« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

仕込み

仕込み

つぼくさ

つぼくさ

めっちゃ自生しとる…

ちびらーさん!

ツルになったまま黄色く熟したゴーヤ。真っ赤な種は苦味がまったくなくてほんのり甘くておいしい!・・・知らなんだ。

ふぉー

ふぉー

トゥルシーが根付いてきたので葉っぱをちょこちょこ摘んでフォーに乗せた。具はトゥルシーだけ。ひばーち(少しシナモン風味の沖縄胡椒)たっぷりかけ。おいし〜い!

島カフェ

世の中いろいろあるし、いろんな人がいるけど・・・あれやこれやを書く気にならず。あいかわらず前311の価値観、大嘘と血税大金で買った東京オリンピック、福島第一原発の汚染水、意味ない除染、秘密保安法、身近なところでは人の善意を都合よく利用・・・おかしなことを見聞き体験するたびに、土に帰ろう、種を蒔こうと思う。そして、この島で、種を蒔いている人たちに出会えたこと、この宝物を大事にしていきたいと思う。


島で唯一になってしまったストレージワークス、あと数ヶ月?で閉店になってしまうそうで残念。。そういえばタコライスってこっちに来てから食べてなかった。これおいしかった。アボカドが入ってたら最高。

!そういえば、島でアボカドの木を見かけたことがなかった。。育たないのかな?植えてみたいなあ。

10月に仕事終わったらまずは沖縄本島に行っていろいろ見てきたいな。会いたい人たちもいっぱいだし。

島かき氷

今日もよく働いた。
ごほうびにこれ食べたい。かき氷にとうきび蜜、ブルーシールの紅芋アイス乗せ)^o^(
今夜は写真みるだけ。


地植え第一弾

隣のサトウキビ畑は夏キビの手刈り作業。黒糖、大事にいただかないとな。

今日も庭の手入れで2リットルの汗。手が腱鞘炎寸前。。
福岡に移住したきょうこちゃんがくれたトウルシーの種が地植えできるくらいに育ったので、とりあえず水場の近くに植えてみた。どうか育ってね〜。

角力大会

一昨日は仲地の公民館の大掃除とジューシー作りお手伝い、昨日は全島角力(相撲)大会見ながらお手伝い。初めて見た沖縄の相撲。柔道着で最初にお互いの帯を手にからませてから取り組む、いわゆる相撲と少し違うんだけど、これが見る方も思わず力が入ってしまうおもしろさ。島のおじいいたちが泡盛片手に観戦。土に足のついた暮らしの人と人をつなぐ娯楽でもあり。なんか子どもの頃の村のお祭りを思い出してしまったなあ。満天の星空天の川の下で。


空もお祝いしてる(^^)

2013090819110000_3

昨日の夕方、マリ子さんの新しいお店オープンのお祝いに行く途中の西の空。きれいだったな〜。

全島エイサー

R0018623

今夜は全島エイサー大会。久米島の各字で行われているエイサー(旧盆にご先祖さまの霊を迎え送るための念仏踊り)が次々に披露。きれいに揃った力強い太鼓の音とダイナミックな踊り。かっこえ〜。各字で踊りも衣装もちがって楽しい。これだけたくさんの人たちが伝統芸能を引き継いでいるってすごいことだな。
R0018640
赤ふんどしで道化のチョンダラーさん。カゴのキャンディーくれた(^^)
太鼓といえば!
先週、ナイナイのお見合い番組の撮影で女性陣がフェリーで到着するのを港にお迎え応援するというので島民が大集合。
2013083109330000
私が前に住んでた我らが仲地婦人会はこんな横断幕を作っていた。さすがっ。
2013083112550000
この横断幕を持たせてもらって手を振るよ〜。前は撮影する側だったけどこうやって野次馬になるの、めちゃくちゃ楽しい!
2013083112470001
しかも隣は太鼓チーム。えらいかっこええんだわ。
2013083112470002
この目の前を到着した女性陣が一列で通っていったんだけど「がんばって〜!」と婦人会のみんなでひとりひとりに声援を送ったら、涙うるうるで目頭を押さえはじめた女性が5人はいた。島の人のやさしさが伝わったのかな。それをみてこっちまでちょっとうるうるしてしまった。放送は10月らしい。楽しみだな。さちべえ、録画お願いします(^^)

亜熱帯植物園

昨日のサトウキビ畑に沈む夕陽。空が広くてきれいだったなあ。ん?空に龍神さまがいる?あらもうちょっと左だったわ。ぜんぜん気がつかんかった。ユタさんは久米島には龍神さまがあっちこちにいて私にも見えるはず〜と言ってたけど。あ、雲のことじゃないか〜。ぜんぜん修行足りません。

さておき、クボタの農機フェアに行って興奮。燃える男の〜赤いトラクター♪が脳内ループ が それはヤンマーだったっけ。大きなピカピカの赤い耕耘機とか草刈り機とかを横目に小道具コーナーへ。鎌を買ったんだけど昨日の午後と今日の午前中でもう留金が外れてしまった。。鎌もこんなに酷使されるとは思わんかったやろうなあ。

受付でもらったクボタのロゴ入り帽子。未使用です。ほしい人おらんかね?


下草を刈ると、木たちが喜んでいるのが伝わってくる(妄想)ので、止まらなくなってしもうた。。次のターゲットは、大きなデイゴの木。

そしてそのとなりには大きなトックリヤシ。花が咲いて実もたくさんなってる。ハワイのホオノポノによると、えらく縁起のいい木らしい(^^)よくわからんけど、とにかく形が可愛らしくてなでなでぎゅーっとハグしたくなる感じ。

しかし、下草のセンダングサは繁りすぎて根元にはもう光が入らず新芽も育たないからとにかく伸びて外を侵略していくのね。しかも茎が伸びきったらこんどはツルになって他の植物に巻き付いてる。恐るべき変態。でも自滅的な種なんかな。外かみると繁っていても足元はスカスカ。他の植物たちまで巻き込むからタチが悪い。なんか人間たちがやってることと似てるな。

しかし、こうやって好きなことができるって、なんて幸せなんだろう。このままあの世にいってしまってもいいくらいなんだけど、1人で倒れていたら孤独死とか言われるんだろうなあ。まあ勝手にどうぞ、だけど。まだこの世がおもしろいし体の調子はいいみたいだから行ったりしませんが。

がじゅまる

上のほうが枯れてしまっている大きながじゅまる。根元に外来種のセンダングサが繁っているのでそれを根っこから抜きはじめたら止まらなくなって汗だく3時間。。センダングサの白い花からはとてもいい蜜がとれるらしく養蜂家にとってはありがたい草みたいだけどとにかく繁殖力がすごいし、刈ったあとは緑肥になるってことで、、さておき、がじゅまるさん、根元をすっきりさせたらもしかしたら生き返ってくれないかなあと淡い期待をしつつ。。

がじゅまるの木にはほんとにキジムナー(樹木の精霊)がいる気がするなあ。


ハイビスカス

また今日から晴れが続く。

ハイビスカス

岐阜は大雨で水没してるところがあるみたいだけど大丈夫かな。

台風一過

台風一過

光が踊ってる。

でけた(^^)

外は暴風雨。。ということで、


一本100円の竹4本と拾った竹2本で洋服ハンガーラック作った。材料費420円くらい。

こうやってインテリアのことをちまちまやっているのがとてもしあわせなんだなあ。

台風

台風

久米島近海で発生した台風、恵みの雨きたー!

台風

でも、横から降らんでもいいのに…サトウキビがあああ (~_~;)

台風

さすが、庭のガジュマルさんは動じてない。

この夏は・・・

こっちのブログ書いてました。
子どもたちひとりひとりの顔、ボランティアさんたち、思い出すと胸があつくなるなあ。。キラキラしてた。とてもいい夏でした。来てくれたみんなそして島の人たちに感謝で胸がいっぱい。。

愛され家♡

夏の保養が終わったので、お仏壇のある家から新しい家にお引っ越し。とんとん拍子にご縁でつながった新しいおうち。沖縄だったらこんな家に住みたかった!のまさに理想以上の家。

2013083108010000

めずらしいオレンジの瓦屋根。

2013083108010001
シーサーも乗ってるよ。
2013083108090002_2
オーナーのくみこさんはカフェもたやっていて、インテリアのセンスがめちゃくちゃ素敵。家にはプラスチックなんかのチージーなものが一切なし。この家は中を全部白くペンキで塗ってしまっていて、置いてある家電や家具はたいていアンティーク。こんなすてきな扇風機や照明を残していってくださった。
2013090117500001
まだ片付け途中だけど、こんな感じ。
2013090111430000
マイラさん、めっちゃ居心地よさそう。
2013090118060000
家の中、ぜんぶぶち抜きなので個別の部屋がないけど、それがまた好き。風が通ってすごく気持ちいい。なんて贅沢。
2013090117570000
サトウキビ畑に囲まれた広い庭。ガジュマルの古い木、ハイビスカスの垣根。芝生は固めだけど、朝はここでサンサルテーションしないではいられない気持ちよさ。
(手入れが大変だ。。庭がめちゃめちゃ広いのでがんばってハーブガーデン作りたい!ここならターシャの庭ができる!)
2013090118350000
このベンチで広い空に流れる雲を眺めながらの軽い朝食に夕涼み。気持ちよすぎ。。
隔絶されたサンクチュアリーという感じです。
神さま、オーナーのくみこさん、紹介してくれたなおきさんに心から感謝感謝。
ちなみに、リゾートホテル、サイプレスホテルの近くで、私が密かに竜宮城と思っていていて、島でいちばん好きな小さなサンゴ礁のあるシンリ浜のすぐ近く。干潮時のシュノーケルで魚たちにご挨拶しにおくのがとってもしあわせ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ