« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

セット

セット
頭あるーーー!!!(叫!)ぎゃあああああ!仕事おおぉ!気が狂う〜!入りたいーーー!!!号泣(TT)(TT)(TT) 発狂寸前んごおおおおおぉ~~~~!!!

しあわせ

しあわせ
誕生日に鎌倉のみんながお祝いしてくれたお店、西御門のお蕎麦やさん「千花庵」さすがアライ家、どこで見つけたの〜!?お料理ぜーんぶ美味しくてご主人あったかくて幸せだったぁ。大好きなみんなといただく食事はよけいに美味しくてお腹もハートもいっぱいなのであった。シャンパンにケーキに大好きなニュージーランドのお花、ほんとにほんとにありがとうございました。いっつもいっつもお世話になりっぱなしすぎで…(涙)いい一年にしなきゃ。

ほんに不思議で…

ほんに不思議で…
こんなものが地球にいるとは不思議で不思議で仕方なく、その目ヒレの羽ばたき呼吸しわしわの皮膚そして小さく美しく並ぶ吸盤くるんと丸くなった足を包む膜…いつまでもいつまでもずーっと見つめて彼女の宇宙に入りこみたい…あぁ生命の神秘に脳がぞわぞわ。。

生物とは…

生物とは…

深海からやってきた

深海からやってきた
摩訶不思議なタコ

みらばけっそ~

やっぱ

やっぱマイラさんの親戚お

あるぱかちゃん

あるぱかちゃん

おしりがかわえ〜

やっと

やっと
帰れた。マイラあぁ〜(T-T)

ふだんたくさんの人に会って話をして笑って泣いて体験してそのすべてがインプットになりたまに書き留めたりするんだけど記憶の湖にどんどん沈殿してゆくからたまには潜ってその底に出来ているかもしれない生成物を探す作業をしないとどんどん澱んでいくだけの自分になってしまいそうな気がする。小さくても純粋な結晶ができているかもしれない。その存在を確認しないといろんなことが見えなくなってくる。穢れのないう生まれたばかりの魂はぴかぴかしている。けれど、いろんなことを経験してぴかぴかの結晶をつくることはできるのだ。黒い炭素の沈殿物が透明のダイヤモンドになるように。純粋なものに触れたとき、人は涙を流す。そして、自分の中の純粋なものに出会うためには、自由と孤独が必要なのだ。

ひみつの小部屋

ひみつの小部屋
会社にカンヅメのときどこで寝てるの?とよく聞かれますゆえお答えいたします。会社のビルの片隅にこんな一画がございまして、扉の中はカプセルベッドが上下にあり夜中に仮眠できるのであります。まぁここに入れればいいほうだけど。
カプセルってSFっぽくてたまにはいいかも閉所大好き症ゆえ。

また

また
帰れそうになくなった。。マイラごめんよ〜。にしがきさんよろしくです(;_;)

夜中の2時、やっと会議終わった・・・

ごろにゃん

ごろにゃん
朝、いつもの近道で目が合ったとたん、ニャアァ〜ん!と駆け寄ってきて足元に∞スリスリしてくるゴロにゃんゴロちゃん。まるで、目があった人全部に一目惚れしちゃうコみたい。でもこんなふうに人懐こくされたら悪い気しないよ〜。かわゆすな〜。こんなふうにゴロにゃんしたいすなぁ。

今日も会議尽くしで終電。でも、昨日の深夜、渋谷交差点でのガールズハッピーバースデー大合唱でハッピーエナジー満タンいぇい!

ガールズ最高!

ガールズ最高!
仕事の会議が伸びに伸び、渋谷で待っててくれたみんなと25日よる11時55分ギリギリにすべりこみセーフで乾杯できた!その後はみんな恋バナ弾丸トークあまりに話が多すぎておさまりきらず。終わりは始まりなんだよね!ガールズのみんな最高!ほんとにほんとにほんとにありがとう!!!
鎌倉のみんなもほんとにほんとにほんとにありがとう!!!もうそれしか言えない!みんな最高!心のデトックス、そして解放。やりまっせ!

お、そして26日は新月。今月の新しい目標をつくる日だよ。

とうとう…

とうとう…
NHKスペシャルシリーズ社会問題・少子高齢化で張り付き取材もされた美人歯科医ゆきえちゃん←もちろん花婿募集中(^-^)vが、ついにお笑いデビュー!?いじられてる〜(爆)

おはよ♪

おはよ
みくちゃんスクスク成長中heart01

ありがとう!!!!!(涙)

近所のみんながお祝いしてくれとう!!!!!ほんまに、あたいは、ほんまに、しあわせもんです涙涙涙。。かたじけない思いでいっぱいでいっぱいで。みんなで段蔓を歩いて帰ったの幸せだったあ。 ※写真注:胸の谷間を描いとくの忘れた(笑)

みみぬき

昨日の夜中から耳が変な感じ。高速エレベーターか飛行機かダイビングのときみたいな感じが続いてる…だんだん強くなってきてて、しょっちゅう耳抜きしてる感じになってきた。そういえばジュセリーノの予言の関西大地震は明日。秋の予言は超外してたけど。ただの低気圧のせいだといいけど。

どーなつ

どーなつ
去年ラジュでいただいた、オオタさんが作る大きな大きなさーたーあんだぎーは世界でいちばん美味しいさーたーあんだぎだったすなぁ。フレッシュネスのドーナツ、大きさが似てたので買ってみたけど恐ろしく違っていた…(;_;)

らぶ

らぶ
マイラさんマイラさんあぁマイラさん…おかんはあなたのことが好きすぎて食べてしまいたいくらい好きすぎてほんとにあなたは犬でもなく人でもなく白目を剥いて眠る不思議な生命体でどうしようもなくいとおしくてふかふかの毛はとってもあたたかくてぎゅうぎゅうハグハグ毎夜鼻をくっつけて一緒の空気を呼吸しながら眠るしあわせ。これを恋と呼ばずしてなんと言うのか!?←相手が違う!の大合唱が聞こえてくるぞう…

ウメちゃん

ウメちゃん
ほったらかしの盆栽ウメちゃん毎年咲いてコロコロとかわいい実までつけてくれるの健気やなぁ。

で、またまた波ある週末!!!しかーし!向かうは赤坂(;_;)いったいどんだけ休んでないんやん!?(T_T)

忠犬マイラ

忠犬マイラ
翌朝も、お座りのまま居眠りZzz・・・

ONE CALIFORNIA DAY

やっぱりカリフォルニアはすごい。スキップさんのシェイプシーン、神様のよう美しすぎる。。今さらながら恐れ多くてまた卒倒寸前・・・・

マイラさん、

マイラさん、
座ったまま瞑想してたかと思ったら、舟を漕ぎ始めた…

冬の海

冬の海
たかみ先生のブログをみたら、20日の朝、サーファーの遺体が浜に上がったと書いてあった。その真夜中に、マイラと一緒にまだ波あるなぁと思いながら真っ暗な海を散歩していた。その人はこの暗く冷たい海で漂ってたんだ…。怖いという感覚はまったくなく、ただ静かであたりまえのように日が暮れて朝がきて潮が動いてその自然のサイクルのなかで生や死がある…そんなことを思った。きっと、亡くなったのが知らない人だからそんなことが言えるのかもしれないけど…。
夜の闇のなかで、有機的なリズムで現れては消える白い波頭をじっと見つめていると、ひとつひとつの波が、生まれては死んでゆくひとつひとつの命にも見えてくる。そして、寒く暗い冬の海は、冷たく静かな死の世界にいちばん近い感じがする…。海に入るとき、ウェットを着たりワックスを塗ったりしてるとき、まさか二度と戻ってこられなくなるなんて微塵も思わない。でも、波乗りに限らず海に入る人間はいつも心のどこかで体温のない世界を近くに感じているに違いない。だからいつも海から上がるたびに大なり小なり安らかな感じがしたり生きてることに感謝したくなるんだと思う。誰かが、「世の中には2種類の人間がいる。海に入る人間と入らない人間。」・・・その言葉の意味が少しわかった気がする。
亡くなった方の魂に合掌。

サンディエゴ便り

Michael2_2

見て見て!このさわやかな笑顔!イケメン・マイコー氏がグラッシングしてくれとう!!!それにしてもWavesFoeverさま、オーダーした板の進捗をこうやってアップしてくれるって、ほんとに嬉しいな。しあわせですわぁ。

カラーだワクシー

カラーワクシー
ずっと欲しかったカラーワックス届いたーーー!でも、いざとなると書き始めるのに時間がかかる… 今日も終電だし…

くろぬま

くろぬま
御成通りのくろぬまは、やっぱりちびっこたちの夢の館だ。
鰻重消しゴムをゲット!

善良に生きること

善良に生きること
富良野で見せていただいた倉本さんの舞台。涙が止まらなかった。
時代は戦前から現代への激動の世。大切なものを見失ってゆく人々の中で、土地に根付き、ただひたすら善良に一生を生きぬいた小作の夫婦。その目から見た今の世の中はなんて危うのだろう。いろんなことが切なくて、そしてなんのために人は生きているのか… じわじわと効いてくる物語。今、この年のはじめに、とてもとても大切なものを見せていただいたことにきって一生感謝することになると思います。やっぱり巨匠はすごい。
直後の34歳男子の感想は「明日にでも結婚したくなりました」(笑) なんて素直なんだ!(笑)

ぶうたんから

ぶうたんから
すてきな絵葉書をいただきました。国民の9割が農民、そして国民総生産ではなく国民総幸福度を掲げている国。子どもだけでなく、おじさんまで吸い込まれそうにピュアな瞳をしていたそう。
数年前、カトマンドゥのはずれのチベット密教の村で出会った僧たちが赤ちゃんみたいな目をしてた。そんな感じかもしれない。
あぁ迷惑でしょうがブータンが海に面していたらすぐにでも移住させていただきたい!”海のブータンを探せ!”プロジェクト本日勝手に発足いたしました。情報お待ちしとります(^-^)

えっと、この先はわかる人だけ…(オカルトにつきノートン解除お願いします笑)
それにしてもこの葉書の子ども僧の衣装がなつかしい。わたくし、いっこ前の生はチベット密教の僧でした。見晴らしのよい寺であぐらをかいて柱に寄りかかって死んでくところとかリアルに思い出したり、チベットの修行寺からの放出品に出会った時にはいきなり涙がボロボロ流れたこともあったりして。今の両親は前回も両親で、若いうちに家を出てしまったのも前回と同じ。修行の気分で敢えて難しいことをやろうとする気質とかはそのまんま引きずってる。一緒に修行してた仲間のひとりは香港にいるベルギー人のアクセル。会うと明らかに同志という感覚。まぁ変わり者ってとこでも同志だけど。高砂さんは同じ僧でも寺に入っていなかったみたいだからどこかですれ違ってた。ベルリンにいるギリシャ人のソフォクレス、彼は映画アースやディープブルーのP、初めて会った時はやっぱり同志のにおいがぷんぷんした。ハワイ島で会ったカフナのキモさんは師匠だったかもしれない。彼の目を見た瞬間やっぱり涙がどわ〜っと溢れた懐かしすぎて。まだまだいそうなんだよな〜同志が。…なんの役にも立ちはしないんだけどさっ。 っとここで次は鎌倉に到着〜。今日は終電一本前でした。

愛をこめて

愛をこめて
富良野ロケに行っている間に大好きな歌姫にお願いしていた番組オリジナル曲が完成。愛しいこの世界…企画書やら少ない資料をもとにこんなにロマンチックでじんわり胸があたたかくなる希望の曲をつくっていただけた…心から、なんとありがたく素敵なことなんでしょう。。番組は2月にまたインフォさせていただきます。

うめ

うめ
吐く息が白かった北海道から帰ると、雨上がりの鎌倉はなんてあたたかいんでしょ。お向かいの紅梅はもう満開。

感謝感動

似たような雪景色ばかりアップしてますが・・・だってどこを見ても美しいんですもの。

富良野の巨匠と、そして受け皿代表のとても素直な心の男子とご一緒させていただき、今回も、うーーーん、すごくすごく大切なことを学ばせていただきました。ほんとうに大切なことを。ものづくり、品、嘘のないこと、ブレないこと、月並みな言い方だけれど「ほんとうの幸せ」、今の時代に生きているということの意味・・・今はまだ書ききれないけど消化しながら少しずつ書いていけたら。

雪が降る夜は。。


晴れると空が青い!たった二日のロケ、寒さと雪を堪能しました。

そういえば、雪の降る夜はよく眠れる。しんしん、しんしん、空から雪の結晶が静かに降りつもるかすかな音を聞きながらその音に吸い込まれてゆくと乱れていた心が静かな魂へと沈んでゆきそして深い眠りに落ちてゆく、そんな感じ。

スキー場、夜は明かりを消して欲しいなぁ。ナイターやるってなんだか時代遅れな感じ。おかげで星空が見えないよ。

2009011717010000

20090118135900001
太陽が出るとキラキラしてほんとうに美しくてユキウサギしか歩いていない真っ白な丘をいつまでも見つめていると気がつかないうちに目が熱くなってくる。眼球が軽い日焼けをおこしている。車がカーブを曲がるたびに違った白の景色があらわれる。この白は、サングラスもかけず窓ガラスも通さないでそのままダイレクトに見ることで脳細胞がしゃきんと整えられる気がするのだ。

白はピュアというけれど実際はすべての光が混ざると白になる。黒は無。白はすべてのものを包含しているのだ。

冬。


朝日を浴びる林。

どうしても目がいっちゃう看板…


ご愛嬌?いや、本気っぽい(笑)

リスの足跡をたどると・・・


風のガーデンに登場のワゴンが…
でも今年は雪がいつもの半分だそう。

しらかば~あおぞぉら・・・(古っ!)

白樺の幹ってほんまに白いんですなぁ。

晴れ。

晴れ。
雪山の朝、空気が澄んで冷たくて爽快!

じんぎすかん

じんぎすかん
富良野四回めにして初のジンギスカン!!久々食べるお肉、しかも大好きな羊さん。おいしい!
ホテルに帰って熱〜い露天風呂につかって空を見上げたらキラキラ雪が舞ってきた〜。冬満喫させていただいとります。

ふらのプリンス

ふらのプリンス
夏はてるてる坊主だったのが、今は雪だるまくんになってた。可愛ぃ〜(^-^)

富良野 -4℃

富良野 -4℃

卒倒寸前・・。

Skip0115_2   

きゃあああぁぁぁーーーーー! か、か、神様仏様スキップさまああああぁぁ~~~~~~~!

Skip01152 

本日は、しあわせなキモチでおやすみなさい。ゆういちさん、また勝手に載せちゃいました。。

ご用命はこちらへ! http://blog.livedoor.jp/wavesforever/ (さらに、勝手に営業)

ちゅーちゃん

ちゅーちゃん
かわいい瞳の奥に宇宙が。見れば見るほど吸い込まれそうにきれいな目をしたお猿さん。お父さんとお母さんがほんとにあったかい人たちで、その愛情がちゅーちゃんにもじゅうぶん伝わっているんだなぁ。

うれしいおすな~(涙) http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869549/

ぱーしもん

ぱーしもん
キングオブドライフルーツ干し柿!なんてったって丸ごとですぜ。クイーンは干し芋!子供の頃食べたおばあちゃんの手作りおいしかったな〜。

冬のぱんじー

冬のぱんじー
パンジーって真冬に咲くんだ知らんかった。

放送が終わったあとは各所にお礼やら謝りやらギャラ交渉やら次の企画やら書類作りやら…それに加えて次の特番の手配や交渉にレギュラーの作業チェックに会議に勤務管理そしてそして先々の企画…ナレーション撮りの現場でほっと一息、マジ3人ぶん以上働いてるんですけど(>_<) ブログは帰りのスカ線の中で携帯からアップ自分にとっての禊とまではいかないけどある意味ストレス解消かも。

禊!そう、削ぎ落とし、既にすっかり忘れてしまってた!いかんいかん、日々人混みで纏ってしまうイヤなもの…隣の席の香水どぎつい男の吐きそうなオーラとかタバコ臭いおっさんの息とかそういうものに否応なく接して不快になるその気持ちが自分自身を曇らせているんだが…透明な月の光を浴びて瞬く星々を見つめて浄化されたい!溜め込んだマテリアルな物の処分も必要だけど、毎日毎日の心身のデトックスもちゃんとやりたいすなぁ。

アチョーっ!

カンフーシーンではありませぬ。大股開きで乗ってます、私。去年ハワイでサーフシーンロケハン&カメラテストの時に撮ってもらったビデオ見ながらあまりのへなちょこぶりに一人で大笑い。それにしてもヘタやわ~。ビキニで入れる海にサーフトップ行きたい行きたい行きたいと毎日夢みる裸族であった。

熊の子

熊の子
実家で、迷子の熊の子どもを保護した模様…うそです。黒ポメのあーちゃん、おヒゲも白くなったけど元気そうだコロコロ。

久々登場!おかんのおかん

久々登場!おかんのおかん
実家のさっちゃんからのタレコミ写真です。今日は雪、寒そ〜!

ゴージャス!2009年最大の満月

今日は満月。ここんとこ月がいやに明るいと思っていたら、今日の満月は今年最大なんですと!月の軌道は楕円なので、最も近づく時らしいです。特に地平線、水平線に近い時はめっちゃ大きく見えるって。雲の隙間から見える月、ほんっとにきれい。雪原では白夜みたいになるんだって!あ~ん、富良野行きは来週やぁ~ん。※携帯の写真はどうしてもボケボケ・・・

http://science.nasa.gov/headlines/y2009/08jan_bigmoon2009.htm?list786899

くりぱるヨガ続き

まる一日でなんとアサナを七つのみ!!いや〜、こんなに呼吸が楽で息がたくさん入ったヨガは初めて。ペアになってアシスタント役が伸ばす場所開く場所に手を添えながらやるんだけど、開くー!伸びるー!山のポーズで汗かいたの初めて。血がめぐるぐるぐる。ひとつひとつ丁寧に丁寧にやる大切さ。センターぶれずに意識クリア。一人でやるヨガもいっそう楽しくなりそうだに!

にちよう

にちよう
まる一日、渋谷でヨガのワークショップ。クリパルヨガという、自分の体とゆっくり丁寧に対話しながらのヨガなのでハタヨガ、シバナンダヨガから始めた私にとっては気持ちいい〜。のび〜るのび〜る骨と骨の隙間をたくさんつくってタコになる〜

海は激混みみたいすなぁ。

いちびょう

1seconds_2

毎年1月に恒例になってまきましたこちらの番組。5年前、初めて環境問題をバラエティーで扱った番組です。あれから人々の環境意識と社会と経済と一部の国の動きが大きく変わってきました。今回は第4弾。まだまだ世界の平和は遠い道のりかもしれません。でも、たとえ少しでも、自分たちがどんな世界に暮らしているのかを知るってことは大事なことだと思います。前半はかなりバラエティーですご了承ください。最後の、アフリカの野生ゴリラと戦争のVTR、短いですが人の業を考えさせられるものになっていると思います。お時間のある方、ご飯食べながらでも見てみて下さい。本日10日(土)夜6:55から放送です。

雨上がり

冷たく澄んだ空に浮かぶ月。まぶしいほど強く透明な光を放ってる!

年末からから事あるごとに眺めてはニヤニヤしている写真

年末からから事あるごとに眺めてはニヤニヤしている写真
DVD『スプラウト』を観たとき、削ったばかりの板の奥で不敵な笑みを浮かべながら両腕を鳥のように羽ばたかせているおじさんに私は完全ノックアウトされてしまいました。なんだこのイカれたおっさんは〜!?
…そして今、そのイカれた(失礼!実はとっても優しいらしい)スキップおじさん(本物!)がサンディエゴであたいの板を削ってくれとう!ひゃ〜!ブタに真珠あらためブタに大粒ダイヤモンド、猫に小判あらため猫に金塊なのは百も承知、アホにつける薬なし、これは20年間仕事をがんばった自分へのご褒美なのだと開き直る。それにしても嬉しくて嬉しくてニヤニヤ…Naomiのoがニコニコマークになってる〜!フォームのときからもうかっ飛んじゃいそうなくらいハッピーなのら!!!

いやぁもぅ新年早々終電続きでしかも番組三本抱えて崩壊寸前なもんやさかいに…。

水が透き通ってる冬の海

水が透き通ってる冬の海
ピヨピヨ保育園の先生も子どもたちもみんな裸足で浜遊び。

由比ガ浜の夕景

由比ガ浜の夕景
ミカちゃんからのタレコミ写真です。う、わ〜!なんて綺麗…。これだから波があまりなくても由比ガ浜好きだって、うんうん、すごくよくわかる。世界中の夕景を見てきたけど、由比ガ浜の夕景は、心臓が溶けてしまいそうなくらい美しい時がある。しかもおおらかで豊かでやさしい感じがするの。こんな瞬間に出会えることこそ、生きてることのよろこびだって感じるな〜。

本日のムートン

本日のムートン
羊さん、ありがとう。鎌倉に越してから一年のほぼ半分はムートンブーツ、ほぼ半分はビーサンな管理職になりましたm(__)m マノロにチューチュー、どこいった〜?カビ生えた〜(>_<)

お花

美しい…
いつもいつも繊細でやさしく見守ってくれる親友みなみちゃんの愛娘、花ち。大好きだよ!

キミの見上げる空が、いつも、ずっと、美しくありますように。

みくちゃんのお口が・・・

みくちゃん
富士山です。思わず拝みたくなるお\(^o^)/

くみちゃんちの

くみちゃんちの
みくちゃん、生まれて6ヶ月むちむちぷりんかわゆい〜〜〜頭から成長中ですよ♪

削ぎ落とすこと、見極めること。

時代が大きくシフトしている。地球の環境と経済の大きな変化を敏感に感じている人たちはそれがダイレクトに自分の生き方を見直すことへとつながっているように思える。夏から年末にかけて、私の周囲では、続々と大きな決断をする人が出てきた。古いしがらみにさよならして新しい一歩を踏み出そうとしている。そこで思い出したのは、9.11の直後、惨状を目の当たりにしたニューヨークの友人たちが、本当に大切なものは何か?ということを否応なく考えさせられ、結婚や別れを決めたこと。今の世の中の状況は、ゆるやかな9.11のような感じがする。さて、こういう時の判断は、正しくできているのか間違うことが多いのか?・・・そんなこと統計的に考えてみたって何の意味もない。感情と直感の区別がきちんとつけられれば間違うことは少ないのかもしれない。いや、それ以前にそもそも間違いなんてないんじゃないかしら?

さて、自分。今年は何かと決断することが多くなるはず。迷わないために、今日からいろんなものを削ぎ落としてゆこう。年末に捨てきれなかったものもどんどん捨てる。体の余分な肉も捨てる。実は、これがとっても大事なことのような気がする。思い返せば去年出会ったすがすがしい人たちは皆、余分な肉をそぎ落としていた。代謝。これが、今年の大目標だわ。う~ん、楽しみになってきた!!!新しい年、ばんざい!

そして、いつも楽しみに読んでいる北山さんのブログに、戒めとなるチェロキーの言葉がありました。いつも忘れちゃいけないと思ってることがズバリ書かれている。あぁ澄んだ目を持ちたい。

http://native.way-nifty.com/native_heart/2009/01/post-b7da.html

ぼたもち寺

八雲神社のすぐそばにある牡丹餅寺。小さくてかわいらしくてデザインと色が大好きなお寺。

八雲神社の裏のハイキングコースを少し登ると・・・

鎌倉が見渡せる大好きな場所。澄んだ鳥の声に混ざってお参りの鈴の音や笙の音やおばあさんの笑い声や車の音やいろんな生活の音が聞こえてくる。海、まぶしすぎ。

初詣は

初詣は
地元民の八雲神社へ。厄除けの旗の間を歩くだけですがすがしい気分。

ハッピーニューイヤー!

ハッピーニューイヤー!
ラジュでカウントダウン、いぇい!
みんながしあわせでありますように!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ