« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

江ノ島

江ノ島

江ノ島

江ノ島

江ノ島

先週の土曜日、大好きなエサレンのまさこさんがトークイベントで来てる江ノ島へ。実は、江ノ島に行くのは初めてだったのです…で、行ってびっくり、面白い!!!渋谷のスペイン坂みたいなおみやげものやさん参道を上って弁天さまへ、さらにエスカーに乗らずずんずん上へ、そして奥へ。奥津宮と龍神さまにお参りして(龍神さま、小さいんだけどお参りしないではいられない何かがいらっしゃる…)こんどは途中の崖上の絶景茶屋の誘惑に負けず(次回は負けよう)ずんずん細い階段を降りていくと、波打ち際に岩棚があって、そこからの冨士山に沈む夕陽が美しかったこと!!!残念ながら時間切れで洞窟にはたどりつけなかったけど、本当に面白かった。そして弁天さまと龍神さまにご挨拶ができて、地味につかえていたものが流された感じ。

そして、夜飲みは、小田急江ノ島駅の近くの「寅さん」へ。湘南の船頭さんも集まるというこのお店、新鮮なお魚がすんごくおいしい!そして大根のあら煮が世界一!(笑)最後は大将の寅さんも一緒に飲みはじめて好きなことやってる気持ちのいい人生談義で盛り上がり、気がついたら寅さん、外で裸で涼んでた。サイコーの江ノ島デイ。それからまさこさんに聞いたわくわく情報はまた追ってアップします。まさこさんもピカピカしててきれいで本当に楽しかったなー。

すてきな八月最後のいちにちを。LOVE(^3^)/

わたし、みずがめ座。

「貴方は非常に優しい人なのですが
貴方の第一印象を「優しい人です」と述べる人は
少ないだろうと思います。
優しい、という言葉の語感が
貴方のクールでスイートな雰囲気に
ちょっと合わないからだろうなと思います。
でもそれはあくまで「印象」の問題で
本質的には、貴方ほど優しい人は
なかなかいないと思います。」

ですってよー!水瓶座のみなさん!!!石井ゆかりさんの週報、アップされました。続きはここから http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

うわき

久しぶりにPCを開く。このボログを見てくださっている奇特なみなさま、ここんとこアップをサボっているのは明白でありますね。日々心は動き発見し時に意味のない思索に耽っているわけでありますが、どうもツイッターのほうに浮気してしまっています。長文記録しておきたいぞーーー!ってなときにこっちにお世話になろうかというところです。残しておきたい言葉などもいつかこっちにまとめようかと思ってます。

さっき、右のバーにくだらないしゃべりが表示できるようにしました。ツイッタで何か面白いかというと、いろんな人からの一次情報がブログよりカジュアルに見れるってことかなぁ。ブログより本音に近いのも面白いし。しかし、仲間どうしてチャット状態になっている方のツイットは私は興味がないので残念ながらフォローは遠慮させていただいてます。(そう言いつつ、私もちいとやってますが、、)こっちとはまた別の方々とのつながりも楽しんでます。今は、そんな感じ。

七里ヶ浜

七里ヶ浜

ビュートリアムでカットちゅう。ちょいカリフォルニアっぽい。ロア前、小さいけど意外に長く乗れてる。

小林アナのアライヤ日記---Fw: パイポテストin 下田

小林アナのアライヤ日記---Fw:<br />
 パイポテストin<br />
 下田

小林本人つうしん

入田浜はくるぶし〜膝波でほとんどノーサーフにも関わらず、パイポはがんがん乗れます。
2本目からはスープの先、横に抜けられるようにもなり、見た目BBっぽいが圧倒的に速い為、ついにライフセイバーに職質(笑)されました。

タイプ「あ」の方がノーズが薄いのでテイクオフからスムーズ加速でナチュラル
タイプ「ん」はフィッシュテールなんでやや長めの3'4'にカットしてあるのでトップスピードはこっちのが出るようです

フィンは要りますが…必ずどんな波でも横に出られる、たぶん持ってる全ての板の中で最速マシーンです

→アライア初号機も切って…パイポ&ハンドプレーンにしちゃおうか真剣に悩み中です

エアマットはぐっとリゾート感たかまり、見た目のポヨポヨ感からか前のりされまくります。攻めるパイポに対し、サボる(笑)エアマットと言いましょうか…。ただ、空気を少な目に入れて自分の手で握ってレールの堅さを調整する技があり…奥が深すぎてリスペクトを禁じ得ません。

フィンに感謝

帰宅したら、
桐→ついにアライアへ 
桐以外→ハンドプレーンかパイポボードか薪(笑)
の方針

海に感謝

小林アナのアライヤ日記---Fw: 更に

小林アナのアライヤ日記---Fw:<br />
 更に

小林本人つうしん

自分の誕生日に 板を作りにきました!
オガマシェイプ

削るとこぜーんぶ見せてもらいました1時間半くらい アライアシェイプの勉強になってしまいました。恥ずかしくてシェイパーのオガマさんには言えませんでした。海に感謝

 3週間後 僕の湘南エブリディボードが完成します 長さ5'4"ウイングフィッシュ5プラグ 自己最短記録も更新

小林アナのアライヤ日記---Fw:703 アライア輪廻転生

小林アナのアライヤ日記---Fw:703<br />
 アライア輪廻転生

小林本人つうしん

2分割しちゃいました。 703には桐アライアをあげるから これはあきらめください。

どうでしょうか
ホワイトウッドは重すぎたため2分割し 3'2"と3'4"のパイポボードにリメイク
パイポ『あ』と『ん』と命名

明日下田で試してきます

裏テーマ:海水浴規制なんてへっちゃらさ

しかし本当に暑くてまだ新シェイプルームは長時間作業に向かない感じ

曇って30℃切ったらつぎは端材でハンドプレーンに挑戦します で桐材アライア初挑戦という予定

小林アナのアライヤ日記---Fw: 再開!新( 笑)シェイプルーム

小林アナのアライヤ日記---Fw:<br />
 再開!新(<br />
 笑)シェイプルーム

小林本人つうしん

防音素材でベランダを囲い、騒音問題解決

え、やりすぎ?

粉も飛ばずナイスです
水張ってプールになります→なりません。

西日が暑くてそれがもんだいですが本日シェイプ再開

703の激重アライアを大改造します

生白モロコシ

生白モロコシ
あまーい!ミルキー!

夕涼み

夕涼み

川サーフ

わっはっはー楽しそう!ミュンヘンの公園の中の川だそうです。で、YOUTUBEに日本の川でやってる人たちが!!!

楽しそうだー!流されるとこがバカっぽーーい(爆)後半は長瀞???あ、木曽川らしい。

わーっはっはー!これどこ?

・・・って岐阜じゃないか!実家からそう遠くないとこかもしれん!探さなきゃ(笑)しかし1人でやったら流されてダムまでいっちゃいそうだな私(流されて何度か死にかけた元・川ガキ)

※おまけ

どわ~~~~~っはっはっは~~~~立ってるー!!!爆爆爆

で、

・・・「乗りやすいです」(爆) 波バカはこうでなくっちゃ!感動。

ニッポン旅行

Dear Japan from Matthew Brown on Vimeo.

ガイジンさんがみた日本。センスいいなぁ。EOS7Dってこんな動画も撮れるんだ最近のデジタル一眼はすごいなぁ。

お部屋探しは~

http://www.airbnb.com/

バジェットトラベラーに!旅行者向けに個人が部屋を貸すサイトです。

ぽっぷ

ぽっぷ

葡萄が色づいてきたよ。

おバカさんの花火大会

おバカさんの花火大会

おバカさんの花火大会

はい、まだ実家で遊んでます。毎日ブクブク太ってます(汗) 昼間は裏庭で流しそうめん。スイカも流して喜ぶ大のおとな五名… そして夜は、終わりゆく夏を惜しむべくしっとりと花火… ではなく! ピストル花火で大喜び、さらには、八つ墓村とかゆってるおっさん(永ちゃん命)が… ふぅ〜今年は夏満喫です。ご先祖さまに心から感謝ですm(__)m

残暑

残暑

残暑

お参りに行った谷汲山華厳寺。そろそろセミさんたちの音もピークをすぎて、近づいても逃げないアブラゼミがあちこちに。おつかれさまでした…。

しかし、山間部にいると、都市の猛暑のニュースが別の世界みたいだなぁ。緑と土ってほんとにありがたい。

実家に帰らせていただいとります。

実家に帰らせていただいとります。

シンコだぞー@ 鮨えにし

シンコだぞー@<br />
 鮨えにし

今しか食べられない新子(こはだの子ども)だよ。おいちー(^○^)

さんまも脂がのっててうんまい!!

やっぱり板はオーダーですぜアニキ。

やっぱり板はオーダーですぜアニキ。

やっぱり板はオーダーですぜアニキ。

今朝は久々に風のないゆる波、8時くらいから面も整ってきて、すんごく楽しいクルージングでした。やっぱこんな日の由比ガ浜はロングがいいな。

で、本日は板自慢&勝手に営業です(笑)

南キャリホルニヤはサンディエゴの貴公子ボードビルダー、マイケル(彼はシェイピングからグラッシングまで全部をこなすスーパー職人。特にカラーリングとグラッシングは世界一だと思う!絶対・ぜったい・世界一!!!私のローズちゃんや、スキップフライ様シェイプマイケルグラッシングの板、波乗りやらない人が見ても、必ず美しいね〜!ってびっくりする芸術品だと思う)に作ってもらった私の板ローズちゃん、乗れば乗るほどそのよさを実感する日々なのです。今日特に実感したのは、鎌倉の海はいつも激混みで、私は他の人が乗りこぼした波を拾うことが多くて、レイトテイクオフになるんでそれがしやすい板にしてってお願いしたんだけど、まさにその望み通り!拾える波の数が断然違う。しかもへなちょこの私でもパワーない波でもつないで長〜く乗れる。もちろん沖からのテイクオフもすごい早くてスムーズだしカタくらいまでサイズが上がった時の疾走感はサイコーに気持ちいい!!!完全にストレスフリーです。ほんまに素晴らしい板をありがとうマイケル☆

これから新しい板が欲しいっていう人、マジでオーダーにしたほうがいいです。一流のシェイパーさんはちゃんと応えてくれます。

マイケルの板は、michael miller surfboardで検索してください(携帯からのアップなんでリンクできずすんまそん)、日本からのオーダーは、サンディエゴのwaves foever(こっちも検索したらすぐ出てくると思います)経由で、オーナーのゆういちさんが日本語でオモシロマジメ親切に対応してくれるから安心!しかも納期だってすご早だし(確約はできかねますが…)少なくとも日本人の有名シェイパーさんにお願いして半年待ちってことはないと思われ…だってだって、レジェンド中のレジェンド神様スキップ・フライさまの板をオーダーしてから3ヶ月で届けていただいたんですもの!(2年前の記録ですが)奇跡みたい。

そんなこんなで、オーダーの心のこもったハンドシェイプの板は最高だぞ〜ってこってした。板に魂。

それではみなさまよいお盆をお過ごしくださいm(__)m

ゴージャス

ゴージャス

ゴージャス

ゴージャス

今日は夕焼けはないかな〜と思ってたらいきなりオレンジの光が射してきた。あわてて外に出たら、東のそらにおーーーきな虹。一瞬の出来事だった。この世界に、二度と同じ瞬間はないんだなぁ。

ひさびさ

ひさびさ

ひさびさ

ラジュのベト肉ごはん。今日はかよちゃんが作ってくれたよ。やっぱりおいしいなぁ。そして真っ白のゴーヤ、初めて見た!

岡村さん

岡村さん

いちばん好きな芸人、岡村さん。時間かけてゆっくり回復してほしいな〜。

しかし、このパン、拷問レベルの甘さだがや(´Д`)

ほったらかし

ほったらかし

あぁいろんなことをほったらかし〜ほったらかしの夏。毎日毎日夜明けと夕焼けと流れる雲を見て、海に入りたいときに入って寝たいときに寝る、夢のような生活。食べたいものも特になく欲しい物もない。スモール・イズ・ビューティフルな生活。こういう日々で自分の心と身体がどう変化していくのかを観察中。

メール返信もコメント返しもできてませんごめんなさいm(__)mもうちっとサボらせてください。

パープルスカイ

パープルスカイ

おひるねちう

おひるねちう

箱根

箱根
箱根
箱根
箱根
箱根箱根
箱根

先日、急に何か本物がみたくなって箱根彫刻の森美術館に行ってきた。鎌倉から二時間かからず到着!広くていろいろ遊べてすごく気持ちよかった。そしてお目当てのピカソ、点数は少ないけど目がひっつくくらいの超至近距離で見ることができた油絵の色の混ぜかた、エッチングの独特のライン、まるでビカソの息遣いが感じられそうなほどだった。やっぱり本物ってすごい。

夕暮れどき、帰りに寄った源泉かけ流しの露天風呂も最高に気持ちよかったー!いい温泉に入ると体がめっちゃ軽くなるを実感。また行きたいな。

小林アナのアライヤ日記( 暑くて休憩中)--Fw: 地元波なし∴

しばらくご無沙汰気味でありますが最近の小林アナの動向です(笑)
201008060011
小林本人つうしん
葉山でナイスなフィン屋発見 で オーストラリア製フィン入手Podfin8000円→たぶんボディーサーフィン用か?!
あとエアマットもこれから買いにゆく予定
さらに失敗アライアを短くしてパイポボードにリメーク!さらにさらに端材でハンドプレーンも!(暑くて青空シェイプお休み中)
これでジャンク波上等&海水浴規制カンケーなし…乗れない波はナイっすよ作戦
で夏休みを鎌倉で過ごします

703〈 昨日、昼間に海入って小波あったからなんちゃってボディーサーフしたらアシカ気分ですんごい面白かった!フィンほしいなぁ。でも高いなぁ。

おはようSaturday

おはようSaturday
海も空も青い土曜日。今日も14歳のともだちと夏の想い出づくり。

おはよいこらしょm(__)m 今日も空が青いなお。65年前の今日のこの時間くらいに広島に原爆が落とされたんですね。悲しい青空。核は血塗られた歴史で開発されてきた未熟な技術です。大学のとき(量子力学専攻ゆえ)原発の中心部に入ったことあるけどそのときの恐怖は忘れられません。

今日のひとこと

今日のひとこと

ヨギティーを開けるとティーバッグの持ち手に印刷されてる言葉、毎回楽しみなんだー。

私は……

私は……

私は……

マイラさんが好きだーーーあ!

材木座水族館

西のほうから江ノ島花火の音が聞えてきます。私、花火大会はひと夏に一回で十分ですのでおうちでゆっくり今日はお祝いしたいこともあり冷やしたワインを飲みつつ毎日が夏休み。こんなに毎日家にいられるなんて20年数年ぶり。なんというしあわせ。

波なし湘南。がっつり泳ぎたくて泳ぎたくて仕方なかったのでやっと今日の夕方、フィンとマスクそれから久々に防水カメラを持って、いざ材木座!

Z1_2

いっつも板の上に浮かんで見てる風景。海も空も青かった。

岸に見えるお寺が材木座っぽい。今日の空はもう初秋っていう感じ。海の上まで聞えてくるセミや虫たちの声も、残暑お見舞い申し上げますってな雰囲気であります。

Z4_2

いっつも見てる波のキラキラ。

水中はというと、砂が巻き上がって濁ってなんも見えん。で、チンクイ危険水域をやりすごし、ブイについてる海藻の下をのぞいてみると・・・

Z2_2

いました、いました!あなたはオヤビッチャ???シマシマがあるとなんでもオヤビッチャって思ってしまう単脳ですゆえ。。あなたはだあれ?教えて、さかなクン!

Z3

大きいのは15センチくらいありました。私が近づくと一斉に私のほうにやってきた。大きなものの影に隠れたい性にて。しばらくするとまた海藻に戻り、手を近づけても逃げません。幼魚は5ミリくらいのかわいいかわいい子たち。ずーーーっと見てても見飽きないの天然水族館(C)鍵井マン。

そして、そのそばで仰向けになってゆらゆら浮かんでただただ空を眺めるのも至福でありました。

帰り際、波打ち際にカニに遭遇!!!

Z5

「おー!あんた、でけぇな。どうでもいいけど、ゴミは持って帰れよ!迷惑してんだオレたちはよー」

Z6

「ほんまに、海はゴミ箱でも灰皿でもないやからなー!」

・・・そうですね。私も静かな秋が待ち遠しいです。。

お花畑

お花畑

近所の古い一軒家が取り壊されたあとの更地に、色とりどりの草花が咲いていた。命はこうやってひっそりと静かに続いてゆくんだなぁ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ