« 現在、 | トップページ | 小林アナのアライヤ日記 Fw: 太田さんのアライアその2 »

小林アナのアライヤ日記Fw: 太田さんのアライアFwd その1

小林アナのアライヤ日記Fw:<br />
 太田さんのアライアFwd<br />
 その1

このブログにコメント下さったアライヤを手作りされてる太田さんから情報いただきました!太田さん、ありがとうございます!!

小林末吉商店:

伊良湖でアライアに乗ってらっしゃる太田さんから画像がとどきました!
なんと美しいコンケーブのカーブ!
電気カンナでここまでけずれるとは…かなりの腕前です
僕はノーズにしか電気カンナ使いません
削れすぎちゃって…ハンドシェープが9割です

太田さん:

最初は細い方がカッコいいと思って作ってました。

これから、どう進化(退化?)していくか!楽しんでいきますよ。

添付画像は今、電気カンナで荒削り状態のボトムです。

*****

管理人703:ところで、太田さんと小林アナのコメントのやりとりが見づらいので以下にまとめときますね。

太田さん:小林さん、はじめまして。自分は愛知県に住んでいて、今年3月からアライア作りを始めました。いろいろ試して、今は18㎜がベストな感じです。小林さんシェイプのようにキレイな仕上がりではないですが…。年内に14本目を作ろうと思います。

小林末吉商店:太田様はじめまして 出会いに感謝です。
愛知県という事は 伊良湖でサーフィンなさっているのでしょうか??? 実は 伊良湖界隈にも 私の削ったアライアが1本いっておりまして・・・見かけたら声かけてみてください。 僕は今年2月から初めて9本目なので 14本は結構なペースでシェイプなさっているのですね! すごい 
18ミリ厚で長さはどんなものでしょうか?
うちのは全部1800なんです つまり押入れの中に使う桐の集成材のようで、それしか適価で手に入りません。ブランクスは何処でご購入でしょうか??

太田さん:お疲れ様です。板は最初は、ホームセンターで買ってましたが、今は、ネットで府中家具というとこで仕入れてます。2000までOKです。幅480以上だと高くなってしまいます。今は480×2000×18で作ってます。いつも伊良湖の全日で入ってます。ヘタッピなんで、インサイドでみんなの邪魔をしてます。小林さんシェイプを見たいですね。

小林末吉商店:やはり府中家具でしたか!
私はペイント工房というところで買っていますが、安いのはいいのですが長さが1800しかなくて全部5’11”になってしまいます∴450×1800×20 です
それまでは26ミリ厚、23ミリ厚と作っては試乗を繰り返し 何とか下手なりに乗れました。が、最新モデル#9最薄の20ミリは乗れるのか大変不安です。 これで乗れない場合、今度は長さか幅を増量してゆくしかないのでしょうか? 
2000のアライアはテークオフははやいのでしょうか?18ミリ厚だとやはりターンの時、しなりますか?? 私的にはかなり小柄なので5’11”でいいんですが、大柄な友人は6’8”位でほしいとのリクエストもあり そろそろ府中家具かなとも考えております。ちょっと高いからβ版はもうやめるべきか悩。

さて太田様は14本ものアライアは全部保管されているのでしょうか??
私はβ版と称して他人にタダで譲りまくっています。不出来な作品を押し付けられた友人たちは迷惑でしょうが・・・。 
シェイプの動画はこのブログの過去倉庫にyouTubeにアップしたものがあります。 道で削ってます

太田さん:
自分の場合、450×1820×18で4本削って、それから2000で、28、26、23、20、18、15という感じです。
自分はサーフィン歴4年でヘタッピなんで、いつも全日ローカルのE君が試乗してアドバイスをもらってます。幅を出して安定感を得る方が良いというアドバイスで、今のサイズになりました。E君のいう通り、今までで一番テイクオフも楽です。 
しなりは18だと、分かりませんが薄くなるほど乗ってて柔らかい感じがします。
試しに一度13も削りましたこれはよくしなって調子が良かったですが3回目に割れました 
というように、結構、壊してますよ。まあ、腹這い仕様やパイポにしてます 最近、削った18の2本は、貸し出しして感想を聞いているとこです。 シェイプルームは借家住まいなんで、家の横で(雨天不可)近所の目を気にしながら削ってますよ

小林アナの木工の時間ですよ】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

« 現在、 | トップページ | 小林アナのアライヤ日記 Fw: 太田さんのアライアその2 »

小林アナの木工の時間ですよ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在、 | トップページ | 小林アナのアライヤ日記 Fw: 太田さんのアライアその2 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ