« 数十日ぶりの休み! | トップページ | 沖縄の器と木工 »

お彼岸のくわっち〜(ごちそう)


結局夕方までかかった花植えと草むしり、それからその勢いで庭の植栽剪定して草む刈り・・・シャワーしてひといき、またまた近所の姐さんが差し入れしてくださった!丁寧につくられた煮物に揚げ物、そして赤米のお赤飯。沖縄ではお彼岸(今回は春のお彼岸)にごちそうを仏壇にお供えするそうです。仏壇にお肉や魚をお供えする習慣がなたっかから意外だけど、肉魚野菜問わずご馳走をご先祖さまと分け合うという習慣はなんだかとってもやさしさがいっぱいな感じがして楽しい。

まさか自分が久米島に住むなんて想像だにしなかったし、休みの日に洋服を買いにいくお店もない。いわゆるカフェ〜も一、二軒。でも、草むしりをしながら小さな暮らし、これがやりたかった、そしてこんな幸せなことはないなとしみじみ思った。見ず知らずの新参者にやさしくしてくれる島の人たち。畑の幸、海の幸。日々、ほんとうの豊かさとは何かを思い知らされている。

それとは対照的に、みてくれと口調だけ紳士的な大嘘つきの政治屋、目先の金儲けのために国土を切り刻む愚かさ、農業切り捨て、戦争礼賛、被曝隠し、まったく責任をとる様子もない極悪企業。そして福島原発事故なんかまるでなかったような首都圏の人々。無関心。日本はどこまで狂っていくんだろう。311から2年を過ぎて、311後に蒔いた種がそろそろ芽をだしてそれがどんな芽か見えて来た今日この頃。どんなものが実るのか、まあ実っても実らなくてもどっちでもいいんだけど、沖縄にきて、土地に感謝しながら、そしてまた暮らしを変えた人たちと実際に接する事ができるのはとてもしあわせなことと思う日々。

« 数十日ぶりの休み! | トップページ | 沖縄の器と木工 »

久米島/暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 数十日ぶりの休み! | トップページ | 沖縄の器と木工 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ