« いしがんとう | トップページ | トゥルシー園 »

ひまし油

今朝、素手で鍬を持って、あちこちにあるカヤの根っこを掘り起こしていたらあっという間に掌にマメができてつぶれてしまった・・・掌ごわごわ。。しばらくマッサージはお休みして修練します。


ところで、去年の年末から施設で働いている間、ずーっと、まともに鏡を見る事がなかった。マジでそんな暇なかったし。朝、たまにトイレの鏡をちらりと見ると、目の下にクマができたまま消えず、というかひどくなってきてた。今までどんなにきつい仕事したときでも完徹が続いてもクマなんでできたことなかったのに・・・。どんなに自分の体のメンテをしていなかったかに愕然。

いちばんやっかいなのが、保養が終わるたびに熱が出て咳がひどく、少しおさまったかと思ったら(無理やりおさめて)次の保養受け入れというのを繰り返していたし病院に行く暇などもなかったから急性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)になってしまった。島の耳鼻咽喉科は週に一回だけしか医師がこないのでその日に予約して診てもらう。とりあえずは薬で様子見というのでマクロライド系の抗生物質とアレルギー押さえる薬と痰を切れやすくする薬というのを1ヶ月以上処方され、どれも飲みたくないんだけど仕方なく真面目に飲んだ。けど、いっこうに症状がよくなる気配なし。最悪は内視鏡手術になるんだけど、うーん、、、けっこう那覇に通わなければいけないもよう。。

ということで、自力でなんとか治せないかやってみることにした。

思い出したのが、ケイシー療法で使うキャスターオイル(ひまし油)。強力な排毒作用があるそう。これで鼻の脇と頬まわりをぐいぐいマッサージ。このオイルはめちゃくちゃ粘性が強くて水飴みたいだから滑らなくて、ゆっくりぐいぐい系のマッサージにあってる。温めると効果がでるそうなので最後は掌であたためてマスク。昨日の晩、これやって寝たんだけど、なんかちょっとだけよくなってるような?気のせいかな、続けてみよう。

で、このキャスターオイル、お腹にオイル湿布をして温めて排毒というケイシーの療法があるんだけど、それだけでなく、ポイント集中のマッサージにも使えるし、リップクリームがわりにもなるし、傷に塗ると治るのがすごく早くなるとかいろいろ使えそう。早速、掌のマメに塗って様子見。それから便秘の時は下剤にもなるらしい。便秘気味になったら試してみよう。

おーきなボトルにたっぷりあるので、試してみたい方、小分けして差し上げますよ〜(^^)

« いしがんとう | トップページ | トゥルシー園 »

からだ」カテゴリの記事

コメント

多忙の時こそ、鏡で表情を見るのが大切だ~。

水飴状態をゆっくり温めながら伸ばすのがコツなんだね、ひまし油、効きそう~!くま治るね。

うん、鼻の調子もいい!

(≧∇≦)

こんばんは!
16次保養ではお世話になりました。
その後、台風が頻回に発生していて 久米島へ思いをはせていました。
ひまし油。初めて聞きました!
ネットで探してみよ〜っと。

たまに、お邪魔させてください^ ^

Tomokoさん!
ありがとうございます。今日もびゅーびゅーの風でサトウキビがどんどん斜めになっていきます( ̄Д ̄;;

ひまし油、興味深いです。ちょっとアヤシいという人もいるけどエドガー・ケイシーで検索してみてください。食療法のことなども合点がいくことがいろいろあります。

ブログ拝見しました!すてきな写真がいっぱいでにぎやかだった時を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いしがんとう | トップページ | トゥルシー園 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ