« まほうのパン屋さん | トップページ | たからもの(^^) »

ムーチーの日

沖縄では旧暦の12月8日にムーチーというのをつくって神棚などにお供えするそうです。昨日、ムーチー作りを手伝わせてもらっていただいて帰り、そして今日またお向かいのおばあちゃんからいただいいてしまった(ほんとにありがたい)

ウチには神棚がないのでキッチンの一角に(沖縄ではキッチンあたりに火の神(ひのかん)さまを祀ってる)お供えしました。

満月と新月の日だけに平釜で炊かれてつくられたお塩も一緒に。健康を祈って厄払い。


餅粉とお砂糖などを混ぜてこねてまとめたものをサンニンの葉っぱ(月桃のおおきいの)に包んでに蒸します。これは紅芋のムーチー。蒸し上がる頃にはあまーい月桃の香りがただよってきてしあわせな気持ちに。この香りは思わず深呼吸したくなる。そしてもっちもちのムーチー、やさしい味だよ。マイラさんにもちょっとだけおすそわけ。

« まほうのパン屋さん | トップページ | たからもの(^^) »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まほうのパン屋さん | トップページ | たからもの(^^) »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ