« フィッシュ | トップページ | セクシーマイラさん »

今年の反省その1旅編

師走です。そして師走ももう半分近く終わったようなもの。そこで人間、反省が必要(自分メモ)一年を振り返って半生反省します。まずは旅編。

1月~2月一生でいちばん思い出に残るロケのひとつのマウイのクジラ素晴らしいチームワークに感謝、毎日見た虹の幸福そしてサポートしてくれた方々のあたたかさハワイはやっぱり特別な場所/3月なつかしいNYの友達に急に会いたくなって2泊5日のんだくれ不眠NYやっぱニューヨークはニューヨークだゎ大好き!/4月知床羅臼に流氷がきた!ってんですっ飛んで行ったらあぁこの世とは思えぬ流氷の世界幻想的であの世の入り口のような美しさよ/5月ゴールデンウイークはカウアイ島!!!あぁ夢にみたハナレイの夕陽しかし本当の夢体験はパカラスの波ハワイの友人チームに感謝!/6月山中湖パーマカルチャーに感心しきり/7月夏の羅臼真夏の海でも5ミリフル&ベスト完全防備で潜った昆布の絨毯の海これまたあの世か?愉快な仲間とこれまた楽しいロケ地元の人たちに感謝/8月マレーシアで巨大昆虫探し仲の良いしあわせ一家とご一緒させてもらって子供をとっても大切にするパパと寛容なママの家族はなんて気持ちいいんだとそして人見知りしない子供たちのかわいらしさにしみじみ感激/富良野の巨匠に恐れ多くも生意気に意見のぶつけあいテレビというものへの思いを聞き涙流す/9月鴨川通い/10月ふたたび富良野身も心も美しい女優さんに感動学ぶことばかり/11月屋久島!生命の循環と清らかな水ともののけだらけのこれまたあの世の風景にのびのびしあわせSちゃんと行けたことの気持ちよさ。そして種子島!!!あぁほんとに恋してしまいましたこの島に。/12月大好きな鎌倉の家に毎日帰れるしあわせよ。

ほんとうに、素晴らしい人たちとの出会いあぁ贅沢すぎます人に恵まれるこのありがたさをきちんとかみしめて何かにしたためなくては。忙しさに紛れてこういう作業ができていないことが残念忘れる前に消化したことその場では鈍感でわからなかったことそして意味があるのならばこの経験のつながる意味を書きとめておかねば。

« フィッシュ | トップページ | セクシーマイラさん »

コメント

おかんさんのブログのおかげで。
わたし、ハワイのクジラの話テレビでみました。

あまりテレビ見ないんです。
でも自然のドキュメンタリーとか、National Geographicとかは見るんです。
で、オイオイ泣くんです。

ペンギンがアザラシに襲われて血だらけになっても、子供に餌を持っていこうとする姿、
そしてそれを気にする仲間。

とか見ると、鼻水出しながら涙します。

素敵なお仕事やと思います。
がんばってつづけて、自然や、地球のことに無関心な人とかも感化していってください。

ほんまですか!?
そりゃあほんまにほんまに嬉しい!そんな声が聞けるのがこの仕事をやってていちばんの喜びなんです!クジラも見てもらえたんですね!あぁでも本当に伝えたかったことが実は出せずにいたんです諸事情により。。まだまだ修行が足りません。
ペンギンの話、十数年前に私、つくりました。フォークランドのイワトビペンギン、まさにその話です。小さきものの、ただただ生きようとする姿。命とは、生きられる限り生きようとするすることが本質だなのだと、死ぬゆくものになすすべもなくカメラを向けなることしかできない辛さの中で、私自身たくさんのことを学ばせてもらって20年近く。今時のテレビは悲しい状況にあり時間制限もありでほんとうにやりたいことがなかなかできないけどがんばります。
でもほんとはサボって海に入りたい
いや~それにしても感激です。ありがとうございます!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィッシュ | トップページ | セクシーマイラさん »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ