« ちびマイラさん♪ | トップページ | おっ! »

ルーツ

エサレンジャー修行10日目修了!いや〜ドラマチックにいろんなことが起こりました。最後はみんなの半分以上がボロ泣き・・・深いところで変容があったんだなぁ。

それにしても今回めちゃくちゃ勉強になったのがオリバー先生の徹底した寛容の態度。

批判しないこと/心の中にSrillness(静けさ)を広げること/多様性を受け入れ認めあうこと

これによって、ひとりひとりの中にあるエゴが悲鳴を上げて出てくるわ出てくるわ。いやーゲシュタルトの威力を目の当たりにした感じ。あの場はまるでグループエンカウンターだった。(・・・って、ゲシュタルト療法やったことないんだけど。すんませんm(__)m)

それにしても、エサレンを受けたときの意識の感覚とチネイザンを受けたときの意識がほとんど同じ場所に行くと思っていたけど、今回、その行き先がわかった。究極の目的は、身体が素っ裸で精神も素っ裸になること。エゴ(自我)が芽生える前の赤ちゃんの頃の記憶に戻ることなんだと思った。そしてそれがその人の深いところに変容をもたらすことがエサレンとチネイザンの目的のひとつ。まぁ、もっと東洋的な理解もあるんだろうけど、今日頭で考えられたのは、このこと。あーなんておもしろいんだ!いったいエサレンとチネイザンを同時に受けたらどうなっちゃうんだろ?

それにしても、オリバーも大内さんもエサレン研究所ができたばかりのときにゲシュタルト療法を学んだという共通点を知って至極納得した私である。あぁ自己満足。

そんなこんなは私のモンキーマインドが考えたことで、やっぱりチネイザンのときみたいに心の内をさらけ出す仲間ができて、しかもみんな超個性的だし、これからまた何が起こるのかすんごい楽しみだなー。手に職をと思ってはじめようと思ったことが、こんなに生きてることをおもしろくしてくれるなんて、なんて贅沢なんだ。

・・・ってぇことで、『ゲシュタルトの祈り』再登場。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私は、あなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えるためにこの世に在るのではない。

私は私、あなたはあなた。

もしも縁があって私たちが出会えたのなら、それは素晴らしいこと。

出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。


                 フレデリック・パールズ(ゲシュタルト療法の創設者)

« ちびマイラさん♪ | トップページ | おっ! »

TAO」カテゴリの記事

コメント

昨日、
母子チネイザンしたらさ、ブレるブレる!!

朝、ここに来たら、しみじみする言葉たちが!!
必要な時に必要な言葉が届くようになってるね。

ゲシュタルト、全然詳しく知らないけれど、
時々私の中の自分らしいエッセンスに触れてくれるみたい。
「ゲシュタルトの祈り」もらって帰るよ!!

紹介してくれてThanks!

・・・・。ゲシュタルトの祈り。
「もしも縁があって私たちが出会えたのなら、それは素晴らしいこと。」
ってやばすぎる。深い。勉強になりました。

チネイザン楽しみにしてますよー。miwaさんに感想きってもっともっと楽しみです!!!

みどりん、母子チネイザン・・・どんな気持ちになるんだろ?
ゲシュタルトは、とても「真ん中」にあると思うんだ~。

Heeさん、そう。いちいち深い(笑)
私も楽しみにしてます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびマイラさん♪ | トップページ | おっ! »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ