« マウイ弾丸ツアー2 | トップページ | うみざる3 »

旅の半分おわり

20年近く前、ハワイで最初に恋した島、マウイ。やっぱり好きだなあ。アニキ夫婦と一緒にぐるぐる私の好きな場所をたくさん巡った。

ハレアカラの頂上は、やっぱり宇宙を感じる場所だった。そして、時代は移って住む人も変わったけどパイアはやっぱりヒッピーが住み着いた場所だけあってアーティスティックな空気は変わらないし、大好きなホオキパの海を見て、アニキたちがブレスレットを買ったインド&ポルトガル系のおじさんはいきなり私に丹田呼吸の話をはじめ、「太極拳は腕を動かさないんだ、ほれ、このとおり」とやってみせてくれた太極拳が、なんと世界でも珍しい太極気功(私がタオゼンで教えてもらったインナー風水太極拳)そのものでいったいなんなんだー!?の驚き。15年近く前、イルカの脳と言語の研究で一躍ニューエイジムーブメントのスターになったジョンCリリー博士のインタビューに来たとき、朝ご飯を一緒に食べたパンケーキのお店はリリーおじさんが亡くなったあとも健在で、山側にある小さなふるい教会もずっとそのままだった。きっと私が死んでも変わらず在り続けるのだろう。クジラの撮影で毎朝船を出してもらったラハイナの港にはかわらずヨットがたくさん浮かんでいて、海はずっと変わらず濃い青、マウイブルーだった。

マウイが初めてのアニキ夫婦は、何を見ても驚いて感心してくれて、そして夫婦がお互いにいたわり合って、私はなんていい家族に恵まれているのだとあらためて思った。それは奇跡みたいで、失うものはないと思っていた自分だったけれど、ここにきて家族の誰かを失うことの恐怖をふっと感じた。

それにしてもハワイはやっぱり好きだなあ。住みたいとは思わないんだけど、たまに来させてもらう楽園。ビッグアイランドは地球の脈動を感じる場所、マウイは宇宙を感じる島、オアフは強く生きることを強いられる島、カウアイはあの世とこの世界の出入り口みたな場所。そんな感じ。

さてさて、昼寝でもして夕方ゆるゆるサンセットサーフにでかけよー。ノーズに少しでも長くいられるように練習するのだ。

そうそう、マウイでのレンタカーとオプショナルツアー(ルアウと乗馬)は、マウイ在住の世界でいちばんサーフィンやってる主婦(?)カナさんにお世話になりました。http://www.mauidayz.com/

オプショナルツアーのメンデスランチの乗馬は、なんと!初心者にもギャロップやらせてくれるわ、山の奥のほうの馬でしか行けない絶景の谷や滝が見えるところまで連れて行ってくれそのあと海沿いの古代ハワイアンの遺跡が見える場所まで降りていくという、私がいままで経験したリゾート乗馬のなかでもいちばん充実して盛りだくさんの乗馬でした。大満足です、めっちゃオススメ。

それからカナさんのサイトのマウイのレストラン情報もすごく役にたちました。ローカルのおいしいお店、外しなし!カナさん、とってもお世話になりました。ありがとうございます!!!


« マウイ弾丸ツアー2 | トップページ | うみざる3 »

コメント

家族の誰かを失うことの恐怖をふっと感じた。→同感!!!!sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マウイ弾丸ツアー2 | トップページ | うみざる3 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ