« カヤックのパドル拾いました 9 月7日夕方@ 由比ガ浜 | トップページ | ムネオくん »

「倉沢栄一さんを偲ぶ会」 10月10日です。

7月に亡くなった写真家の倉沢栄一さん

*****

「倉沢栄一さんを偲ぶ会」が開かれます 日時10/10 16:30〜場所「えりも町林業総合センター」北海道幌泉郡えりも町字えりも岬236番地

連絡先:クリフカヤックス 電話番号01466-3-1088 cliffkay@sea.plala.or.jp 

*****

倉沢さんが愛したえりもの地で行われるのですね。

私は「どうぶつ奇想天外!」という番組で倉沢さんには7年ほど前からお世話になり、倉沢さんの、自然や動物たちへの深い理解とあたたかい眼差し、そして、それをなんとか伝えたいというまっすぐな熱意をいつも受け取らせていただいていました。広尾水族館の迷子アザラシの保護の話、佐渡の弁慶、オーストラリアのジュゴン、三宅島の生き返った海、積丹の海で体をボロボロにして子をまもるホテイウオ、柏島のユーモラスな魚たち、そして羅臼のダイナミックな大自然とシャチ・・・すべて倉沢さんが企画を持ち込んでくれ実現できたものばかりです。他にも実現できなかったものが数知れず・・・悔やしい。

上京されたときにはいつも連絡をくれて重い機材やパソコンを抱えて局に来て下さり、撮れたばかりの映像を見せてくれました。決して驕ることなく。水棲動物を慈しむ深い愛と理解はもちろんですが、その知識も膨大でした。冬でもアロハシャツを着て元気そうにしていたなぁ。そういえば、湘南の海辺で肩ぐるまをしている親子のモノクロ写真を撮っていたのも見せてもらいました。「最近、肩ぐるまって見なくなったなぁと思って。僕らの子どもの頃はよくある風景だったんだけどなぁ・・・」 日本の海を愛し、日本の心をとても大切にされていました。

倉沢さんが20年かけて撮りだめて出版された「日本の海大百科」は、豊かな日本の海への愛と洞察にみちた命のつながりが描かれた永久保存のすごい本です。すでに失われてしまった風景、破壊されたサンゴ礁、海水温の上昇によって変わってしまう以前の美しい海も記録されています。これがどれだけ偉業なのか、荒俣宏さんも感服されています。

そして、こちらの記事 のインタビューは、短いですが倉沢さんの人となりが垣間見れます。

そんな偉業をなしとげている倉沢さんなのに、ロケ現場では、撮影がスムーズにいくようにあちこに連絡や気配りをしてくださりフットワーク軽く、足りない機材も快く手配してくださったり、ディレクターの無茶ぶりにも快くこたえてくれたり・・・思い出すとまた涙がこぼれとまりません。

2010072612030000

沖縄の恩納村に住む、水中探検家で水中カメラマンでイントラでミュージシャン(肩書き多すぎ)広部俊明さんが倉沢さんの鳥羽水族館での撮影のようすを編集してくれていました。 http://ameblo.jp/hero-b/entry-10599976588.html#cbox

倉沢さんが、人なつこいカメ吉に襲われてる姿もおもしろかったなー。セレナにも好かれて抱きつかれたり。倉沢さんの、しょーもない「ジュゴンでゴン!」っていうの、もう聞けないんだ。。 これを見ていまだに号泣している自分がいる。

倉沢さんのことは、もっとしっかりした文章で書きたいと思っていたけど、いまだに言葉がでてきません。

« カヤックのパドル拾いました 9 月7日夕方@ 由比ガ浜 | トップページ | ムネオくん »

大事なこと」カテゴリの記事

コメント

突然すいません!

『2010年国際ジュゴン年に~基地ではなく ジュゴン保護区を』の署名を、集めています。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

☆署名用紙の署名とインターネット署名(日本語・英語)があります。
 できれば全てにご協力お願いします(重複OKです)。
 *インターネット署名(日本語版)
  http://www.shomei.tv/project-1384.html
 *インターネット署名(英語版)
 http://www.thepetitionsite.com/1/no-to-military-baseyes-to-dugong-protection-area
 *署名用紙のPDFはこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-sign.pdf
 *署名の詳細はこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-petision.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カヤックのパドル拾いました 9 月7日夕方@ 由比ガ浜 | トップページ | ムネオくん »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ