« 共鳴 | トップページ | イリュージョンなねこ »

P1000329

昨日の夜NHKで放送してたユッスー・ンドゥールのドキュメントをとばしながら観る。20年近く前のワールドミュージック全盛の時に来日した彼のステージの衝撃はいまだに鮮明に覚えていて特に全身に鏡の破片をつけた衣装で光を放ちながら(!)登場した彼の姿が神々しくさえ見えその声にシビれたもんだ。意味もわからず聴いてたけど、彼のすごさを今さらながら知らされた。「寛容も信仰だ」と、他ならぬ自身が信じる厳格なイスラム教の人々の中で半端なく孤独な戦いを続けてきた彼がグラミー賞受賞で報われた時の歓びに満ちた様子、そして自由を勝ち取ったユッスーの祈りのような呼びかけを映した番組後半のくだりは圧巻で涙がじわ~。今、この世界に、彼のように強靭な精神力で宗教の垣根を越えた平和を訴え続ける人がいるという希望。20年前に彼が放った光は今も強く世界を照らし続けている。それにしても、アフリカの人々が全身で喜びを表現するようすはまさに生命の躍動と輝きそのものだなぁ。

« 共鳴 | トップページ | イリュージョンなねこ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コスタリカは、ネグラ周辺でやりました。アベヤナス、ネグラがメインです。
昨日エルサルバドルに入り、波は胸位のファンです。

ボートはやっぱりモルジブですね~
ノースマーレはもちろんよいですが、ガーフダール周辺が穴場ですよ。

けんたろうくん、アベヤナス行ったのね。私が行ったときは厚くて乗りやすい波だったなー。未知のエルサルバドル、いっぱい乗ってきてね~happy01

ガーフダ-ルね、覚えとく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共鳴 | トップページ | イリュージョンなねこ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ