« まっしろニュートラル♡ | トップページ | イーフビーチ »

畑記録 パーマカルチャーのデザインすばらしい。

Photo_2

一ヶ月でずいぶん葉っぱが伸びていた。めちゃくちゃ嬉しい!

 

Photo_3
いちばん嬉しいのがパクチー。わっさわっさのパクチー天国!10月に種を蒔いたときはしばらく芽がでなくて、出ても伸びなくてじーっとあったかくのを待ってる感じだったけど、桜の頃からぐいぐい伸びた。すごいな。じーっとその時を待ってたパクチー。植物の生命力には心から感動する。
焦らずに、時がきたらちゃんと花が咲くと信じて待てばいい。とてもシンプルなことなんだなぁ。
Photo_4
それから、フェンネルとディル!!!こっちもなかなか芽が出なくてもうダメかと思いかけてたけど、こんなきれいな子たちがのびのびと伸びてきた。
Photo_5
ベビーリーフちゃんたちは大株になって苦くなっちゃった。でもエンダイブは美味しい(^^)
Photo_6
ナスタチウム、ヒデ子さんからいただいた株は4株だったかな。で、大きく育ったのは2株。あとは枯れた。
Photo_7
スティックセニョール(玉にならないブロッコリー)花が咲いちゃってるけど、花も茎もやわらかくてぜんぜん食べれる!おひたしにしてアンチョビ&ガーリックのオリーブオイルソースでたまりません。。。
Photo_8
ゴボウとニンジン。まだまだおちびさんなのでこれからたぶん成長する感じ。
Photo_10
大好きなカブは大きくならなかった。。土が合わなかったのかな。土が乾きすぎてたかな。。葉っぱはカタツムリにいっぱい食べられてた。
Photo_13
つるなしインゲンも伸びなかった。でもちょこっとだけ残ってたさやを生で食べたらめっちゃうま〜。別のインゲンでも挑戦してみよう。
奥のジャガイモは順調。
ニンニクとタマネギも順調。
写真ないけど、ワイルドルッコラも伸びてきて、枯れかけてたトマトも復活、セロリも青青と伸びてきた。春ってすごいな。ありがたいな。
Photo_12
そして、のりちゃんが雑草をとっててくれてたけど、まだまだ雑草の勢いがすごくて、周囲にぼーぼーに生えてる。しかし、そのおかげでパーマカルチャーのデザインの機能性に感嘆するのであった。
私が作ったのは、キーホル農園というのを4つ組み合わせて四ツ葉のクローバーみたいにしたんだけど、まずは、フチの縁石の外に生えた草を外側に倒し、それを踏みながら畑の中の草むしり。むしった草はポイポイと縁石の外、足元に捨てていく。集める必要なし。
Photo_11
キーホールの真ん中の円で作業するときは、その円の中の足元にポイポイ。それをまた踏みながら草取りなどの作業。この作業やってみないとわからないんだけど、自分がいる場所にポイポイ捨てられるっていうのがどれだけ楽か感動するの。
そして、踏まれた草はすぐに枯れて数日ほおっておくと茶色になる。

その茶色になったのをマルチとして野菜の株のまわりに敷く。敷ききれなくて残った草は円の中や通路に集めて放っておけば雑草繁茂を押さえて堆肥にもなっていく。

なんてすばらしいデザインなんだろう!見た目がかわいいだけでなく、こういう機能性があるんだって、それこそがすばらしいデザインというものでありましょう。と、ほんっと1人で感動してたのである。

それから、心配していたアーサ虫は、私、ぜんぜん平気かも。虫よけのムシペールは作業服にスプレーしてるけど。スプレーしてない手首を普段の蚊を5分の1のサイズに縮めて強力にしたような真っ黒の初めて見た虫に刺されたんだけど、そこに熱々のお湯をかける作戦をしたらぷっくり膨らんだところもきれいにひいてかゆみも全くなし。ムシペールは、ディートという成分が入っていて、調査した人たちが有効性を調べてくれていたので使ってみた。刺されながら調査してくれた人たちに感謝感謝です。

先人の智恵ってほんとうにすばらしいなあと思うことばかりでありました。

« まっしろニュートラル♡ | トップページ | イーフビーチ »

久米島/畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まっしろニュートラル♡ | トップページ | イーフビーチ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ