« あらびき団 | トップページ | シンクロその1 »

スラムドッグ$ ミリオネア

スラムドッグ$<br />
 ミリオネア
やっと観れた。

インド…。ボンベイ、カルカッタのスラムのにおい、インド英語ときどき混ざるヒンディー、人いきれ、たかる物乞いと子供たち、目を潰され手足を切られた乞食、埃まみれの道端で痙攣している人や犬、痩せた牛、サリーの中年女性のウエストからはみ出す肉、痩せたリクシャーマン、埃まみれで切れたサンダルのストラップ、売春街、甘いガンジャのにおい、大金持ちの大理石の家、ヨガアシュラム、青い肌のインド人、恐ろしいヒンドゥーの神様、オレンジの花の首飾り、祈る人々、効きすぎた冷房、熱く舌が痺れるほど甘いチャイ、クミンとコリアンダーシードとターメリックの混ざったにおいに満ちた街路、サドゥー、手で食べるカレー、マザーテレサの家のひんやり濡れたコンクリートの床、エプロンがわりのシーツ、死んでゆくお婆さん、怒りを剥き出しに叫ぶ男たち、大きな夕陽…すべての記憶が強烈に鮮やかでストレート。二十歳そこそこ、バックパックひとつで何度も何度も通ったインド。何もかも剥き出しでエネルギーが渦巻き人間の本質というものを目の前で見せてくれたインド。インドは懐かしいとかそういう次元ではなく、世界と宇宙の奥深さと、生きているとは何なのかを根本的に体験させてくれた場所。

さて、映画でした。すごいエネルギーで作られたエンターテイメント映画。オスカーたくさんとってるんだ…。最後は泣いたけど。

それにしても「ガンジー」で描かれた崇高な精神と哲学はやはり圧倒的に凄いと改めて思うのだった。。

« あらびき団 | トップページ | シンクロその1 »

映画」カテゴリの記事

コメント

これすごい見たい!!!!!
映画館で見ました?
落ち着いて見たいからDVDで出てくるまで
待ってるんです:)

えりちゃん、川崎のTOHOシネマで観たよ。水曜レディースデイ空いてたよscissors
う~ん、DVDでもいいかもね。
でも映画館って久々に行くと、いいね~。

はじめまして。
ワタシも一度だけ行ったことがあります、インド。
まざまざと思い出して思わずコメントしたくなりました。

凛ははさん、はじめまして!
インドは絶対忘れないですよね~。
映画観ている間、ときどき映像が記憶に混ざっちゃいました。
んで、凛ははさんのブログ拝見!行ったことない鎌倉のお店もいっぱい載ってて楽しいです~凛ちゃんもかわいい~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あらびき団 | トップページ | シンクロその1 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ