« 仕込み | トップページ | »

ダブル台風

久しぶりの更新。保養ではまたまたいろんなことがあって感謝いっぱいの日々でした。いろんなことが落ち着いたらまた書きます。

ところで10月の台風は大きいと聞いてたけど、、、

こんな天気図初めてみた!ダブルでど真ん中。久米島はちょうど2つの台風の間になってて北東からの風と南西からの風がぶつかるねんな。家がある場所は島の西側なので比較的守られてる感じ。さっき行ってきた島の西側や丘の上は風やばかった。。

こんな時なのにシンリ浜のうねりに見惚れてもうた。。


庭のガジュマル、大丈夫です。小さいバナナの木は倒れるかも。。

今朝は、隣のガキヤさんが心配して見にきてくれました。そしてさっきはできたての紅芋のお餅と畑でとれたゴーヤとピーマンを下さった。ありがたくって、涙、涙。

小さな島は、フェリーや飛行機が途絶えるとあっという間に物資が途絶えてしまうんじゃないかと思う。とりあえず車のガソリンはいっぱいにして、食料はお米のストックがあるから暫くは大丈夫。水も台風で雨はいっぱい降るけど断水のおそれはあるから一升瓶に3本とペットボトル3本だけだけどストック。それから雑貨やさんが開いたら何があるかわからないから七輪と炭は買っておこうと決めたのである。

それにしても、雨風が防げる家があるって、なんてありがたいことなんだとしみじみ思う今。

« 仕込み | トップページ | »

久米島/自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕込み | トップページ | »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ