タカヤマさん

10月22日、ドナルド・タカヤマさんが亡くなった。

そして11月10日、タカヤマさんがいつもサーフィンしていたワイキキで追悼パドルアウトに参加させてもらった。

R0013786

R0013779 
R0013781

Photo_272

亡くなったと聞いて実感がまったくなかったけれど、たくさんの人がタカヤマさんの板を持ってパドルアウトをしていく後ろ姿を見たら、ああ、やっぱり本当なんだと、涙が止まらなかった。クイーンズで波もとれずに遠慮がちに浮かんでいたら、「おお、いい板に乗ってるじゃないか」って声をかけてくれ、いちばんアウトで手招きし、すごくいい波に乗らせてくれたタカヤマさん。私が行けたのは、ほんのワンシーズンだけだったけど、タカヤマさんのいたクイーンズは、波乗りの心からの楽しさと喜びを感じさせてくれる場所だった。
いちばんアウトにタカヤマさんが浮かんでいた海は調和に満ちていた。普段、意地悪だったり自分だけ乗ればいいみたいな人たちも謙虚になっていて波をシェアしてた。タカヤマさんは、もちろんその板で波乗りの楽しさを教えてくれた素晴らしいシェイパーでもあるけれど、海でそうやって自然とリスペクトの中心にいるということが彼の大きさを物語っていたのだと思う。そして、その海は、やさしくて、いっそう美しかった。
 
60721_508049172552768_1660069692_n
photo: Kai Sallas

カヌーをまん中に、皆で手をつないで聴いて歌った『アロハ・オエ』。愛する人との別れを惜しむ歌だったと、この時まで知らなかった。そしてこの歌詞がこんなにも沁みたのは初めてだった。

Aloha 'oe, aloha 'oe
E ke onaona noho i ka lipo
A fond embrace a ho'ie' au
Until we meet again


〜さようなら、貴方
木陰にたたずむ素敵な人
別れの前に優しい抱擁を
また会えるその時まで


R0013760
 
R0013765

そしてワイキキの海は数知れない人の去来を抱擁しつつそこにありつづける。あたりまえだけど不思議で、その海が美しければ美しいほど切ない。

nest

R00137442

道端に落ちてた小さな鳥の巣。丁寧に、丁寧につくられていました。鳥たちがかわいらしいのは、こういう丁寧であたたかい命の繋ぎ方があるからなのかもしれないな。

ジャマイカン アイタルフード

大好きな小さな町カイムキにあるジャマイカ料理のレストラン。オープンして1年でお客さんが少ないんだけど、行ってみてびっくり。味付けはスパイスやハーブなど自然の素材で味付けされてる料理は、とてもとても丁寧に作られていて、すごく美味しい。まさにアイタル(ジャマイカで言うところの自然、生命が宿った)フード。

ベジで魚もあまり食べなくなったのだけど、魚のグリルにマイルドカレーのソース、コーンミールと小麦粉のモチモチしたジョニーケーキ添え。すごくおいしかった。

キッチンのジャマイカ人オーナーシェフもすごく丁寧な人で素敵。

R0013752

JAWAIIAN IRIE JARK RESTAURANT

HICプロ@サンセットビーチ

R0013713

R0013724

R00136972
やっぱりノースショアは聖地だわ。

ビーチでのんびり

午前中ヨガで大汗流したので昼寝しようと思ったけどミミちゃんがビーチに行くというのでくっついていく。

Photo_33

アイナハイナのほうの、初めて行く遠浅のビーチ。近くの住人が犬と遊んでいるくらいでほとんど人がいない。砂の海底から淡水が湧き出ていて水も透明ですごくいい気が満ちてるビーチ。ラグーンはワイルドサンクチュアリーになってる。マイコさんとケコアも一緒、みんな好きなことして遊ぶ。
Photo_25

あんまり気持ちいいのでヘッドスタンド(笑)
Headstand1_2

ケコアが不思議そうに見に来た(笑)
Photo_53

小さな子どもやわんこと一緒に遊ぶのに最高。父母アニキにさちべえも連れてきたいなあ。
このあとフードランドで買い物して、夜のキャンドルライトフローヨガへ。なんだかしあわせでありがたくて涙出そうになった。

手相(おもしろいので記録しとこう)

R00136662

そういえばおととい、ワイキキでパドルしてたらやけに左の薬指の付け根あたりの線が深く折れ込んでくるのを感じたので見てみたら、そこの線が赤くなってめちゃ凹んでた。で、今調べてみたら、これはどうやら「気付き線」らしい。
【自己を常に修練している人に現れる相で
凡人には気付きえないことに気付いた人に現れる
人生を生きる上で大切な真理をつかんだ人にも現れると言います】

http://www.nurs.or.jp/~tesou/-kidukisen.htm
http://luckylines.blog.fc2.com/blog-category-24.html

とな!まあ確かに私は変わりもんだし。前からここの線はあったんだけど、なんでいきなり赤く深くなったんだろう?自己修練といえば、ハワイにきて毎日飽きもせずヨガスタジオに通ってて毎日気付くことばっかりなんだけど自分にとってはおもしろすぎて修練というより道楽みたいなもんなんだが。

そして、この線がどうやら一本の線ではなくてフィッシュという紋に見える。いや、そう思うことにしよう。なにせ、これが、なんと、「突然に想像を絶する大きな幸運や運勢の劇的な好転を暗示する」らしいから!!!

ようするに、気付きによって運勢が劇的に変化する予兆らしく、1年くらい前からあらわれるらしい。いやん楽しみ!

http://tesou.ww3.jp/pg/kidukisen1.html
http://homepage2.nifty.com/froms/tesou.html

さて、しかし、その気付きっていったいなんだろう?って気付きに気付いてないことが最大の問題ではある。。だって自分で気付いたことって自分にとってはあたりまえのことだし、他人と比べても仕方ないしなあ。

まあしかし今でじゅうぶんすぎるくらい幸せではありますが。

love&gratitude. humbleでいこう。
 

R0013658

カハラモールの駐車場からだけど、、今日も、ため息が出るくらい夕焼けがきれいだった。
(書きかけ)

ハロウィン

ハワイで10月末。ハロウィンにはまったく興味ないし仮装にもさらに興味ないし〜
とかぶつぶつ言ってるわけにはいかず、、

Photo_42

マユちゃんちの庭にディスプレイされた墓から這い出て来た妖怪。。
Photo_52
なんだかんだ言って笑っておる。
R0013617    
ミミちゃんは一週間以上前からエンちゃんのコスチュームを何にしようと悩みまくり、結局、グッドウイルでリサイクルのTシャツなどを買ってきて、私が爆睡してる間に夜なべで手作りをしてカメの衣装を完成させた!・・・
R0013620
で、着せてみたら、カメというよりカッパに見えたので頭のお皿も追加。かわいい〜♡めっちゃ似合ってよく出来とる。
ちなみにミミちゃんが来てるベアトップのワンピもミミちゃんが古着のTシャツから作ってしまったんだけどかわいい♡

そしてカハラモールに行くと変装した子どもとおとなでいっぱい。
Photo_22
そんななか、
R00136342
私的ナンバーワンは、ホールフーズのカウンターのアリイ嬢(^^) コスチュームじゃないけどめっちゃキュート♡ 自分を知ってらっしゃるところが何より最高。
R0013635
お化けメイクのままふつうにデリで買い物をし、
R0013646
マユちゃんちに帰って近所をtrick or treatゆうてまわり、キャンディーやチョコレートをいっぱいもらう。なんか、あったかいなあ。子どもたちが楽しそうで家族がしあわせ、そんなことをお互いに確認したり感謝したりする感じ。
R0013642
ご先祖さまたちも一緒に楽しくあったかく過ごす夜なのでありましょう。
Photo_5
低く垂れた月が大きくて明るくて、とてもきれい。

大好きなヨガスタジオ

ダイヤモンドヘッドの麓にあるOpen Space Yoga。どの先生もチャーミングでユーモアがあってあったかくてほんとに素敵。

R0013456

メインストリートに面しているので車のノイズが煩かったりするけど、風と光がこの上なく気持ちいい♡

R0013441

クラスの途中で、涙が出そうになるときが何度もある。

R0013453

touching and feeling the beauty of the divine love. そんな感じ。

カイルア

ミミちゃんに久々にカイルアに連れて行ってもらったら、お店がたくさん増えててびっくり。

R0013494

WHOLE FOODSはカハラのよりもすっきりしてる。やっぱり楽しい♪

R0013497

ハロウィンで〜 お化けやらミイラやら蜘蛛やら(^^)

R0013501

山にかかる雲そして雨水に削られたギザギザの稜線が際立つ燃えるような夕焼け。美しい。ああハワイだなあ。今日もいい1日でした感謝。

より以前の記事一覧

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ