« 亜熱帯植物園 | トップページ | 空もお祝いしてる(^^) »

全島エイサー

R0018623

今夜は全島エイサー大会。久米島の各字で行われているエイサー(旧盆にご先祖さまの霊を迎え送るための念仏踊り)が次々に披露。きれいに揃った力強い太鼓の音とダイナミックな踊り。かっこえ〜。各字で踊りも衣装もちがって楽しい。これだけたくさんの人たちが伝統芸能を引き継いでいるってすごいことだな。
R0018640
赤ふんどしで道化のチョンダラーさん。カゴのキャンディーくれた(^^)
太鼓といえば!
先週、ナイナイのお見合い番組の撮影で女性陣がフェリーで到着するのを港にお迎え応援するというので島民が大集合。
2013083109330000
私が前に住んでた我らが仲地婦人会はこんな横断幕を作っていた。さすがっ。
2013083112550000
この横断幕を持たせてもらって手を振るよ〜。前は撮影する側だったけどこうやって野次馬になるの、めちゃくちゃ楽しい!
2013083112470001
しかも隣は太鼓チーム。えらいかっこええんだわ。
2013083112470002
この目の前を到着した女性陣が一列で通っていったんだけど「がんばって〜!」と婦人会のみんなでひとりひとりに声援を送ったら、涙うるうるで目頭を押さえはじめた女性が5人はいた。島の人のやさしさが伝わったのかな。それをみてこっちまでちょっとうるうるしてしまった。放送は10月らしい。楽しみだな。さちべえ、録画お願いします(^^)

« 亜熱帯植物園 | トップページ | 空もお祝いしてる(^^) »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

10月の放送が楽しみ~(゚▽゚*)
録画了解!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亜熱帯植物園 | トップページ | 空もお祝いしてる(^^) »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ