« 愛とは。 | トップページ | 執着を、 »

のすたるじあ

ドン・マクリーン、知りませんでした。私が音楽番組をつくらせてもらってた頃の上司が今、BSで制作している番組(とってもいい番組!)で紹介されてたこの人のこの歌。聴く人それぞれの想像でさまざまに感じられる歌詞にひき込まれました。何がどうって、今の時代に人の中で生きてる切なさよ。オバマ大統領の就任式でも歌われたそうです。

そして、寒くなった秋の夜に。(最初のワンフレーズから涙うるうる・・・)

このビデオの冒頭で、commercial success, that's the name of the game なんて言いながら決してそっちの方向には行かなかった彼、しみじみとした名曲がたくさん!ゴッホを歌ったVincentも沁みるなぁ。

« 愛とは。 | トップページ | 執着を、 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

アメリカンパイを始めて聞いたのは16の頃(1986)でFENを聴き始めた頃です。車の免許を18で取って、車にカセットデッキをつけるまではFMも付いていない10万で買ったビートルに乗っていたのでAMを聞くしかなかった時代、なおかつ電波の悪い地域なのでFMが付いていたとしても当時はBayFMも始まってなくて家の二階にアンテナ付けないと東京のFMは聞けませんでした。
そんなこんなでFENでナツメロとして10日に1回は耳にしてた感じですね。毎日かかってたときもあったよ。

今でもチンプンカンプンな英語力ですが当時はもっと弱かったから意味なんて到底わからず、
「アメリカン・パー」だと思ってて、
父ちゃんが死んで、シボレーに乗っててウイスキー飲んでロックンロール(音楽)が終った・・・って感じかな?
少年ながらも追悼の歌な事は理解できてましたけどバディ・ホリーの事を歌っていたと知ったのはそれからずいぶん後のことです。
アメリカや50'sロックンロールが好きでシボレーが好きな僕としては耳に残る歌詞ながらも好きなリズムではなかったのでラジオで頻繁に聞いた曲と言う印象。

知ってるとは思うけど、アメリカンパイとセットになるバディ・ホリーの曲はこれです。http://www.youtube.com/watch?v=t6X7GOnLUdY

そうそう、
マイケル仕様の部品も作ってるからね!もう少し待っててねと伝えておいてください。

「アメリカン・パー」爆笑!!!happy02happy02happy02sweat01sweat01good
Marさん、なんか、すてきな青春、憧れです。。
ウチなんか地方だから兄貴がシャコタン乗ってリーゼント、クールス命の時代でそれを見て妹(私)は唖然・・・嫌いじゃなかったですけど純日本文化でした(笑)
でもこの曲を聴くとなぜか切なくなりました。
番組、DVDにコピーしたので送りますね!!!バディー・ホリーも登場してます。かっこいい!!!

高校の時はビートル乗ってリーバイス履いて・・って感じでしたが学校行く時は片方に両足が入るくらいのボンタン履いて油性ポマードでオールバック、仲間が困ってた時に助けてあげたら「お礼に俺の一番大切な物をお前にもっていく」と言われ、手渡されたのはエイちゃんのタオルでした。。。話によるととても古いレアなものだったらしいけど、思いっきり風呂上りに使ってました。

ぎゃははっーmarさん最高!happy02happy02happy02sweat01
そのタオル、ものすごい宝物だったんでしょうねぇ。永ちゃんファンは義理堅い!!!

ちなみに、兄貴は普段はお股が膝くらいまで下がったジャージ、袴のようなボンタン&裏がトラだか龍だかの刺繍の入った長ラン、カラーは10cmくらいありましたでしょうかねぇ。。目を覆うほどのソリコミ入ってました。。もちろん眉毛は青かった・・・。あぁ青春heart02
そんな兄貴は、今年、永ちゃんのライブ最前列で感涙で気絶寸前だったようです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛とは。 | トップページ | 執着を、 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ