446

サウスの波が少し上がってきた。大好きなポップスでセット肩〜頭くらい。滑り降りる感覚、背中から波が崩れる轟音、ダイヤモンドヘッドにかかる水飛沫の虹。ロングライドでしあわせをかみしめる。気がついたら5時間入ってた。。
R0020443
インサイドまで行ったらサーフスクールイントラの帽子が流れてきた。まわりを探したけどもうスクールはいなくなっていたので被ってパドルアウト。そしたら不思議や不思議、めっちゃ乗れる〜のキャップマジック!そうそう、笑っていたら楽に乗れることも思い出した。
ひろぴょん、勝手に板使わせていただいてます事後承諾でm(__)m

ココヘッド

今回のハワイは今までやってなかったハイキングによく行ってる。一昨日はペレの椅子から灯台へ。カメラを忘れたので写真ないけど、リッジ(峰)を歩くのは最高に気持ちいい!

んで、今朝はココヘッドに登るどー!ってことでやってきましたココヘッド。

R0020308

近くに住んでるジェフは週に2回も登ってるらしい。

標高370m。そんなに高くないように見えまして。。

R0020307

最初は大喜びで余裕。。
しかしこのあと試練がハンパない。。坂道ではなく階段をえんえん登っていくのです。その階段の数は1048。しかも上に行けばいくほど階段が高くなる。。ぜーはーいいながら大粒の汗を流しつつ半分くらい登ったところで線路の橋みたいな昇り坂。アトラクションぽくて楽しい。
R0020316
とか言いながら既にスネを流れる大量の汗。。
そしてこのあと恐怖の急階段が続くのである。。
R0020317
うぐぐ、、10段ごとに足が動かなくなる。。
R0020333_2
神様、四つん這いになってもいいですか。。。
もう登れない・・・いや、そう思うから登れないのだ!登れると思えば登れるのだ・・・でも腰が折れそう・・・変化のある岩山とかじゃなくて単純な階段登りだからまるごと自分との闘いであります。。なんと過酷な。。
R0020334
ジェフはあっという間に登りきって「おっせーなー」とか思いながら写真撮ってくれて待っておる。。。
R0020335
へろへろでぜーはー 階段登りきった〜〜〜!!!
R0020336
そして頂上へはもうちょっと。。
で、
R0020360
登頂!!!360度の絶景でやんす!
美しいハナウマ湾。
R0020372
カイルアのほう。オアフの東海岸は、山と海のコントラストがいつもため息がでるほど美しいけど、上からだとさらに美しくて見飽きることはない。
R0020365
遠くにワイキキ、手前がハワイカイ。雨も降って虹も出た。
R0020353
I made it!(笑
R0020344
しばし汗だくのままぐったり。
でもとにかく風が気持ちいい!
R0020378
そして岩の峰を下るトレイルがあるのでそっちのほうへ。
うわ〜クレーターの上を飛んでるみたい!
R0020382
うげ〜下から雨が吹き上げてきた!
R0020386
ジェフリン、余裕かます。
そして、登ってきた急な階段の坂を3分の1くらい駆け下りたらもう膝が笑ってガクガク・・・それでも汗流しながら麓へ。
R0020395
麓では投げられた靴がいくつも電線にぶら下がってた。登る時はなんで?って思ったけど、登り終えて帰ってきたら、「やったど!」って気持ちで靴をなげたくなる気持ちがめっちゃよくわかった(笑
チャレンジ精神のある方、おすすめします。私はもうたぶん二度と・・・ココヘッドさまありがとうございました合掌。
ジェフは「また行くどー」っていうけど、無理ムリ無理bearing

アサイボウル

R0020030

ヨガスタジオの斜め向いのボガーツ。なんでもおいしいんだけど、ヨガでおもいっきり汗流したあとはこのアサイボウル$9.5。値上がりしたなあ。中のアサイの量も減ってるし。。たまたま少なかったのかなあ。あいかわらず美味しいけど、並びのヘルスバーのマナボウルのほうが花粉もハチミツもたっぷり乗ってて好きかも。。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ