« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

手作り

R0020279

R0020286
R0020304

west

何年も行っていなかったウエストサイド。なつかしいマカハからヨコハマベイへ。

R0020169

おっきなローカルトラックの荷台に乗せてもらって

5_1_of_1

大喜び(笑

R0020190

流れる景色がめっちゃ爽快。美しい。ここの渓谷(名前忘れた・・・)はネイティブの人たちにとってとても大切な場所なんだけど、軍が地雷や爆弾の実験場にしていて、今でも地雷が残っているから立ち入り禁止になってる。

R0020173
空気も澄んでいてほんとうに光がきれい。
1_1_of_1
ヨコハマベイの行き止まりから先はトレッキングになるけど、その行き止まりのあたりでもじゅうぶん隔絶された感あり、ハワイ島の南の海岸のよう。
R0020159
岩に開いた大きな穴からは流れ込む潮が渦巻いてる。神秘的。。

Kahumana Organic Farm

(とりあえず写真だけ。)

R0020222

R0020211
R0020237
R0020236
R0020275
R0020244
R0020241
R0020251
R0020263
R0020264
R0020261
R0020219
R0020215
R0020269_2
R0020273
R0020213

とにもかくにもパドルアウトしないと何も始まらない。

今回ハワイに来ていちばんハッピーな日かも。。R0019906
午前は、セシリアのヴィニヤサフローのクラス。片足スタンディングのシークエンスはめっちゃきつかったけど、セシリアの波のようなフローに昨日シャンティーの太陽叢に集中することとか、先週のパブロの脊椎を伸ばして胸を開くこととかを意識してやるときっつい中に至福感ありもうやみつき。。オープンスペースヨガには3年近く前から通ってるけど、今回、先生たちの教え方がすごく進化してる感じがしてる。去年は3人しかいない時があったシャンティーのクラスはスタジオに入りきらないくらいの人気になってたし、パブロやダイアナのクラスもコンスタントにいっぱいになってるし。楽しいなあ。
Image1180424340712886432305
お昼はやすこちゃんが誘ってくれた飲茶。前にミミちゃんにも連れて行ってもらったチャイナタウンのレジェンド。一緒に行った方がこのお店のオーナーのトーマスさんと半世紀のつきあいで、、
R0020035
トーマスさんが躊躇なく次から次にお皿に乗せてくれて、そのチョイスと組み合せがすばらしく、、本物の人というのはやっぱりそうなんだよなあと妙に感動し、
R0020044
チャイナタウンからダウンタウンへちょこっと散歩したら、とってもかわいらしいお店があったので入ったらビン底メガネのアンティークを着たかわいい店員さんに目を奪われ、いろんなものがあんまりかわいいので指輪を買ってしまった。12ドル。Roberta Oaksというお店。
R0019952
ダイヤモンドヘッドは、毎日、ふたたび初心者の私にはうれしいサイズの波。ハワイに来たのになかなかサーフィンに行けなかったけど、今日パドルアウトしながら「そうそう、この感覚。とにかくなんでもいいからパドルアウトしないことには始まらん!」としみじみ思いながらパドルアウトの途中で帰るローカルさんがすれ違うときに「エンジョ〜イ♪」って笑顔で声をかけてくれて、ショートボーダーが上げるスプラッシュに虹がかかって、ああやっぱりこの感じはたまらん。
R0020064
それもこれも、全部ミミちゃんのおかげ。
1521748_10152238105068444_123310235
そしてホールフーズで、この前知り合った人にばったり。
どうか、みんなの願いが叶いますように。

mindfulness

R0020023

ハワイに来るとなぜか偶然に出会ってしまうロビン。最初はカイルアの写真集出版の展示でだったけど、そのあとヨガのクラスで一緒になって、先週はタイ料理のお店で偶然ばったり。そんな彼女の新しい本の出版記念トークがあった。
ここに集まった人たちが全員お互いがお互いを認め合い尊敬しあい、とにもかくにもやさしさと愛にあふれたpeacefullnessを全身で感じた時間。この世界に生まれたしあわせで満たされました。フラもすばらしかった。。
1601477_10202390445776176_155818849
いろんな血の混ざった人たちが世界のあちこちから集まって暮らし、特別で美しい時間をシェアしている。やっぱりハワイは特別な場所。そして、ロビンの存在に心から感謝。
1939545_695317447185169_601646439_n

sunset

R0019915

What a beautiful day!

R0020009

R0019905

ナタリーのクンダリーニのクラス、すごくよかった。ここにはほんとに大好きな場所。

simple

R0019969

午前中、ダイヤモンドヘッドを駆け上がるように登頂。ビーサン&ワンピで(笑
R0019955
海と空の青がただただ綺麗。
R0019971
こっちに来て出会った人に、もっともっとシンプルに素直に生きていいんじゃないかって教えられてる気がする。彼はそんなことをひとことも言わないけど。

ツアコンな日々

ここ数日、風が強い日が続き・・・
R0019783
ノースは荒れてぐしゃぐしゃ。それでも海は青くてきれい。
R0019754
友人の姪っ子とカフクでガーリックシュリンプ。テッズのハウピアパイも食べて王道観光の巻。

R0019733

美味しかった(^^)

R0019804

天気雨も続き、この虹が2時間以上続いてた。
R0019838
そして女子高生も到着。
R0019840
ハワイはやっぱりハワイで。
R0019844
ターザンごっこ。
R0019828
ミミちゃんちの近所からみたダブル虹。
R0019829
空いた時間でダイアンと地産地消オーガニックカフェSEEDへ。ローカル食材にこだわったお店がカイムキに2軒もオープしてた。サラダとフレッシュジュースがおいしかった!

感動。

長年の大事な友人の結婚式。
涙うるうるしてしまった。
(とりあえず写真だけアップ。元気にしてます)

R0019544

R0019555
R0019566
R0019634
R0019685
R0019672
R0019665
R0019721

waikiki

ワイキキに行ってダイアンに会ってムツミさんにおみやげ置いてぶらぶら。インターナショナルマーケットプレイスが工事中ださみしいなあ。そしてホームレスが増えたなあ。特に若いホームレスが。段ボールに「I need beer」なんて書いて座ってるのを見ると複雑。。そしてアルコールか薬物依存のアンハッピーな顔も多かったりちょっとしたことでケンカがあったり・・・ローカルのハワイアンさんたちのストレスが増している気がする。前から兆候はあったけど、目に見えて目立つようになった。そういう時代になってきたんだ。。大きな貧富の格差。福祉切り捨て。サバイバル。日本もこのアメリカの状態にどんどん向いつつある。
それでも世界は続いていくわけで。

R0019507

んだんだね。(とのんきに言ってられるご身分ではあるけれど)
R0019505
で、ダイヤモンドヘッドで1年ぶりに波乗り!リハビリでゼロから〜と思ったけどなんだ〜今まででいちばん楽しかった!もちろんおこぼれ波ばっかりだったけど。
午前中、大好きなヨガのクラスに行って午後サーフィン。これがやりたかった。そして、海に入れるってなんてしあわせなことなんだろう。感謝いっぱいの一日。

ハワイ到着

R0019499

昨日、ホノルルに到着、今回もミミちゃんちに一ヶ月ちょっと滞在させてもらいます。空港からはspeedi shuttleというシャトルバスでホテルにしか止まらないんだけど、なんとミミちゃんちの前まで送ってくれた!ドライバーはロコさんでちょっとこわそうだったけど、お願いしたら気持ちよく送ってくれたの感謝感謝。もちろんチップは少し多めに渡して。道中、今回はミミちゃんがいないんだな〜なんて思いながら見る風景はいつもとぜんぜん違っていて、家に到着すると、そこはもう勝手知ったるなんとかだけど、ミミちゃんとエンゾがいないくて涙出た。今回は1人でがんばる(べつにがんばらなくていいんだけど(苦笑
ってことで早速必要なものを買いに。
まずは、今回はけっこう電話を使う機会が多そうなのでプリペイドのGoPhone購入。電話機自体は$19.99、一ヶ月、250分の通話とテキストメッセージ無制限で$25のプラン。あわせて$47。買って自分でアクティベイトさせるの面倒くさそうだな〜と思ってたけどカハラモールのRadioShackの店員さんGaryが登録から何からなにまで全部やってくれた!めちゃめちゃ感謝。アラモアナのRadioShackでも同様にやってもらえるらしい。こっちで短期で電話が必要な人におすすめ!
それから、あんまり食欲がないのでとりあえずつまむものなどをWhole Foodsで。Grass fed(飼料ではなく牧草を食べてる牛)のミルクで作られたチーズ、オーガニックのバナナ、オーガニックの全粒粉、オーガニックのコーヒー豆(自分でグラインド)などなど、オーガニックっていってもまあ自然栽培とは違うのでアレだけどWhole Foodsにおいてあるものは危険な添加物も使用してないってことなので表示はめっちゃチェックするけど安心して買えるし、いつ行っても知らない食べ物もあったり、トレンドがわかったりですご〜く楽しい。物によっては、Times(ポピュラーな大きいスーパー。こっちもいっぱいお世話になってる)よりも安いものもあったりするので一概にオーガニックとか安全な食品は高いともいえないのよねん。
そして今日、日本は3月11日。3年めで特別な日というわけではなく放射能のこととか新しい暮らしや生き方のことなど毎日考えない日はないから毎日が311。なんて長い3年だったんだろう。そしてまだまだこれからも続くわけで。

「伝」


このブログを見て下さっているyuyuさんから、サプライズが送ってくださいました。

『字手紙』というアート書とのこと、私は初めて知ったんですが、その美しさと心に感動してしまいました。墨で描かれた美しい「伝」の文字と短い文。ブログとHPを読んでいただき書かれたとのことだけど、見事に私の理想が描かれています。

これ、お客さまとお話するときのガラスのテーブルに置きました。嬉しいな〜。yuyuさん、心から、素敵なサプライズをありがとうございます!これを見ていつも初心に戻り精進します(^^)

それから、ソソホラのりちゃんにも送ってくださったの。のりちゃんの「手」の文字、やわらかくてのびのびしていてステキ♡

http://ameblo.jp/ksoo-ksoo-hoo-lah/entry-11789324995.html

お知らせ

3月8日からハワイ滞在のため不在にします。

4月15日に島に戻ります。
ハワイでは携帯のメールはチェックしないので(パケット代がかかりすぎるので・・・)何かあったらこちらにメッセージ(コメント)いただくか、PCのメールのほうに連絡お願いします。wifi環境よければまた向こうでの様子アップしますね(^^)

雨の合間のアーラ浜

雨の合間のアーラ浜


雨の合間のアーラ浜


雨の合間のアーラ浜

誰もいないアーラ浜〜♪

定員1名、土間カフェオープンw

土間カフェw

天気のいい日は外のベンチにテーブルを持ち出してご飯食べてるけど、雨でも風でも夜でも使えるコーナーつくった(^^) がじゅまるの木と庭を眺めながらごはん。居心地いい♪
土間カフェw

今日のお昼は、いただいた巨大じゃがいものスパイス煮に山盛りパクチーのせ&海洋深層水の満潮塩。この塩、ほんっとに美味しい。。

しかし、今朝の地震は驚いたなあ。東京や鎌倉で経験した地震は大きくゆらゆらする感じだったんだけど、今朝のはこまかくビリビリする揺れ。沖縄だって安心してたけど津波警報が出たときに車に積むもの整理しとかなきゃなあと思った。それから昨日の夕方から異常に眠かったんだけど、311のときも同じような眠さでどこにも出かけたくない感じだった。この体感、よく覚えておこう。

静か

もう3月。はやい。。

庭に咲いてるハイビスカスの花、私の掌くらいある大きさ!(でっかいよ〜)夜になるとくるっとねじったようにしぼみます。


今日も島の人たちのやさしさいっぱい穏やかないい一日でした。ありがたやありがたや。マイラさん、そろそろバリカンしようね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ