« しあわせのバッグ | トップページ | こっこさん »

愛のギフト

愛のギフト
オノ・ヨーコ 『今あなたに知ってもらいたいこと』

りょうこちゃんもブログに書いてたりして読みたいと思っていたら、はなちゃんが貸してくれた。

電車で読みはじめたら涙がぼろぼろ。女性が信念を持って生きるということがどれだけ困難なことか、私もその片鱗をのぞいてきたから少しだけ伺い知ることはできるとしても、オノ・ヨーコという人は、私などが想像を絶する激しい人生を送ってきたに違いなく、愛する人を目の前で撃たれそして自分にも銃弾が飛んできたのを逃れ、そのとてつもない悲しみと恐怖を克服し、そしてバッシングや苦しみに負けることなく、今、静かにやさしい言葉でこの世界のしくみや「許すこと」のほんとうの意味を教えてくれている。そして私たちに励ましと愛を送ってくれている。なんてすごい人なんだろう。その壮絶な人生から得られたことをこうやって読ませてもらえるありがたさ。

歳を重ねるごとに、自分の中に”コブ”をつくり頑なになっていく人と、しなやかでおおおきな母のようになっていく人の決定的な違いが明確に書かれている。生まれて初めて、70歳になるまで生きてみたいと思った。

« しあわせのバッグ | トップページ | こっこさん »

TAO」カテゴリの記事

大事なこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しあわせのバッグ | トップページ | こっこさん »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ