« 小林アナのアライヤにっきFw:Mars h as gone! | トップページ | Join the Celebration! »

小林アナのアライヤ日記末吉商店絶好調!?Fw:20 ミリ厚アライア完成

201011280020021
削りすぎないように細心の注意をはらい…9本目が完成
今回はボトムの磨きを工夫し(極秘加工?)ツルツルになっています!鎌倉のホノルアという店に飾ってあったアライアがツルツルでして…それにインスパイアされました
名付けて『白魚仕上げ』
これは滑り出しがはやそうです
しかし末吉商店史上最薄モデル…乗れるのか心配です

小林アナの木工の時間ですよ】 過去記事倉庫は、こちらですよ~♪

« 小林アナのアライヤにっきFw:Mars h as gone! | トップページ | Join the Celebration! »

小林アナの木工の時間ですよ。」カテゴリの記事

コメント

小林さん、はじめまして。自分は愛知県に住んでいて、今年3月からアライア作りを始めました。いろいろ試して、今は18㎜がベストな感じです。小林さんシェイプのようにキレイな仕上がりではないですが…。
年内に14本目を作ろうと思います。

太田様はじめまして 出会いに感謝です。
愛知県という事は 伊良湖でサーフィンなさっているのでしょうか??? 実は 伊良湖界隈にも 私の削ったアライアが1本いっておりまして・・・見かけたら声かけてみてください。 僕は今年2月から初めて9本目なので 14本は結構なペースでシェイプなさっているのですね! すごい

18ミリ厚で長さはどんなものでしょうか?
うちのは全部1800なんです つまり押入れの中に使う桐の集成材のようで、それしか適価で手に入りません。
ブランクスは何処でご購入でしょうか??


僕は、厚さ26ミリからスタート、23ミリ、20ミリと来て 5’1”の長さでは薄すぎなのかなと・・・ロブマチャドとかなら乗れそうですが

今後も情報交換よろしくお願いします!!

お疲れ様です。
板は最初は、ホームセンターで買ってましたが、今は、ネットで府中家具というとこで仕入れてます。2000までOKです。
幅480以上だと高くなってしまいます。
今は480×2000×18で作ってます。
いつも伊良湖の全日で入ってます。ヘタッピなんで、インサイドでみんなの邪魔をしてます。 小林さんシェイプを見たいですね。

やはり府中家具でしたか!
私はペイント工房というところで買っていますが、安いのはいいのですが長さが1800しかなくて全部5’11”になってしまいます ∴450×1800×20 です
それまでは26ミリ厚、23ミリ厚と作っては試乗を繰り返し 何とか下手なりに乗れました。が、最新モデル#9最薄の20ミリは乗れるのか大変不安です。 これで乗れない場合、今度は長さか幅を増量してゆくしかないのでしょうか?

2000のアライアはテークオフははやいのでしょうか?
18ミリ厚だとやはりターンの時、しなりますか??


私的にはかなり小柄なので5’11”でいいんですが、大柄な友人は6’8”位でほしいとのリクエストもあり そろそろ府中家具かなとも考えております。ちょっと高いから
β版はもうやめるべきか悩。

さて太田様は14本ものアライアは全部保管されているのでしょうか??
私はβ版と称して他人にタダで譲りまくっています。 不出来な作品を押し付けられた友人たちは迷惑でしょうが・・・。

アライアをお見せできるチャンスがあればいいですね!太田様のアライアの写真とか何のでしょうか?

シェイプの動画はこのブログの過去倉庫にyouTubeにアップしたものがあります。 道で削ってます

またどうかレスください。

お疲れ様
自分の場合、450×1820×18で4本削って、それから2000で、28、26、23、20、18、15という感じです。
自分はサーフィン歴4年でヘタッピなんで、いつも全日ローカルのE君が試乗してアドバイスをもらってます。幅を出して安定感を得る方が良いというアドバイスで、今のサイズになりました。E君のいう通り、今までで一番テイクオフも楽です。

しなりは18だと、分かりませんが薄くなるほど乗ってて柔らかい感じがします。
試しに一度13も削りましたこれはよくしなって調子が良かったですが3回目に割れました

というように、結構、壊してますよ。まあ、腹這い仕様やパイポにしてます
最近、削った18の2本は、貸し出しして感想を聞いているとこです。

シェイプルームは借家住まいなんで、家の横で(雨天不可)近所の目を気にしながら削ってますよ

スミマセンアナログな人間なんで、どうやって写真を送ったらいいんでしょうか

太田さん、ありがとうございます!4年目でそれはすごいですね!!!太田さんのメールアドレスが私のところに届いているので、私と小林アナのアドレスをお送りします。よかったらお時間のあるときにでも写真を見せてください。

外で削っているのは同じです ↓↓

http://maila.way-nifty.com/blog/2010/05/youtube-3951.html

なるほど 2000×450×18 というそれは一つの黄金比ですね。私もそこにたどり着くべく いろいろ試しているところです。 そのサイズに挑戦してみます。

今後の野望ですが、来年の秋あたりにNSAでアライアのクラスの大会が出来る噂があり、今までは他人様と競争するのは苦手でしたが、自分で削る板なら出てみようかなと夢を膨らませています。

まだぜんぜん私も乗れなくてなんですが。 実は私、愛知県出身で 伊良湖…行きたいです。
今の所、鎌倉の由比ガ浜~稲村ガ崎の端っこでやっています。

次から次に聞いて申し訳ないのですが、
コンケーブはどうなさっていますか? 僕は丁度、胸くらいからテールまでシングル深めを入れてます。

お時間のある時でかまいません。またメールください

テークオフ??動画はこちら↓↓
http://maila.way-nifty.com/blog/2010/11/post-648e.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小林アナのアライヤにっきFw:Mars h as gone! | トップページ | Join the Celebration! »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ