« 新鮮 | トップページ | 箒 »

敬老会

なんだかんだで毎日いろいろあり。。今日は、前に住んでいた字の敬老会のお手伝い。婦人会のみなさんとお赤飯焚いたり会場の準備したり。

敬老会

こちらでは巨大な大鍋で煮物。大根とニンジンと昆布と黒豚三枚肉。いいにおい。

敬老会

血イリチャー。初めて作るところを見た。固まった真っ赤な血をミキサーにかけて、中味(腸とか)と一緒にぐつぐつ煮る。豚の命は余すところなくぜんぶいただく。ダイレクトに命が命をいただくという感覚。うーん、ぜんぜん説明できないけど、自分の心臓が獣の心臓から直接生気をもらうみたいな、、

(私は基本ベジタリアンだけど、こういう時にはお肉もいただきます)

敬老会

そしてそして本ちゃんの敬老会は、字に昔から伝わる踊りや子どもたちのエイサーや青年部の勇壮な太鼓とかいっぱい出し物があって楽しい!(急遽、カメラマンをやりましたゆえ、写真はカメラのモニターで)

上の写真は、婦人部が踊る伝統的な「仲地ハンタメー」という踊り。単調なリズムと曲に合わせて竹で作った四ツ羽(?)を鳴らしながらゆっくりゆっくり動く。静かなトランス系な感じ。衣装をつけたみなさんは巫女みたいだった。仲地には君南風さんというとても格の高い神様がいらっしゃるので何か関係があるのかなあと思ったり。

敬老会

獅子舞も登場!「かいじゅうたちのいるところ」のかいじゅうみたいだった。勇ましいんだけど動きがかわいいの。

そしてなぜか宴会途中に余興でワタクシがヨガの呼吸法とかやったり、、、(大汗)おじいおばあたちが手を上げたり下げたり一生懸命やってくれて、めちゃくちゃかわいかったなあ。なんか感動。

敬老会

終わって煮物と血イリチャーいただきました。半目だし(笑)ああ楽しかった。今日も感謝感謝。

« 新鮮 | トップページ | 箒 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新鮮 | トップページ | 箒 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ